アイギス:新世代山賊アマンダ性能評価まとめ!ブラックバンデット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「新世代山賊アマンダ」についてまとめてみました。

 

2015年8月20日のアップデートで実装されたバンデットクラス初のブラックレアリティ女性ユニットです。

 

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケット、ブラック交換チケットより仲間にできますよ。

目次

アマンダの初期クラスはバンデット

アマンダの初期クラスはバンデット、初期ステータスはこちらです。

むっちり金髪ガングロギャルの盗賊娘(´∀`*)

紐状の日焼け跡がナイスですね。

イラスト担当は「田阪新之助」先生、彩色協力は立見いづく氏。

アイギスではディーネディーナ姉妹やププルジョヴァンニロベルトなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手

初期アビリティ:鎧狩り

所持しているだけでプラチナ、ゴールドアーマーのドロップ率+6%

通常クラス:捨て身III

10秒攻撃力が2.6倍
自身の防御力0
初動まで1秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀バンデット
黒の聖霊

クラスチェンジ:バーサーカー

アマンダのcc後の覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

第一、第二覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デストロイヤー

アマンダの第一覚醒クラスデストロイヤーはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「デストロイヤー」のお姿!

猫系の装飾感が増しましたね、さらに足元に虎のようなものがおります…!

生き物でしょうか!?ぬいぐるみ!?

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手できる

覚醒アビリティ:超鎧狩り

所持しているだけでプラチナ、ゴールドアーマードロップ率+9%
自身の攻撃力が10%上昇
配置中全近接系ユニットの攻撃力+10%

スキル覚醒:大山賊時代

アマンダのスキル覚醒:大山賊時代と通常スキルの比較図です。

攻撃力が2.0倍
全バンデット系クラスの最大HPが1.7倍、出撃コスト-30%
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで55秒

バランス調整前のスキル覚醒:大山賊時代

50秒攻撃力が2.0倍
全バンデット系クラスの最大HPが2倍になり出撃コストを半減する
初動まで5秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラスA:フューリーブリガンド

アマンダの第二覚醒クラスその1はフューリーブリガンドに強化されます。

こちらが第二覚醒クラス「フューリーブリガンド」のステータス画面。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.9倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
敵から受けるダメージを25%軽減
攻撃した敵の防御力が一定時間50%減少

第二覚醒クラスB:オブリタレイター

アマンダの第二覚醒クラスその2はオブリタレイターに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「オブリタレイター」のステータス画面。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力2倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
自身が敵を倒すごとに攻撃力が5%上昇する(最大100%上昇)
スキル中の攻撃力1.2倍
出撃コスト-3
※第一覚醒クラスの時より素の攻撃力が低下



性能評価まとめ

バンデットクラスについて

バンデットは高いHPと攻撃力、そして1ブロックの近接クラスで主に差し込み要員として使われることが多いです。

防御力と攻撃速度は遅めで、ドカン!っと一発強力な一撃を喰らわすのに向いています。

補助を付けてHP管理もしてあげたいですね。

また、アーマータイプの敵に対して特攻効果もあり、硬い鎧を粉砕するのにうってつけですよ(*’ω’*)

好感度ボーナスについて

アマンダの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

バンデットの良さをより上げることのできるナイスなボーナス値ですね。

できる限り好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティはプラチナアーマー(白バケツ)と金鎧のドロップ率が6%上昇するバフ効果で、これは編成に入れなくとも所持しているだけで効果があるという1ユーザー1体は持っておきたい効果です!

この効果はどの兵舎に入れても、預り所に預けても(金レアのちびユニットの方)効果が有効なので便利ですね。

通常スキルについて

通常スキルは10秒間、自分の防御力を0にする代わりに攻撃力が2.6倍化する捨て身効果!

元から防御力は高くは無いので0になってもそこまで問題になりません!

高いHPで耐えながら高威力で殲滅するバンデットクラスに向いているスキル効果です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとアーマータイプ特攻が強化されて1.8倍の攻撃力に!

そしてゴールドゲット!効果も付与されるため、アビリティ効果と併せて金策・育成に役立つようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは白バケツと金鎧のドロップ率が9%に上昇し、攻撃力10%アップの自己バフと全近接系ユニットの攻撃力10%アップの配置バフ効果が付与されます。

攻撃力が高いので1割増しは相性もよく、近接職にもありがたい攻撃力アップバフで頼もしいですね(*´∀`)

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「大山賊時代」に変化します。

攻撃力が2倍化し、全バンデット系クラスの最大HP1.7倍+出撃コストを3割カット!

オートで発動し、永続効果の優れもの!

複数のバンデットたちと一緒に編成すると良いですね。

バランス調整前のスキル覚醒解説

スキル覚醒は50秒間攻撃力が2倍化!

さらに全バンデット系クラスの最大HPを2倍化し出撃コストを半分にします。

HP2倍は自身にも効果があり、レベルMAX状態であればHP1万を越し、攻撃力も3000近くまで上昇します。

強力な敵を抱えることも可能となり、高火力な一撃を行うアタッカーとして運用ができます!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス:フューリーブリガンド

敵アーマータイプに対するキラー効果が1.9倍となり、敵から受けるダメージを25%カット!

さらに攻撃した敵防御力を一定時間半分に減少させるデバフ効果が魅力的な派生先です。

前線に配置して、耐久性アップ+敵防御デバフで後衛アタッカーの壁となるのに向いていますね!

 

第二覚醒クラス:オブリタレイター

敵アーマータイプへの特攻効果が2倍に上昇!

さらに自身が敵を倒す度に攻撃力が5%アップ!

最大で100%まで上昇することができます。

さらにさらにスキル中の攻撃力1.2倍化効果もあって、最終的な攻撃力はピカイチ!

ステータスの攻撃力は第一覚醒時より下がってしまうものの最終的に飛びぬけることができますよ。

また、出撃コストが-3されるのもグッド!

私的おすすめ運用方法

個人的におすすめは第二覚醒「オブリタレイター」でスキル覚醒ですね!

スキル覚醒の効果が味方バンデットのサポート効果もあり、永続効果のため(スキル中攻撃力1.2倍)なるべく早めに出撃させたいのにも有効(出撃コスト-3)!

かなり噛み合っている性能だと思います。

前線に配置して敵を倒しまくりながら攻撃力を高め、高い耐久性と殲滅力で後衛を守らせましょう!

好感度セリフ

0%
アタシは新しい山賊の時代をつくりたいんだー。

15%
しょ、しょうがないじゃん!日に焼けて跡が付いたんだもん。

30%※交流イベント1
アタシのおばあちゃん、伝説の山賊だったんだよねー。

50%
王子ってすっごく強いよね。もしや、おばあちゃんより強い?

60%
女が山賊やるのって意外と根性いるんだよ?

80%
山賊って厳ついヤツばっかりだから、王子みたいな男って新鮮。

100%※交流イベント2
戦争が終わったら、王子の身も心も奪いにいくから覚悟してね?

130%
たまには重い鎧を脱いで、アタシみたいな薄着になったら?

150%
王子、これあげるー。アタシと同じ虎柄の服だよ♪

副官設定時
新世代副官アマンダ、なんてね。ほ~ら~、さっさと命令してよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました