アイギス:機甲技師ボリス性能評価まとめ!第二覚醒はドールマスター

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「機甲技師ボリス」についてまとめてみました。

2016年5月12日のアップデート時に開催された「230万人突破ゴールドラッシュ!」イベントで初登場したゴールドレアリティのくぐつ使い男性ユニットです。

現在の入手方法は交換所に定期的に登場し、魔水晶70個と交換することで仲間にできます。

アイギス:機甲技師ボリスの初期クラスはくぐつ使い

アイギス:機甲技師ボリスの初期クラスはくぐつ使い、初期ステータスはこちらです。

FFに出てくるシド的な匂いがプンプンする機甲士のおじさま。

実際にストーリー上、飛行船絡みでよく登場もしています。

イラスト担当は「非公開」先生。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間10回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

通常スキル:ヘッドバレル

45秒攻撃力1.3倍 ブロック数0になり遠距離攻撃を行う
初動まで40秒、再使用まで60秒

クラスチェンジ素材

鉄ヘビーアーマー
鉄ローグ
銀パイレーツ
金の聖霊

ccすると「機甲士」へ進化しクラス特性のHP回復が秒間20に上昇します。

好感度ボーナス

100%時
HP+330

上限解放150%時
物理攻撃回避+20%

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀マスターモンク/金モンク
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
機甲士の宝珠1個(日曜オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。

第一覚醒:超電機甲士

機甲技師ボリスの第一覚醒クラスは「超電機甲士」に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「超電機甲士」のお姿!

ドヤァ感のある表情で腕を組んでおります。

「くぐつ」はあまり成長しているようには見えない…気もしますが中身は凄いことに!?

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間30回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

覚醒アビリティ:戦う機甲技師

出撃メンバーにいるだけで全くぐつ使い系クラスの攻撃力+5%

スキル覚醒:ヘッドバレル・ダブル

40秒ブロック数0で2連続の遠距離攻撃
初動まで46秒、再使用まで70秒



第二覚醒クラス:ドールマスター

機甲技師ボリスの第二覚醒クラスはドールマスターに派生します。

第二覚醒クラス専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間120回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下
スキルの効果時間が30%増加
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力と防御力大上昇

評価まとめ

くぐつ使いはