アイギス:軍師の息抜きレオナ(水着)性能評価まとめ!スキル覚醒がおすすめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「軍師の息抜きレオナ」についてまとめました。

2020年7月9日に実装されたプラチナレアリティの後衛戦術家クラスで、帝国軍師レオナの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着キュウビ、レオナ、ジークリンデ、フレイ、エレオノーラ、リーゼロッテが期間限定登場!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスが無事に終わり、育成期...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能で、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

アイギス:軍師の息抜きレオナ(水着)の初期クラスは後衛戦術家

アイギス:軍師の息抜きレオナ(水着)の初期クラスは後衛戦術家、初期ステータスはこちらです。

パープルショートカットの水着レオナさん。

ナイススタイルで素晴らしいです!

イラスト担当は「京極しん」先生。

アイギスでは元祖レオナの他にレオラマリカを描かれております。

白の帝国ユニットを中心的に担当されているみたいですね。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程140)
スキルの再使用までの時間を10%短縮

通常スキル:八卦の陣・灼熱

30秒全ての敵の攻撃力を10%減少
全ての味方への攻撃を50%の確率で無効化
初動まで25秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
後衛軍師の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:参謀軍師

軍師の息抜きレオナ(水着)の第一覚醒クラスは参謀軍師になります。

こちらが第一覚醒クラス「参謀軍師」のお姿!

ビーチボールを抱え、照れた表情がたまりませんね!

クラス特性

2本の短剣を連射(射程210)
スキルの再使用までの時間を30%短縮

覚醒アビリティ:水着軍師の号令

帝国出身またはサマー属性の近接型ユニットのスキル再使用までの時間をさらに10%短縮する

スキル覚醒:八卦の陣・バカンス

30秒射程1.3倍
範囲内の味方の攻撃力1.3倍
全ての味方への攻撃を50%の確率で無効化
初動まで27秒、再使用まで55秒



第二覚醒クラス:大参謀

軍師の息抜きレオナ(水着)の第二覚醒クラスは大参謀に進化します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

2本の短剣を連射
スキルの再使用までの時間を近接型ユニットは30%短縮
遠距離型ユニットは40%短縮
射程+20

性能評価まとめ

後衛戦術家クラスについて

後衛戦術家は2本の小さなナイフを投げて攻撃する遠距離クラスで、クラス特性のスキル再使用時間(CT)短縮は自身と全ての味方に影響します。

強力なスキルを持つユニットのスキル回転率が上がるため、とても良い補助効果を持っていますね。

好感度ボーナスについて

水着レオナさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時に射程+17が付与されます。

バランスが良く、スキル覚醒と射程延長は相性が良いのでプラチナリング必須ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「八卦の陣・灼熱」を習得しており、30秒間、全ての敵攻撃力を10%カットデバフと全味方への攻撃を50%確率で無効化できます!

通常レオナさんは75%の確率で全敵からの攻撃を無効化できたのですが、水着レオナさんは50%無効化ですね。

その代わり、スキル効果時間が大幅に延長(通常レオナさんが10秒)し30秒もの間効果が持続します。

敵攻撃力自体も1割カットしてくれるデバフ効果もありますし、王子軍の耐久性をグン!と上げてくれますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「参謀軍師」へと成長し、全体的ステータスと射程とCT短縮効果が向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「水着軍師の号令」を会得し、白の帝国属性またはサマー属性近接型ユニットのスキル再使用(CT)10%短縮してくれます。

これで、編成内の近接ユニットを該当属性で揃えれれば、PT全体のCTを40%短縮可能になりますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「八卦の陣・バカンス」に進化!

30秒間、射程1.3倍となり範囲内の味方の攻撃力1.3倍化!

また、全味方への攻撃を50%で無効化は変わりません。

射程も伸びて、味方アタッカーへの攻撃力バフ効果が大変グッド!

耐久性の通常スキルか、攻めのスキル覚醒か!?

といった感じですね。

アイギスのゲームシステム上、殲滅力が高い程都合が良いことが多いのでスキル覚醒をおすすめします。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「大参謀」固定です。

レベル上限が99まで上昇し、遠距離ユニットのスキルCTを40%短縮できるようになります。

また、射程も+20されるためスキル覚醒の味方バフへの影響も大きく多数のユニットをサポートできるように!

出来れば早めに第二覚醒まで育成して運用したいです。