アイギス:爆裂海賊モーレット性能評価まとめ!第二覚醒はエル・ドラゴ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「爆裂海賊モーレット」についてまとめてみました。

2015年4月16日に大討伐ミッション「砂漠に眠る財宝」イベント報酬として実装・配布されたゴールドレアリティのパイレーツクラス女性ユニットです。

当時、現在では異例な大討伐ミッションイベントで「みんなの討伐数」という全王子(ユーザー)総計の討伐数によって報酬ユニットのレアリティが変化するソーシャルゲームっぽさを出そうとした運用さんの試作イベントとして開催されました。

初期レアリティはブロンズ(銅)で、総計討伐数が1億を超えると銀に、3億を超えるとゴールド(金)に、さらに6億を超えるとプラチナ(白金)に昇格していくという内容で、結局全王子の力惜しくも討伐数6億の壁は越えられずにゴールドレアリティが確定したのでした。

しかし、これも運営さんの策略もあったと記憶しております。

ヴァンパイアの逆襲やゴールドラッシュイベント、さらにストミドロップ率1.5倍などなど同時にイベント多数開催し結晶を割らせようとしていた感が否めなかったですね…(汗)。

いやいや、否定しているわけではありません。

課金ユーザーが居なければこの手のゲームはやっていけませんので運営さんも必死なのです。

と、まぁこんな事もあって、その後大討伐ミッションは現在も開催されているものの「みんなの討伐数」というコンテンツは何度か登場(祝福の聖霊ジョイ)したものの、今は開催されることはなくなってしまいましたね。

そういえば…ゴールドレアで実装されたので気になりませんでしたが、初期状態のブロンズ(銅)レアで実装となった場合、寝室シーンはお蔵入りだったのでしょうかね(汗)。

銅には好感度の概念がありませんし…そもそも女子が居ませんから。

また、パイレーツクラスの第二覚醒クラスは2018年12月20日のアップデートで実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

2018年もアイギスにクリスマスがやってきた!パイレーツ第二覚醒実装!12月20日アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了となりました ...

現在の入手方法は交換所にたまに登場しますので、魔水晶70個と交換することで仲間にできます。

それ以外に入手方法が特にありませんので交換所に出現した際には忘れずに交換しておきましょう!

アイギス:爆裂海賊モーレットの初期クラスはパイレーツ

アイギス:爆裂海賊モーレットの初期クラスはパイレーツ、初期ステータスはこちらです。

金髪ツインおさげの海賊娘でし。

伝説さんのようなかっこよさとは違う可愛らしいパイレーツですね!

イラスト担当は「yaman**」先生。

アイギスではアーシェラカヨウセーラナディアピピンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる

通常スキル:バーストバレットII

25秒攻撃力1.4倍 範囲攻撃を行う 移動速度を下げない
初動まで29秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄バンデット
銀パイレーツ
金の聖霊

クラスチェンジ:キャプテン

爆裂海賊モーレットのクラスチェンジ後キャプテンに進化した状態の最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+132

上限解放150%時
射程+15

覚醒素材

銀キャプテン/金パイレーツ
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
キャプテンの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:キングオブパイレーツ

爆裂海賊モーレットの第一覚醒クラスはキングオブパイレーツに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「キングオブパイレーツ」のお姿!

銃をぶっ放したら反動で後方にふきとんじゃった感じでしょうかw

コメントが非常にドキドキしちゃいますね。

覚醒アビリティ:ゴールドゲット!

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる

スキル覚醒:猛烈爆裂弾

25秒攻撃力1.4倍 範囲攻撃になり効果範囲3.0倍
初動まで33秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:エル・ドラゴ

爆裂海賊モーレットの第二覚醒クラスはエル・ドラゴに派生します。可愛い。

こちらが第二覚醒クラス「エル・ドラゴ」のお姿です!

白い長めのブーツがとてもよく似合っています、可愛い。

表情に幼さが消え、ベテラン海賊のようなやる気に満ちております。

沢山経験を積んだんですね、お兄ちゃん嬉しいよ(ダレだ)。

クラス特性

飛行敵優先 敵移動速度を下げる
1体のみ配置可能で出撃数に含まれず物理攻撃を50%で回避するトークンを使役
コスト-3



評価まとめ

パイレーツクラスについて

パイレーツ(海賊)は単体物理遠距離攻撃が特徴的なクラスです。

威力は高くて射程は長く、弾速ははやい!

のですが攻撃速度は遅め。

また、遠距離ユニットの割りに高いHPと防御力を持っていますので避雷針に使える場面もあるでしょう。

モーレットの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時には射程+15が付与されます。

通常スキルは「バーストバレットII」を習得しており、25秒間攻撃力が1.4倍+範囲攻撃を行うようになります。

ただし、クラス特性にある鈍足効果付与が適用されなくなりますのでご注意ください。

クラス特性を殺して雑魚ラッシュの処理などに便利な殲滅力を上げた効果となっていますね。

鈍足効果が無いのが残念ですが、鈍足効果付いてたらゴールドレアリティの枠ではないかぁ…。

第一覚醒クラスは「キングオブパイレーツ」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、覚醒アビリティ「ゴールドゲット!(GG)」を会得!

敵にトドメを刺した際にコインのエフェクトが出ると100Gがクリア報酬ゴールドに加算されるため、スキルの範囲攻撃と非常に相性がよく金策要員として運用できます。

スキル覚醒すると「猛烈爆裂弾」となり、25秒間攻撃力1.4倍+範囲攻撃となって爆風効果範囲がなんと3倍に伸びますよ!

若干WT・CTが伸びますが、誤差レベルなので純粋強化のスキル覚醒といえるでしょう。
おすすめです!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「エル・ドラゴ」固定です。

ステータスが全体的に良く伸びる派生先となっております。

出撃コストも-3下がるので扱いやすさも増しますね。

また、1体出撃枠を取らずに配置できる海賊トークン(物理攻撃を50%の確率で回避する性能を持つ)を配置できるのも大きな特徴ですね。