アイギス:夏の輝きマーガレット(水着サマー)性能評価まとめ!第二覚醒はボウライダーマスター

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「夏の輝きマーガレット」についてまとめました。

2021年7月1日に実装されたプラチナレアリティのボウライダークラス女性ユニットで、輝弓士マーガレットの水着姿Ver.です。

水着セーラ水着アナトリア水着アレイダ水着ツキコ等と同時に実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着セーラ、アナトリア、アレイダ、ツキコら実装!サマーキャンペーンはじまる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日2021年7月1日木曜日は定期メンテナンスが行わ...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能となっており、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

水着マーガレットの初期クラスはボウライダー

水着マーガレットの初期クラスはボウライダー、初期ステータスはこちらです。

砂浜とパラソルと金髪美女とビキニ…最高です!

イラスト担当は「さがら梨々」先生。

ヤングマガジンで連載している「ソウナンですか?」を描かれている漫画家さんですね!

アイギスではオリジナルのマーガレットさんも描かれております。

今後の新ユニットも期待したいですね!

クラス特性

撤退時にコストが70%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が半減
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

初期アビリティ:輝きの一族

妖怪、デーモンに対しての攻撃力が1.2倍になる

通常スキル:サンシャインアロー

25秒射程1.5倍
範囲内の敵の防御力が50%減少
初動まで22秒、再使用まで45秒(第二覚醒時は24秒)

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ボウライダーチーフ

※画像は準備中です。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能
ブロック中は攻撃力が60%に減少

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%
HP+360

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ボウライダーチーフの宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ボウライダーエリート

水着マーガレットの第一覚醒クラスはボウライダーエリートになりますよ。

こちらが第一覚醒クラス「ボウライダーエリート」のお姿!

浅瀬ではしゃぐ金髪美人さん。

素敵すぎます。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
弓矢での遠距離攻撃が可能
ブロック中は攻撃力が70%に減少
cc時より攻撃速度上昇

覚醒アビリティ:海辺の貴婦人

妖怪、デーモン、魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力が1.2倍になる

スキル覚醒:トライデントアロー

水着マーガレットのスキル覚醒:トライデントアローと通常スキルの比較図です。

永続的に攻撃対象が3に変化
自動発動
次回スキルが強化
初動まで20秒、再使用まで40秒(第二覚醒時22秒)

スキル発動2回目:ペンタデントアロー

永続的に攻撃対象が5に変化
自動発動
次回スキルが強化
再使用まで40秒(第二覚醒時は22秒)

スキル発動3回目:ヘプタデントアロー

永続的に攻撃対象が7に変化
自動発動
次回通常スキルに変化
再使用まで40秒(第二覚醒時は22秒)

スキル発動4回目以降:サンシャインアロー

25秒射程1.5倍
範囲内の敵の防御力が50%減減少
再使用まで45秒(第二覚醒時は24秒)

第一覚醒時最大ステータスはこちら!

サマーマーガレットの第一覚醒時最強スペックはこうなります。

レベルMAX(90)、スキルLv.MAX(S覚醒済み)、出撃コスト下限、好感度150%

第二覚醒クラス:ボウライダーマスター

水着マーガレットの第二覚醒クラスはボウライダーマスターに派生しますよ。

第二覚醒クラス「ボウライダーマスター」専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

遠距離攻撃可能
撤退時コスト全開
ブロック中は攻撃力が90%に減少
スキル再使用時間を45%短縮
スキル未使用時のみ攻撃力1.3倍



性能評価まとめ

ボウライダークラスについて

ボウライダーは近接ユニットで弓を射ることができるクラスです。

近接とはいえ、HPと防御力は高くはないので敵を抱えるには注意が必要です。

ヘビアマ等の壁役の後方から敵を射抜く等、近接遠距離攻撃が可能な事を考慮した配置をしましょう。

好感度ボーナスについて

水着マーガレットさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にHP+360が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「輝きの一族」を習得しており、敵妖怪、デーモンに対しての攻撃力が1.2倍化する特攻効果!

該当する敵が多く出現するマップでは大変有用ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「サンシャインアロー」で25秒間、射程が1.5倍となり射程範囲内の敵防御力を半減します!

攻撃力倍率はありませんが、敵の防御力を下げるため実質殲滅力アップの使いやすい性能をしております。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ボウライダーエリート」になりますね。

クラス特性は撤退時コスト還元率が100%ととなり、敵ブロック中の攻撃力が70%減少になるのがありがたいです。

第一覚醒前と比べ、放つ矢のスピードが上がっているのもグッジョブです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「海辺の貴婦人」に強化され、妖怪、デーモンの他に水棲の敵(魚人含む)に対しても攻撃力が1.2倍となるキラー効果になります。

これでようやくサマー属性っぽい性能になりましたね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「トライデントアロー」に変化し、3段階強化型スキルとなります。
スキル発動1回目は永続的に敵を3体同時攻撃可能になり、2回目で5体、最大強化の3回目でなんと敵7体を同時マルチロック攻撃可能になります!

4回目以降は通常スキルに戻りますが、永続7体マルチロック効果のおかげで化け物じみた性能になりますね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ボウライダーマスター」固定です。

各ステータスが上昇し、敵を抱えている際の攻撃力減少が90%までに収まるようになりました。

また、CTが45%短縮となりスキル未発動時には攻撃力1.3倍化効果まで付与されます。

CT短縮は後衛戦術等の同様な効果を持つユニットを編成に入れる場合は効果が薄くなってしまいます(効果が強い方に効果が上書きされてしまう)。

CT短縮サポートユニットを入れない場合は非常に有用な効果ではあります。

私的おすすめ運用方法

上述した通り、スキル覚醒が非常に強力です。

それを最大限活かすためには第二覚醒クラスへの育成は必須ともいえますね。

スキル覚醒は3段階強化で敵を最大7体同時攻撃を永続で可能とします。

4回目以降は通常スキルに戻りますが、射程内の敵防御力デバフ効果が光りますので射程範囲を検討した上で配置するようにしましょう。