アイギス:巡り咲く者アンブローズ(白金英傑)性能評価まとめ!プラチナ転生魔導士!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「巡り咲く者アンブローズ(白金英傑)」についてまとめてみました。

 

2020年10月29日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの英傑ユニット!

同時にブラックレアリティのアンブローズアージェも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アンブローズ、アージェ実装!ライノー報酬の縛られた空、解放の戦端開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2020年10月29日の定期メンテナンスも無事終了となりました! ハロウィンキャンペーンは開催終了となりましたがやり残しはありませんでしたか? メンテナンス明けアップ...

入手方法は一般の召喚では仲間にすることはできず、英傑結晶交換所で英傑結晶1万個と交換で入手可能です(月に交換は1体のみ)。

目次

白アンブローズの初期クラスは転生魔導士

白アンブローズの初期クラスは転生魔導士、初期ステータスはこちらです。

アイドル風衣装が可愛らしい!

イラスト担当は「Yan-Yam」先生。

アイギスでは黒英傑アンブローズトワ制服トワアレイダ水着アレイダも描かれています。

クラス特性

防御力無視攻撃
出撃人数に含まれず攻撃を行わないトークンを最大3体まで配置可能
トークン周囲の敵は移動速度を低下

覚醒アビリティ:マジックガーデン

トークンの所持数+3
【所持効果】
全遠距離ユニットの魔法耐性+3

使役トークン:ブルームペタル

Lv.90時トークンステータス
HP3000、攻撃力7727、防御力0、魔法耐性0、射程40、ブロック数0、コスト0、隠密、毒無効、HP0で自爆(自爆時の射程範囲320、対象の時止め時間は5秒)

通常スキル:フラワリングマジック

15秒攻撃力1.5倍
トークンを爆破し周囲の敵を一定時間動きを止めて、防御力無視のダメージ
初動まで12秒、再使用まで25秒

最大ステータスはこちら!

プラチナ英傑アンブローズの最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

スキル覚醒:ペタルカスケード

白アンブローズのスキル覚醒:ペタルカスケードと通常スキルの比較図です。

トークンの所持数+2
トークンを爆破し周囲の敵を一定時間動きを止めて、防御力無視のダメージ
初動まで22秒、再使用まで45秒



性能評価まとめ

転生魔導士クラスについて

転生魔導士は遠距離ユニットで魔法攻撃を行うクラスです。

トークンを使役でき、最大3体まで配置が可能!

しかもトークンは出撃枠をとらず配置でき、隠密効果で遠距離攻撃の対象になりません。

また、トークンの周囲には移動速度低下デバフゾーンが展開され、近くを通る敵は鈍足になります。

好感度ボーナスについて

白金英傑アンブローズの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+72が付与されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「マジックガーデン」を習得しており、トークンの初期所持数+3される効果があります。

黒アンブローズのようにスキル使用時トークン数+1というわけではなく、あくまで初期所持数増加ですので注意しましょう!

また、英傑ユニット所持効果として全遠距離ユニットの魔法耐性+3があります。

黒アンブローズは近接ユニット魔法耐性+4なので被らなくていいですね!

通常スキルについて

通常スキルは「フラワリングマジック」で15秒間攻撃力1.5倍化!

さらにトークンを爆破して周囲の敵を一定時間時止めし、防御力無視の魔法ダメージを与えます。

上手にトークンを配置して敵を巻き込みたいですね。
※黒アンブローズの通常スキルと同じスキルで、差異はレアリティによるWT(スキル初動時間)、CT(スキル再使用時間)のみ。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ペタルカスケード」に変化します。

スキル発動時にトークンの所持数を2増加させ、トークンを爆発させ周囲(射程320)の敵に魔法攻撃+5秒間時止めします!

射程アップはなくなりますが、トークン補充が行えるため長時間ミッションでも活躍できるようになりますね。

私的おすすめ運用方法

トークンを3体配置したうえで、スキル覚醒を発動し爆発させて強敵をまとめて葬る運用がメインになると思います。

アンブローズ自身の攻撃力もなかなか高いですが攻撃速度は速いわけではないのでトークン自爆の火力に頼りがちになる感じがしますね。

その分、トークン3体配置からの自爆火力は凄まじいの一言!

耐久性としては魔法耐性が25ありますが、防御力とHPは低いため敵のターゲットされないように工夫して配置しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました