アイギス:銀月の亜神アラン性能評価まとめ!ブラック儀仗軍神

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「銀月の亜神アラン」の性能についてまとめてみました。

2022年6月2日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの初の儀仗軍神クラス女性亜神ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アランが実装!シェミアが報酬の戦神からの招待状後半開始!6/2メンテ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年6月2日木曜日は定期メ...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚等各種召喚より仲間にすることができます。

アランの初期クラスは儀仗軍神

アランの初期クラスは儀仗軍神、初期ステータスはこちらです。

鮮やかな紫髪の亜神さま、美しい。

イラスト担当は「さがら梨々」先生。

ヤングマガジンで連載している「ソウナンですか?」を描かれている漫画家さんですね!

アイギスではマーガレット水着マーガレットも描かれております。

今後の新ユニットも期待したいですね!

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)

初期アビリティ:うつろう銀月

防御力を無視する遠距離範囲攻撃を行う
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活

通常スキル:軍神の砦

30秒攻撃力1.7倍
敵からの物理と魔法ダメージを75%減少
全近接ユニットの防御力1.8倍
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

アランの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
魔法耐性+20

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀神官戦士長/金神官戦士
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフのオーブ3個(水曜日オーブミッション)
アークエンジェルのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:儀典軍神

アランの第一覚醒クラスは儀典軍神に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「儀典軍神」のお姿!

躍動感のあるイラストになりました。

覚醒アビリティ:月光の加護

防御力を無視する遠距離範囲攻撃を行う
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
配置中、味方の防御力が15%上昇

スキル覚醒:蝕みの銀月

アランのスキル覚醒:蝕みの銀月と通常スキルの比較図です。

25秒射程1.4倍、攻撃対象数+1
範囲内の敵の魔法耐性を50%減少
自身の攻撃力が永続的に1.1倍
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで40秒

スキル使用2回目:半影の銀月

25秒射程1.4倍、攻撃対象数+1
範囲内の敵の魔法耐性を50%減少し攻撃力を20%低下
自身の攻撃力が永続的に1.4倍
次回スキル変化
再使用まで40秒

スキル使用3回目:全影の銀月

25秒射程1.4倍、攻撃対象数+1
範囲内の敵の防御力と魔法耐性を50%減少し攻撃力を20%低下
自身の攻撃力が永続的に1.7倍
次回スキル変化
再使用まで40秒

スキル使用4回目以降:北冠の銀月

25秒射程1.4倍、攻撃対象数+1
範囲内の敵の防御力と魔法耐性を50%減少し攻撃力を20%低下
再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:導きの軍神

亜神アランの第二覚醒クラスその1は導きの軍神です。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
自身か味方が敵を倒すごとに防御力が10%上昇(最大250%上昇)

第二覚醒クラスB:狂乱の軍神

銀月アランの 第二覚醒クラスその2は狂乱の軍神に派生します。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力が3%上昇(最大50%上昇)
※第一覚醒時より素の攻撃力ステータス減少

性能評価まとめ

クラスについて

儀仗軍神クラスは近接枠に配置でき、攻撃を行っていない間、徐々に攻撃力が増加する特性を持っています!

攻撃力は最大で900%にまで上昇するトンデモクラスですよ、さすが亜神さまですね。

好感度ボーナスについて

アランの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

前線に配置する場合は魔法攻撃を受ける場面も多くなりますしぜひとも好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「うつろう銀月」を習得しており、遠距離魔法範囲攻撃を行えるようになっており、HPが0になっても死亡扱いにならず、さらに撤退もせず一定時間後にその場で復活する効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「軍神の砦」で30秒間、攻撃力が1.7倍化!

さらに敵からの物理攻撃と魔法攻撃のダメージを75%もカットし、味方の全近接ユニットの防御力を1.8倍化するバフ効果があります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「儀典軍神」へと進化します。

クラス特性はそのままに、各ステータスが向上!

アビリティも強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「月光の加護」に強化され、遠距離魔法範囲攻撃化とHP0になってもその場で復活効果はそのままに、味方の防御力15%アップの配置バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「蝕みの銀月」に変化します。

段階強化型スキルとなり、スキル使用1回目の効果は25秒間、射程が1.4倍、攻撃対象数+1化!

