アイギス:海賊番長ジョヴァンニ性能評価まとめ!第二覚醒はエル・ドラゴ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「海賊番長ジョヴァンニ」についてまとめてみました。

 

2018年4月5日のアップデート時に実装された海賊ジョヴァンニの学園属性の制服衣装バージョン!

期間限定で交換所に登場します。

クラスはパイレーツで、レアリティはシルバーからゴールドに昇格した男性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギスが学園モノに!制服メーリスとネーニャが実装!砲術士第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了! 学園モノやら巨乳砲やらちびピンクやらいろいろと更新されました! 情報をまとめましたのでお知らせいたします! 砲術士の第二覚醒クラスが実装! 実装さ...

また、パイレーツクラスの第二覚醒クラスは2018年12月20日のアップデートで実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

2018年もアイギスにクリスマスがやってきた!パイレーツ第二覚醒実装!12月20日アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了となりました メンテ後のアップデート情報についてまとめてみましたのでご覧ください~! ▼昨日のアプデ情報予告記事はこちら▼ キャンペーン情報 『...

現在の入手方法は普段は入手方法は無く、毎年4月に開催される新王子応援キャンペーン時に交換所に復刻登場!

虹水晶200個と交換することで仲間にすることができます。

入手したい方は時期をお見逃しなく!

目次

アイギス:海賊番長ジョヴァンニの初期クラスはパイレーツ

アイギス:海賊番長ジョヴァンニの初期クラスはパイレーツ、初期ステータスはこちらです。

ヤンキー化したジョヴァンニ…ではなく、王国に学校が出来た際に入学したジョヴァンニの姿。

見た目は不良ですが、心は筋の通った漢です。

イラスト担当は「田阪新之助」先生。

アイギスではディーネディーナ姉妹やアマンダププルロベルトなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる

アビリティ:ゴールドゲット!

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる

通常スキル:メンチ切り

20秒攻撃力1.5倍
範囲内の敵を短時間停止させる
初動まで23秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄バンデット
銀パイレーツ
金の聖霊

クラスチェンジ:キャプテン

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+66

上限解放150%時
攻撃硬直-12%

覚醒素材

銀キャプテン/金パイレーツ
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
キャプテンの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:キングオブパイレーツ

海賊番長ジョヴァンニの第一覚醒クラスはキングオブパイレーツに進化しますね。

白ランを身にまとった番長ジョヴァンニ!

カッコイイ!

覚醒アビリティ:逆髪の裏番長

自身の「ゴールドゲット!」の発動確率が増加する
HP90%以下で与えるダメージアップ
HP50%以下で最大1.3倍まで上昇

スキル覚醒:喧嘩上等

25秒攻撃力と防御力2.0倍
敵の遠距離攻撃を自身に引き付ける
初動まで33秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラスB:エル・ドラゴ

海賊番長ジョヴァンニの第二覚醒クラスはエル・ドラゴに派生しますよ。

まだ第二覚醒専用絵は未実装ですね。

クラス特性

飛行敵優先 敵移動速度を下げる
1体のみ配置可能で出撃数に含まれず物理攻撃を50%で回避するトークンを使役
コスト-3



評価まとめ

パイレーツクラスについて

パイレーツ(海賊)は単体物理遠距離攻撃が特徴的なクラスです。

威力は高くて射程は長く、弾速ははやい!

のですが攻撃速度は遅め。

また、遠距離ユニットの割りに高いHPと防御力を持っていますので避雷針に使える場面もあるでしょう。

 

番長ジョヴァンニの好感度ボーナスは攻撃力+66に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-12%が付与されます。

後述する性能が殲滅寄りなのでどちらも嬉しいボーナス値といえます!

 

初期アビリティに「ゴールドゲット!」(通称GG)を所持しており、敵にトドメと刺した際に稀に(20%の確率)エフェクトが発生して100Gがクリア報酬に加算されます。

エフェクトが出れば出るほどどんどん加算されていきますので金策時に有用ですね!

 

通常スキルは「メンチ切り」を習得しており、20秒間攻撃力1.5倍化!

さらに射程範囲内の敵全てを短いながらも時止めさせることができます。

金レアリティで足止め可能とはなかなか貴重な効果ですね!

 

第一覚醒クラス「キングオブパイレーツ」はクラス特性には変化がないものの、アビリティが「逆髪の裏番長」に強化覚醒します!

ゴールドゲット!の発動確率が約+10%上昇し、アベンジャーのクラス特性のようにHP90%以下で敵に与えるダメージがアップしますよ。

HPが半分以下になると最大値の1.3倍まで上昇しますので上手にHP管理し、敵に効率よくダメ―ジを与えたいですね!

 

スキル覚醒すると「喧嘩上等」に進化します。

25秒間、攻撃力と防御力が2倍化し、敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるように!

HPが2000ぐらいしかないので強力な遠距離攻撃を受けることができず、しっかりバフやヒーラー等でフォローしてあげると良いですね。

攻撃力は高い方なので2倍化は美味しいですし、覚醒アビリティ効果で底上げできれば殲滅要員として役立ちます。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「エル・ドラゴ」固定です。

ステータスが全体的に良く伸びる派生先となっております。

また、1体出撃枠を取らずに配置できる海賊トークン(物理攻撃を50%の確率で回避する性能を持つ)を配置できるのも大きな特徴ですね。

背後にいる子分?手下?

いや、ダチ公ですね!

彼らと共闘して王子を助けてくれるようになります。
※顔アイコン違うけどw

コメント

タイトルとURLをコピーしました