アイギス:王宮侍女武官セーラ性能評価まとめ!第二覚醒はアーマーメイドがおすすめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「王宮侍女武官セーラ」についてまとめてみました。

2016年3月31日のアップデート時に実装されたメイドクラスのブラックレアリティユニットです。

また、2017年6月8日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:メイド第二覚醒実装!女性限定プレ召喚開催6月8日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了しましたね! ...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚より入手が可能です。

アイギス:王宮侍女武官セーラの初期クラスはメイド

アイギス:王宮侍女武官セーラの初期クラスはメイド、初期ステータスがこちらです。

白髪赤目のメイドさん、とても美しいです。

イラスト担当は「yaman**」先生。

アイギスではカヨウアーシェラナディアモーレット、ピピンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

アビリティ:侍女の忠誠(王子・皇帝・姫)

出撃メンバーにいるだけで王子、皇帝、全プリンセス系クラスのHP+10%
配置中のみ王子と皇帝の出撃コスト-9

通常スキル:宮廷槍斧術・守の型

40秒防御力2.0倍 王子、皇帝、全プリンセス系クラスの防御力1.8倍
初動まで1秒、再使用まで60秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

王宮侍女武官セーラの第一覚醒前最強スペックはこちらになります。

好感度ボーナス

100%
攻撃+180
防御+90

上限解放150%
スキル効果時間+25%

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠3個
トップダンサーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

あいあい

第一覚醒クラス:メイド長

王宮侍女武官セーラの第一覚醒クラスはメイド長になります。

こちらが第一覚醒クラス「メイド長」のお姿!

槍を構えて戦闘モード!

メイド衣装が豪華になり、もはやドレスのようにもみえますね。

覚醒アビリティ:侍女の献身(王子・皇帝・姫)

出撃メンバーにいるだけで王子、皇帝、全プリンセス系クラスの最大HP、攻撃、防御+10%
配置中のみ王子と皇帝の出撃コスト-10

スキル覚醒:宮廷槍斧術・攻守の型

30秒物理攻撃を100%で回避し攻撃力1.9倍
王子/皇帝/全プリンセス系クラス攻撃防御1.5倍
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:バトルメイド

王宮侍女武官セーラの第二覚醒クラス1つ目はバトルメイドです。

こちらが第二覚醒クラス「バトルメイド」のお姿!

露出が上がり、和風な衣装になりましたね。

た、谷間が…!眼福、眼福!

先生ありがとう!

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)
コスト-3

第二覚醒クラスB:アーマーメイド

王宮侍女武官セーラの第二覚醒クラス2つ目はアーマーメイドですね。

こちらが第二覚醒「アーマーメイド」のお姿!

神官のような洋風な装飾になりましたね。

太ももが素晴らしい(*´ω`*)

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
状態異常を無効化、主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)
ブロック数+1



評価まとめ

メイドクラスについて

メイドは主人(メイドユニットにより異なる)を強化したり補助する事に特化した近接クラスです。

セーラさんの主人は王子・皇帝とプリンセス系クラス!

該当ユニットと一緒に編成することでポテンシャルを発揮しますね!

後述するスキル覚醒とケラウノス王子の相性が抜群に良いです。

好感度ボーナスについて

セーラさんの好感度ボーナスは攻撃+180と防御+90に振られ、上限解放150%時にはスキル効果時間+25%が付与されます。

強力なスキルを持つ彼女にとってスキル効果時間が延長されるのはかなり美味しいですぞ!
ブラックリングがあれば優先的に贈りましょう。

アビリティについて

初期アビリティに「侍女の忠誠(王子・皇帝・姫) 」を習得しており、王子、皇帝、プリンセスクラスのHP+10%アップ+王子と皇帝のみ出撃コスト-9の配置バフ効果があります。

コストの重い神器王子にはコスト軽減は大変ありがたいですね!

「配置バフ」なので先にセーラさんをマップに置かなくてはなりませんのでご注意!

通常スキルについて

通常スキルは「宮廷槍斧術・守の型」で40秒間、防御力が2倍化!

さらに王子、皇帝、プリンセスクラスの防御力を1.8倍化する効果!

女神アイギス神器の覚醒王子の神器発動と併用するととてつもない頑丈になりますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「メイド長」に進化します。

クラス特性はそのままですがレベル上限とステータスがアップします。

アビリティ強化もありますね

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「侍女の献身(王子・皇帝・姫) 」となります。

王子、皇帝、プリンセスクラスのHPだけではなく、攻撃力と防御力も+10%アップするようになり、配置バフの王子、皇帝出撃コストも-10に向上!

これは頼もしいサポート補助能力ですよ~!

第一覚醒クラスまで待った無しで優先して育成しましょう。

スキル覚醒について

スキル覚醒は「宮廷槍斧術・攻守の型」となり、30秒間物理攻撃をなんと100%回避!

さらに攻撃力が1.9倍化するというすさまじい戦闘特化型に進化します!

また、王子、皇帝、プリンセスクラスの攻撃と防御力までも1.5倍化するバフ効果もあり、覚醒前は防御のみでしたが攻撃力倍率が乗るようになっちゃいました!

バフ対象の主人はどれも殲滅力が高いユニットですのでスキル発動と合せて各人のスキルもぶっ放したいです。

特にケラ王子の神器と大変相性が良く、マルチロック全部に攻撃力1.5倍が乗るのでマップ上から敵を一掃してくれることでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒「バトルメイド」

攻撃力がかなり上昇する代わりに元々耐久性が低いのにHPと防御が下がってしまうという肉を切らせて骨を断つ殲滅特化型派生先クラス。

出撃コストが-3されるため、王子、皇帝を置く前に配置しやすくなるのがグッド!

耐久性が下がるもののスキル覚醒の攻撃力1.9倍とは相性が凄まじく良く、対物理攻撃の敵に対しては攻撃回避と圧倒的な殲滅力を誇るようになりますね。

第二覚醒「アーマーメイド」

名の通り、防御力が良く伸び全体的ステータスも向上!

2ブロ化して状態異常耐性も付くので安定した運用が可能となります。

主人を支えるというメイドクラスの主旨でいうとこちらが使いやすい感じがしますね。

2体抱えて物理攻撃完全回避、状態異常にもならないのでとても使いやすいです。

おすすめ運用方法

私のおすすめは…

アーマーメイド+スキル覚醒ですね!

主人がほとんど前線を支えてくれるユニットなので耐久性で優れるアーマーメイドが良いかなと思いました。

クラス特性の2ブロック、スキル覚醒の物理攻撃100%回避という性能もなかなか居りませんので重宝しそうです。

バトルメイドはセーラさんを前線に置いて殲滅オラオラ!したい場合にチョイスされると良いでしょう。

耐久性に難がありますが殲滅力はめちゃくちゃ高いですし、見た目も良いですから好みで選ばれてもよろしいかと思います。