さらに範囲内の敵の魔法耐性を50%も減少させるデバフ効果と永続的に自身の攻撃力1.1倍になります。

スキル使用2回目は「半影の銀月」になり、25秒間射程1.4倍、攻撃対象数+1化はそのままに、範囲内の敵の魔法耐性を50%減少に追加で攻撃力を20%低下させるデバフ効果!

さらに永続的に自身の攻撃力を1.4倍にします。

スキル使用3回目は「全影の銀月」になり、25秒射程1.4倍、攻撃対象数+1化はそのままで、範囲内の敵の魔法耐性に加え、防御力も50%減少!

攻撃力ももちろん20%低下させます。

また永続的に自身の攻撃力を1.7倍にします。

スキル使用4回目以降は「北冠の銀月」になりますね。

効果は25秒射程1.4倍、攻撃対象数+1、範囲内の敵の防御力と魔法耐性を50%減少し攻撃力を20%低下となっており、永続的に攻撃力を上げる効果はそのままです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「導きの軍神」

ブロック数が+1され、2体までの敵を抱えられるようになります。

さらに自分か味方が敵を倒すと防御力が10%上昇していき、最大で250%も上昇する耐久性重視派生ですね。

魔法耐性も好感度で上げれるため非常に頼りになる壁役となるでしょう!

第二覚醒クラス「狂乱の軍神」

ブロック数はそのままにこちらは自身か味方が敵を倒すと防御力ではなく、攻撃力が3%上昇していきます!

最大で50%も上がるため殲滅重視に運用するならばこちらですね。

あまりにも強くならないように若干ですが第一覚醒クラス時より素の攻撃力が低下しますが、少量ですし気にすることはないと思います。

私的おすすめ運用方法

時間経過で攻撃力が900%も上昇し、通常スキル・スキル覚醒どちらにも攻撃力倍率が付いていて、殲滅重視の「狂乱の軍神」では攻撃力がさらに上がって、好感度ボーナスで魔法耐性が上げられて、耐久重視派生ではさらに防御力が250%上げられる…笑っちゃうくらいぶっとんだ性能をしておりますね!

第二覚醒は耐久性重視の「導きの軍神」と殲滅重視の「狂乱の軍神」で、どちらも大変すばらしい性能をしていますのでどっちを選んでも間違いはありません。

個人的には攻撃力アップの「狂乱の軍神」を推しますが、自身の王子軍の戦力と相談して決めましょう!

属性に「神」と「魔術師」を持つのも良く、アビ効果で遠距離魔法範囲攻撃が可能なため、メイジの第二覚醒クラス「メイガスアデプト」と素晴らしく相性が良いです。

【メイガスアデプトクラス特性】
防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットのスキル再使用時間を50%短縮し、攻撃力を20%上昇

アランのCTを50%カットでき、さらには攻撃力+20%の配置バフ!

さらにオススメしたいのがエステルですね。

通常スキルでは制限時間ありで全敵の魔法耐性を-80%、スキル覚醒だと永続的に全敵の魔法耐性を-50%する効果があるため、魔法大戦だろうがどんなマップでも活躍させることが可能になります!

新たなエステルファミリーの誕生ともいえるでしょう。

好感度セリフ

0%
「人とは実に愚かなもの。せめて、我が導きを授けましょう。」

15%
「人はなぜ諦めないのでしょう。神に委ねれば、きっと楽なのに。」

30%※交流イベント1
「いつでも、諦めていいのです。誰も責めることはできません。」

50%
「⋯⋯王子は、変な人間ですね。なぜ惹かれてしまうのでしょう。」

60%
「庇護ではなく、共に歩む。銀月の亜神が、人類と⋯⋯。」

80%
「━━姉さま、私はどうしたら。」

100%※交流イベント2
「王子はいつも、私も惑わせます。不敬ですよ、極めて不敬です。」

130%
「あまり照れさせると、また八つ当たりしますよ⋯⋯?」

150%
「銀月は常に見守っています。同じ日々を、ずっと一緒に。」

副官設定時
「副官、副官ですか⋯⋯。王妃の練習だと理解しました。」