アイギス:巡り咲く者アンブローズ(黒英傑)性能評価まとめ!自爆トークンが便利!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「巡り咲く者アンブローズ(黒英傑)」についてまとめてみました。

 

2020年10月29日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの英傑ユニット!

同時にアージェプラチナレアリティのアンブローズも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アンブローズ、アージェ実装!ライノー報酬の縛られた空、解放の戦端開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2020年10月29日の定期メンテナンスも無事終了となりました! ハロウィンキャンペーンは開催終了となりましたがやり残しはありませんでしたか? メンテナンス明けアップ...

入手方法は一般のプレ召喚では仲間にすることはできず、期間限定の英傑プレミアム召喚でのみ排出されます。

目次

アンブローズの初期クラスは転生魔導士

黒英傑アンブローズの初期クラスは転生魔導士、初期ステータスはこちらです。

ピンクのアイドル風衣装が可愛らしいです!!

イラスト担当は「Yan-Yam」先生。

アイギスでは白金レア版アンブローズトワ制服トワアレイダ水着アレイダも描かれています。

クラス特性

防御力無視攻撃
出撃人数に含まれず攻撃を行わないトークンを最大3体まで配置可能
トークン周囲の敵は移動速度を低下

覚醒アビリティ:アヴァルガーデン

スキル発動時トークン所持数1回復
出撃メンバーにいるだけで全敵の魔法耐性を-20
【所持効果】
全近接ユニットの魔法耐性+4

使役トークン:ブルームペタル

Lv99ステータス
HP3000、攻撃力8000、防御力0、魔法耐性0、射程40、ブロック数0、コスト0、隠密、毒無効、HP0で自爆(自爆時の射程範囲320、対象の時止め時間は5秒)

通常スキル:フラワリングマジック

15秒攻撃力1.5倍
トークンを爆破し周囲の敵を一定時間動きを止めて、防御力無視のダメージ
初動まで1秒、再使用まで25秒

最大ステータスはこちら!

黒英傑アンブローズの最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
射程+20

上限解放150%時
魔法耐性+20

スキル覚醒:ローズイラプション

黒英傑アンブローズのスキル覚醒後と前の比較図です。

トークンの攻撃力1.5倍
トークンを爆破し周囲の敵を一定時間動きを止めて、防御力無視のダメージ
初動まで5秒、再使用まで40秒



性能評価まとめ

転生魔導士クラスについて

転生魔導士は遠距離ユニットで魔法攻撃を行うクラスです。

トークンを使役でき、最大3体まで配置が可能!

しかもトークンは出撃枠をとらず配置でき、隠密効果で遠距離攻撃の対象になりません。

また、トークンの周囲には移動速度低下デバフゾーンが展開され、近くを通る敵は鈍足になります。

好感度ボーナスについて

黒英傑アンブローズの好感度ボーナスは攻撃力+180と射程+20に振られます。

殲滅力アップのナイスなボーナス値です、優先的に100%まであげましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「アヴァルガーデン」を習得しており、スキル発動毎にトークン所持数が1回復!

さらに全敵の魔法耐性を-20する編成デバフ持ちという恐ろしい性能となっております。

所持効果として全近接ユニットの魔法耐性+4があり、避雷針の底上げにグッドですね。

通常スキルについて

通常スキルは「フラワリングマジック」で15秒間攻撃力1.5倍化!

さらにトークンを爆破して周囲の敵を一定時間時止めし、防御力無視の魔法ダメージを与えます。

上手にトークンを配置して敵を巻き込みたいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ローズイラプション」となり、トークンの攻撃力が1.5倍化!

そしてトークンを爆破して周囲の敵を一定時間時止め+魔法ダメージを与えます。

トークン効果を強化することでトークンの爆発(自爆)時のダメージを上げます。

レベルMAXの時、トークンの攻撃力は8000になりますから1.5倍でなんと1万2千に!!

かなり強力な爆弾トークンになりますね、おすすめです!

私的おすすめ運用方法

トークンを3体配置したうえで、スキル覚醒を発動し爆発させて強敵をまとめて葬る運用がメインになると思います。

アンブローズ自身の攻撃力もなかなか高いですが攻撃速度は速いわけではないのでトークン自爆の火力に頼りがちになる感じがしますね。

その分、トークン3体配置からの自爆火力は凄まじいの一言!

耐久性としては魔法耐性が35となかなか高くなりますが、防御力とHPは低いため敵のターゲットされないように工夫して配置しましょう。

私の黒アンブローズが出るまで召喚実況動画はこちら

最近ガチャ(召喚)の調子がすこぶる悪いです…。

女神アイギス様はいずこに( ;∀;)

ちなみに2回に分けて召喚を行っており、第一回目の召喚結果はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました