アイギス:闇使いチャーミィの性能評価まとめ!スキル覚醒がおすすめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「闇使いチャーミィ」についてまとめてみました。

2018年2月1日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのダークストーカークラスユニットです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:チャーミィ実装!リンドウが報酬の青鬼娘と鬼一門開始!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了!(*'ω'*) アッ...

入手方法はプレミアム召喚などの各種召喚より入手可能です。

通常クラス:ダークストーカー

チャーミィの初期ステータスはこちらです。

金髪かつゴスロリ衣装、そしてボインな娘(*´∀`)

イラスト担当は「2-G」先生。

アイギスでは現在のところチャーミィさんのみですが、今後もユニット描いて頂ける事に期待したいですね!

クラス特性

自身が死亡した時撤退として扱う
撤退時に出撃コストが80%回復する
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.3倍アップ
魔界でも能力が低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

アビリティ:闇の先触れ

出撃コスト-7
ただし、最初にスキル使用するまで攻撃力と防御力が半減

通常スキル:吸精の闇剣

30秒間攻撃後の待ち時間を短縮 攻撃毎に最大HPの10%回復
初動まで15秒、再使用まで30秒

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
アサシンの宝珠2個
ダークナイトの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アビスダークストーカー

第一覚醒したチャーミィはこうなりますよ~!

こちらが第一覚醒したお姿!

魔法少女のような衣装となり、両手に暗黒オーラ的なものでできた剣を持つようになりました。

クラス特性

自身が死亡した時撤退として扱う
撤退時に出撃コストが90%回復する
エンジェル系の敵に対して攻撃力1.5倍アップ
魔界でも能力が低下しない
(魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる)

覚醒アビリティ:闇の代償

出撃コスト-9
ただし、最初にスキル使用するまで攻撃力と防御力が半減

スキル覚醒:吸精の双剣

45秒攻撃力1.8倍 ブロック数と攻撃対象が2に増加
攻撃毎に最大HPの15%HPを回復
初動まで17秒、再使用まで35秒




第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

ダークストーカーは自身がHP0(死亡)になった際に撤退扱いとなる「絶対死なないマン」クラスです。

撤退時にコスト還元もあり、トンデモない特性を持っていますね。

さらにエンジェル系の敵に対して特攻があるのも特徴的で、魔界でも能力が低下しません。

神器王子(覚醒・ケラ等)の全味方魔界適正バフのおかげであまり恩恵がなくなってしまったのですが、バランス調整で「魔界深層にて攻撃力と防御力が1.3倍になる」効果が付与されました。

このため、魔界マップで優先度の高い運用が可能になったといえるでしょう。

チャーミィさんの初期アビリティは出撃コストがなんと-7になるという破格な効果!

デメリットとして、1回目のスキル使用まで攻撃・防御力が半減効果がありますのでご注意。

通常スキルであればWT15秒で発動できるため少し我慢すれば良いだけですので大きな問題はないかなと思います。

…差し込み運用には不向きですけどね( ;∀;)

通常スキルは30秒間攻撃速度上昇、攻撃を行う毎に最大HPの1割分を回復する効果があります。

敵を抱えている間はHP回復の恩恵があるため耐久性に優れますが、一方的に受ける遠距離攻撃に対しては効果が出ませんのでスキル発動のタイミングに注意しましょう。

レベルを上げてHPステータスがあがると効果が増していきますので育成をドンドンやっちゃいましょう!

第一覚醒するとコスト還元率が9割に上昇し、天使特攻が1.5倍に強化されます。

覚醒アビリティはコストがさらに-2されて-9減少!

スキル初動まで攻防半減はそのままですのでより早くマップに配置することが可能となり便利になりますね。

スキル覚醒を行うと45秒間攻撃力1.8倍+ブロック数と攻撃対象が2となりサムライのようになり、攻撃毎に最大HPの15%を回復するようになります。

攻撃速度上昇は無くなりますが、攻撃力倍率と2ブロサムライ化となり回復力も上昇しているのでS覚醒推奨ですね~!

また、アビリティの攻撃力・防御力半減効果の仕様上、王子バフや配置バフ効果が2倍乗るという現象が起きています。

これはチャーミィさん初期配置時に攻防ステを50%分引いた状態となり出撃、スキル初動時に100%に戻る…という説明文の通りの仕様がゲーム内で行われているわけではなく「半分になったステータスを2倍にして上書きする」ということがシステム上で行われているせい。

アビリティで半分になっている時でも王子バフ(1.2倍)が乗っているとスキル初動時にステータス2倍で上書きされるので、王子バフは1.2倍、その2倍ですからバフの恩恵は140%となるわけです。

その他配置バフもあると素晴らしい倍率となります!

配置バフは加算計算されますからね(*´▽`*)