アイギス:癒しの獅子ロベルト性能評価まとめ!第二覚醒はオラクル!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「癒しの獅子ロベルトについてまとめました。

2014年3月11日に実装されたゴールドレアリティのヒーラークラスの男性ユニットです。

見た目から「番長」と王子たちからは呼ばれておりますねw

また、2016年11月14日にヒーラークラス待望の第二覚醒が実装されました。

[千年戦争アイギス]第二覚醒について
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが遂に新システム「第二覚醒」が実装されました! ...

入手方法は現在、プレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚と緊急ミッションゴールドラッシュ!のドロップコンプリート報酬から仲間にすることができます。

アイギス:癒しの獅子ロベルトの初期クラスはヒーラー

アイギス:癒しの獅子ロベルトの初期クラスはヒーラー、初期ステータスはこうなります。

学ランにサラシを巻いてTHE・番長といった男ヒーラー!

イラスト担当は「田阪新之助」先生。

アイギスではディーネディーナ姉妹やアマンダププルジョヴァンニなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復

アビリティ:トレジャーハント【酒】

所持しているだけで男性信頼度アイテムのドロップ率が6%アップ

通常スキル:回復力強化I

25秒攻撃力が1.6倍に上昇
初動まで27秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄メイジ
銀ヒーラー
金の聖霊

クラスチェンジ:プリースト

癒しの獅子ロベルトのクラスチェンジ後、最強スペックはこうなります。

クラスチェンジ後変化:回復力強化II

30秒攻撃力が1.7倍に上昇
初動まで26秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
HP+330

上限解放150%時
攻撃力+50

覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀プリースト/金ヒーラー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
プリーストの宝珠1個(月曜オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:セイント

癒しの獅子ロベルトの第一覚醒クラスはセイント、ステータスはこちらですね。

こちらが第一覚醒したお姿!

・・・えと・・・セイント?(汗)

目がキュピーンとしておりますが!

筋肉隆々でございますが!

チェーンに鉄球でございますが!!

クラス特性

味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める

覚醒アビリティ:トレジャーハント【酒】(覚醒)

所持しているだけで男性信頼度アイテムのドロップ率が8%アップ
出撃メンバーにいるだけで男性ユニット(トークン含まず)のHP+15%

スキル覚醒:憤怒の一撃

20秒攻撃力4.5倍 遠距離の物理攻撃
攻撃した敵を短時間足止めする
動まで43秒、再使用まで65秒

第二覚醒クラス:オラクル

癒しの獅子ロベルトの第二覚醒クラスはオラクルへと派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復 状態異常の回復を早める
50%の確率で攻撃を無効化する
ステータス変化:HP小上昇、射程+20




評価まとめ

ヒーラーは攻撃行動は行わず、射程範囲内の味方ユニット1体のHPを回復する遠距離クラスです。

範囲内の残りHPが一番低いユニットを優先的に回復します。

ロベルト番長の好感度ボーナスはHP+330に振られます。

そして上限解放150%時には攻撃力+50が付与されるのでスキル覚醒ともなかなか相性は良いですね。

金レアながら初期アビリティ「トレジャーハント【酒】」を習得しております。

さすが番長!

効果はロベルトを所持しているだけで男性用の信頼度アイテムドロップ率が+6%されますね!

この効果から長くアイギスを楽しむのであれば早めに手に入れておきたいユニットの一人です。

通常スキルはクラスチェンジ前と後では変化するため、cc前のレベル上げにはご注意!

cc後のスキルは「回復力強化II」となり、30秒間攻撃力が1.7倍化する使いやすい効果があります。

番長の場合は攻撃力よりHPが高いので攻撃力倍率による回復力カバーは大変ありがたいです。

第一覚醒クラスは「セイント」になりクラス特性に状態異常回復を早める効果が付与されます(状態異常の効果時間を半減)。

覚醒アビリティは「トレジャーハント【酒】」は名称こそ変化はありませんが、しっかりと強化されており、所持しているだけで男性用信頼度アイテムドロップ率が+2%されて8%アップに上昇!

さらにトークンを含まない男性ユニットのHPを15%アップさせる編成バフ効果が追加されます。

出撃条件が男性ユニットのみの場合、頼れる番長となりますね!

スキル覚醒すると「憤怒の一撃」となります。

20秒間攻撃力がなんと4.5倍化して遠距離物理攻撃を行うようになります!

さらに攻撃対象の敵を短時間時止めする効果もあるので殲滅要員としても大変役に立ちますね。

第二覚醒クラスは「オラクル」固定です。

ステータス値の上昇はレベル上限が99になった分くらいしか上がりませんが、敵からのダメージを50%の確率で完全に無効化できる効果が付与され、射程が+20されます。

射程が上がるのでスキルとの相性も良く、敵からの攻撃も2回に1度の確率で無効化できるようになるため耐久性にも優れています。

ロベルトがなぜヒーラーなのか…w

第一覚醒により殺意の波動に目覚めてしまい、スキル覚醒を行うとダークプリースト…とはまたちょっと違いますけど回復と攻撃をスイッチできるようになるのが最大の特徴ですね。