アイギス:巡り咲く者アンブローズ(黒英傑)性能評価まとめ!自爆トークンが便利!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「巡り咲く者アンブローズ(黒英傑)」についてまとめてみました。

2020年10月29日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの英傑ユニット!

同時にアージェも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アンブローズ、アージェ実装!ライノー報酬の縛られた空、解放の戦端開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2020年10月29日の定期メンテナンス...

入手方法は一般のプレ召喚では仲間にすることはできず、期間限定の英傑プレミアム召喚でのみ排出されます。

▼私の出るまで召喚実況動画はこちら▼

アイギス:アンブローズ、アージェ出るまで英傑プレ召喚その2!今度こそやってやる!

最近ガチャ(召喚)の調子がすこぶる悪いです…。

女神アイギス様はいずこに( ;∀;)

ちなみに2回に分けて召喚を行っており、第一回目の召喚結果はこちら。

アンブローズの初期クラスは転生魔導士

黒英傑アンブローズの初期クラスは転生魔導士、初期ステータスはこちらです。

ピンクのアイドル風衣装が可愛らしいです!!

イラスト担当は「Yan-Yam」先生。

アイギスではトワ制服トワアレイダも描かれています。

初期アビリティ:アヴァルガーデン

スキル発動時トークン所持数1回復
出撃メンバーにいるだけで全敵の魔法耐性を-20
【所持効果】
全近接ユニットの魔法耐性+4

使役トークン:ブルームペタル

Lv99ステータス
HP3000、攻撃力8000、防御力0、魔法耐性0、射程40、ブロック数0、コスト0、隠密、毒無効、HP0で自爆

通常スキル:フラワリングマジック

15秒攻撃力1.5倍
トークンを爆破し周囲の敵を一定時間動きを止めて、防御力無視のダメージ
初動まで1秒、再使用まで25秒

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
射程+20

最大ステータスはこちら!

黒英傑アンブローズの最強スペックはこうなります。



スキル覚醒:ローズイラプション

黒英傑アンブローズのスキル覚醒後と前の比較図です。

トークンの攻撃力1.5倍
トークンを爆破し周囲の敵を一定時間動きを止めて、防御力無視のダメージ
初動まで5秒、再使用まで40秒

性能評価まとめ

転生魔導士クラスについて

転生魔導士は遠距離ユニットで魔法攻撃を行うクラスです。

トークンを使役でき、最大3体まで配置が可能!

しかもトークンは出撃枠をとりません。

また、トークンの周囲には移動速度低下デバフゾーンが展開され、近くを通る敵は鈍足になります。

好感度ボーナスについて

黒英傑アンブローズさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と射程+20に振られます。

殲滅力アップのナイスなボーナス値です、優先的に100%まであげましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「アヴァルガーデン」を習得しており、スキル発動毎にトークン所持数が1回復!

さらに全敵の魔法耐性を-20する編成デバフ持ちという恐ろしい性能となっております。

所持効果として全近接ユニットの魔法耐性+4があり、避雷針の底上げにグッドですね。

通常スキルについて

通常スキルは「フラワリングマジック」で15秒間攻撃力1.5倍化!

さらにトークンを爆破して周囲の敵を一定時間時止めし、防御力無視の魔法ダメージを与えます。

上手にトークンを配置して敵を巻き込みたいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ローズイラプション」となり、トークンの攻撃力が1.5倍化!

そしてトークンを爆破して周囲の敵を一定時間時止め+魔法ダメージを与えます。

トークン効果を強化することでトークンの爆発(自爆)時のダメージを上げます。

レベルMAXの時、トークンの攻撃力は8000になりますから1.5倍でなんと1万2千に!!

かなり強力な爆弾トークンになりますね、おすすめです!