アイギス:巫女姫ププルの性能評価まとめ!第二覚醒はクイーンオブドルイド

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「巫女姫ププル」の性能についてまとめてみました。

2015年3月5日から3月19日まで開催されていた緊急ミッション「ドルイドの巫女姫」の報酬ユニットでレアリティはプラチナ、クラスはドルイドです。

▼当時のアプデ情報詳細はこちら▼

ププルとデイジーが追加!新しいイベント「ドルイドの巫女姫が」開催(アイギスアプデ内容15/03/05)
皆さーん!こんばんは! 見習い王子です。 今週もあっという間に金曜日でしたね。 川崎市で中学生が殺害され少年3人が...

入手方法は上記イベントが定期的に復刻開催しており、その際に仲間にすることができます。

通常クラス:ドルイド

ププルの初期ステータスはこちらです。

見た目は幼く見えますが語尾が「のじゃ」の所謂ロリババァ属性!

属性がエルフなので長寿で耳は横に長くなっています。

衣装が素晴らしい(*´ω`*)

イラスト担当は「田阪新之助」先生、彩色協力は立見いづく氏。

アイギスではディーネディーナ姉妹やアマンダなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

味方のHPを回復し、敵の遠距離攻撃の対象にならないトークンを使役可能
トークンは配置時に全味方のHPを300回復する
防御力無視の遠距離攻撃

通常スキル:サンダーレイン

攻撃力が1.4倍 射程が1.6倍になり範囲内の敵全てに攻撃
初動まで12秒、再使用まで25秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

ププルの覚醒前最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイビショップの宝珠2個
呪術師の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスタードルイド

ププルの第一覚醒マスタードルイドはこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

角度によっては絶対見えますよね!(*‘∀‘)←なにがだ

クラス特性

味方のHPを回復し、敵の遠距離攻撃の対象にならないトークンを使役可能 トークンは配置時に全味方のHPを500回復する 防御力無視の遠距離攻撃

覚醒アビリティ:妖精の堅陣

出撃メンバーにいるだけでエルフ(ハーフ、ダーク含)とドワーフの防御力+5% 魔法耐性+5

スキル覚醒:神樹の稲妻

攻撃力と射程が1.8倍 範囲内の敵全てに防御と魔法耐性無視の攻撃 初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:クイーンオブドルイド

ププルの第二覚醒はクイーンオブドルイドです。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようです(;'∀')

クラス特性

味方のHPを回復、配置時に全味方のHPを500回復、1体まで出撃数に含まないトークンを使役可能 防御力無視の遠距離攻撃(射程320)

評価まとめ

ドルイドは長射程の単体魔法攻撃を行い、味方HPの回復をすることができるトークン「生命の木」を配置できるのが特徴の遠距離クラスです。

トークンは隠密持ちのため遠距離攻撃の対象にならないのも利点ですね。

ヒーラーを置きにくい場所にも配置できるのが魅力的!

ププルさんの通常スキルは射程1.6倍になり攻撃力1.4倍の範囲内の全敵を攻撃する効果があり、ラッシュ時などに雑魚処理をするのに優れています。

単発のボムスキルのため、スキル回転率は良く、後衛戦術家などと組みより回転率をあげてバシバシ放ちたい。

第一覚醒するトークン配置時の味方回復量が500に上昇!

覚醒アビリティを習得し、全エルフとドワーフの防御力+5%、魔耐+5の編成バフ効果があります。

ププルさん本人への効果としては第二覚醒レベルマでもHPが1000を越えるくらいなので攻撃を受ける事を前提としていないためちょっと微妙かも…(;'∀')

他のエルフ・ドワーフ強化に活用しましょう!

スキル覚醒は攻撃・射程が1.8倍化、射程範囲内の敵全てに貫通攻撃を行うようになります。

完全に上位互換性能ですね!

WT・CTが若干伸びてしまいますので前述した通り、CT短縮補助でバシバシ打っていきましょう!