アイギス:鬼神姫ラクシャーサ性能評価まとめ!麻宮騎亜先生描き下ろしの特別な魔神ユニット




皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「鬼神姫ラクシャーサ」の性能についてまとめてみました。

 

2015年11月19日の千年戦争アイギスサービスイン2周年記念にて実装されたブラックレアリティの魔神クラスユニットです。

 

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットやブラック交換チケットより仲間にできます。

目次

ラクシャーサの初期クラスは魔神

ラクシャーサの初期クラスは魔神、初期ステータスはこちらです。

ライトセイバーのような光る剣と、ビームシールドのような盾を持ったデッビィール!

イラスト担当は「麻宮騎亜」先生。

サイレントメビウスやガンヘッド、彼女のカレラなどを描かれている大変有名な漫画家です!

アイギスではラクシャーサさんのみを担当しております。

新ユニットも描いて頂きたいと期待したいのですが、2周年記念で運営さんが頑張ってくれたのかはたまた当時のプロデューサーさんが仲が良かったからなのか特別に描いて頂いた感が強く…どうかまた新ユニットを!

ぜひお願いします先生!

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:魔神転生

自身が死亡あるいは撤退した場合一定時間後に再出撃が可能(再出撃まで20秒)

通常スキル:鬼神の刻

20秒攻撃力1.6倍
防御力と魔法耐性を無視する
初動まで1秒、再使用まで20秒

第一覚醒前最大ステータスはこちらです!

鬼神姫ラクシャーサの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一、第二覚醒素材

マスターモンク/金モンク
アークエンジェル/金エンジェル
ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
エンジェルの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:魔神王

鬼神姫ラクシャーサの第一覚醒クラス、魔神王のお姿はこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「魔神王」に進化したお姿!

おや?覚醒前と後の絵、逆じゃないの?と感じてしまうくらい大人めに仕上がっておりますね。

肌の色のせいでしょうか。なんというか人間っぽくなった気がします。

覚醒アビリティ:入滅転生波動

自身が死亡した時、周囲の敵にダメージを与え動きを止める(時止めは6秒間)
自身が死亡あるいは撤退した場合一定時間後に再出撃が可能(再出撃まで20秒)

スキル覚醒:神魔調伏の一刻

20秒攻撃力5.0倍
防御力と魔法耐性を無視
効果終了・撤退・死亡後「鬼神の刻」に変化
初動まで5秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラスA:魔神帝

ラクシャーサの第二覚醒クラスその1は魔神帝に強化されます。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
撤退時に出撃コスト100%回復
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない
出撃コスト-4

第二覚醒クラスB:デビルプライマーク

ラクシャーサの第二覚醒クラスその2はデビルプライマークに派生しますよ。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
防御無視攻撃を行う
魔界でも能力が低下せず、天界の悪影響を受けない
魔法耐性が大幅に上昇(+20)
※HP回復不可の記述が無くなり回復可能に!

性能評価まとめ

魔神クラスについて

魔神は魔界でも能力低下が無く、魔法攻撃を行う近接クラスです。

最大の特徴はHPが0になっても死亡とならず撤退扱いになる!という絶対死なないマン特性がぶっ飛んでおります。

デメリットとしてヒーラーなどからの回復を受けることが出来ないため、HP管理や配置するタイミングをミスると強敵に一方的に攻撃を受けてキャー!してしまいますのでご注意!

運用方法としては強力なトークンのように活躍させることが多いですね。

好感度ボーナスについて

ラクシャーサさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%が付き、上限解放150%時にはさらに攻撃硬直-18%が付与されます。

高威力の攻撃を高速で行うことのできる良いボーナス値ですね、殲滅力がグンっ!と上昇しますよ。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔神転生」でHPが0になり死亡した場合、または撤退した場合に一定時間(22秒)後に再出撃が可能となる永久戦闘員効果!

ラクシャーサさん本人の性能が高いのにやられても☆に影響せず、さらには再配置可能とはもうほんと、ぶっ飛んだ性能をお持ちですよね。

大討伐ミッションなどの長時間戦闘でも大変役に立つユニットでございます。

通常スキルについて

通常スキルは「鬼神の刻」で20秒間攻撃力1.4倍化し、貫通攻撃を行うようになります。

CTも20秒とはやいためスキル回転率が非常に良いのでどんどん発動させて敵を刻みまくりましょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性に変化はないのですが覚醒アビリティ「入滅転生波動」を習得します。

死亡あるいは撤退時20秒後再出撃はそのままに、さらにHP0の死亡時は周囲の敵にダメージを与えて6秒間時止めをしてくれる効果が付与されます!

差込み要員として、やられることを前提とした時止め自爆要員として完成された性能になっているといえるでしょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒は「神魔調伏の一刻」となり、20秒間なんと攻撃力5倍!

貫通攻撃化もそのままで、純粋強化といえますね。

ただし、ミッション毎に1度のみの発動しかできず、効果終了後は通常スキルの「鬼神の刻」に戻ります。

CTも10秒伸びるだけですし、スキル覚醒がおすすめですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「魔神帝」

撤退時に出撃コストが100%還元される特性が追加され、出撃コストも-4になり出撃させやすく自爆(クラス特性でHP0で死亡ではなく撤退扱いされる)しても出撃コストが戻ることからとても扱いやすくなります!

 

第二覚醒クラス「デビルプライマーク」

ステータスの攻撃力の伸びが良いです。
魔法耐性が20も上昇しHP回復可能となるため、長く戦場に居座ることも可能になるでしょう!

私的おすすめ運用方法

差込み足止め自爆要員として運用するのが良いでしょう!

そうなりますと必然的に第二覚醒は「魔神帝」のコストー4、撤退時100%コスト還元が使いやすいです。

スキルもスキル覚醒一択で問題ないでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました