アイギス:時空魔法の優等生トワ性能評価まとめ!学園制服姿が最高!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「時空魔法の優等生トワ」についてまとめてみました。

2019年4月4日のアップデート時に開催された期間限定の学園プレミアム召喚に追加実装された「時の調停者トワ」の学園属性制服バージョン!

クラスはクロノウィッチで、レアリティは最上級のブラックの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:学園制服姿のトワ、クロエ、ミーシャ、リカルドが実装!4月4日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了! 新年度キャンペーン後...

また、クロノウィッチクラスの第二覚醒クラスは2017年9月14日のアップデートで実装されておりますね。

▼第二覚醒実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シェイドと麦わらのカリオペ登場!クロノウィッチ第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、メンテ延長していた千年戦争アイギスですが無事に終わったようです。 ◆メン...

現在の入手方法は普段は入手方法は無く、毎年4月に開催される新王子応援キャンペーンの復刻学園プレミアム召喚からのみ仲間にすることができます。

入手したい方は時期をお見逃しなく!

アイギス:時空魔法の優等生トワの初期クラスはクロノウィッチ

アイギス:時空魔法の優等生トワの初期クラスはクロノウィッチ、初期ステータスはこちらです。

清楚な制服姿になったトワさん!

長いロングヘアーと2つのお団子が可愛いですね~!

イラスト担当は「Yan-Yam」先生。

アイギスでは元祖トワアレイダも描かれています。

クラス特性

敵2体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時30%下げる

アビリティ:時間拡張I

出撃メンバーにいるだけで遠距離ユニットのスキル時間+10%

通常スキル:フリーズタイム

20秒攻撃力1.5倍 攻撃対象数+1
攻撃対象を短時間停止させる
初動まで1秒、再使用まで35秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

時空魔法の優等生トワの第一覚醒クラス前の最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒の際は常闇の聖霊)
後衛軍師の宝珠3個
ハイレンジャーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒:アーククロノウィッチ

時空魔法の優等生トワの第一覚醒クラスはアーククロノウィッチに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「アーククロノウィッチ」のお姿!

大きな魔法陣を描き、時の魔法を発動中!?

躍動感溢れるイラストですね。

クラス特性

敵2体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時40%下げる

覚醒アビリティ:時間拡張II

出撃メンバーにいるだけで遠距離ユニットのスキル時間+15%

スキル覚醒:禁術 時間遡行

30秒攻撃力1.7倍
スキル中にHP0または撤退した遠距離型ユニットを一定時間後に再出撃可能化
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:クロノマスター

時空魔法の優等生トワの第二覚醒クラスその1はクロノマスターに派生しますよ。

まだ第二覚醒専用絵は未実装ですね。

クラス特性

敵2体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時40%下げる
スキル再使用時間を45%短縮
ステータス変化:HP上小昇、攻撃力大上昇、防御力中上昇

第二覚醒クラスB:クロノマンサー

時空魔法の優等生トワの第二覚醒クラスその2はクロノマンサーに派生します。

こちらの第二覚醒専用絵もまだ未実装です。

クラス特性

敵3体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時40%下げる
ステータス変化:攻撃力小上昇
射程+20



評価まとめ

クロノウィッチクラスについて

クロノウィッチは敵への鈍足・停止効果を持つ遠距離ユニット。

通常のウィッチよりステータスの攻撃力値はやや劣るものの、初期から敵2体をターゲットでき、第二覚醒の派生先によっては敵3体を同時攻撃できるようになるためラッシュ等での活躍も期待できるクラスですよ。

学園トワさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られて、上限解放150%時に攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティは「時間拡張I」を習得しており、遠距離ユニットのスキル時間を+10%延長することのできる編成バフ効果があります。

これは強力な遠距離ユニットのスキルを長く使うことができるので使い方によっては非常に強力なスキルです。

近接ユニットや単発系のボムスキルでは効果が無いのでご注意ください。

通常スキルは「フリーズタイム」となっており、20秒間攻撃力1.5倍+攻撃対象数+1化!
さらに攻撃対象の敵を短時間停止させる効果があります。

さすがクロノウィッチですね、時止め効果が強力です!

第一覚醒クラスは「アーククロノウィッチ」となり、鈍足効果が40%に上昇します。

また、覚醒アビリティ「時間拡張II」に強化覚醒し、効果は遠距離ユニットのスキル効果時間+15%にアップ!

効果時間の長いスキルほどさらに延長させることができます!

アルティア(スキル覚醒前)さんトトノさんディエーラさん等のコスト稼ぎにも役立ちますね。

スキル覚醒は「禁術 時間遡行」に進化し、30秒間攻撃力1.7倍となり、スキル中にHPが0(死亡)または撤退した遠距離ユニットを一定時間(40秒)後に再出撃可能とするタワーディフェンスゲームの常識破りのようなぶっ飛んだ効果!

さらに自身にもこの効果は適用されて、スキル中に複数の遠距離ユニットを撤退させて最後に学園トワさん本人を撤退させると、また全員40秒後に再配置可能とすることができます。

大討伐などの長時間ミッション等での配置リセット要員に向いていますね!

第二覚醒クラス「クロノマスター」について

クロノマスターは全ステータスが上昇、特に攻撃力が良く伸びますね。

また、CT45%短縮効果が付与されて単体でスキル回転率を上げることができるのが特徴です。

スキル覚醒の攻撃力倍率と相性の良い派生先といえますね!

CT短縮効果による撤退支援も上手く運用できそうです。

第二覚醒クラス「クロノマンサー」について

クロノマンサーはステータスの伸びはあまり多くはありませんが、敵を同時に3体まで攻撃できるようになります!

射程も+20になるのも大きな利点で、ラッシュ対策など優れた性能になりますね。

通常スキルの攻撃対象+1と短時間時止め効果付与とも相性の良い派生先といえるでしょう!

スキル再使用時間短縮効果はありませんので後衛戦術家などとも組みながらスキル回転率を上げて運用したいですね!

おすすめの運用法としては…

第二覚醒クラスはどちらも有用!

後衛戦術家などのCTカット要員と組めるならばクロノマンサーで良いと思いますが、単独運用+殲滅要員としても使う場合はクロノマスターが良いでしょう。

攻撃力倍率を活かしながら敵を削ってくれますよ!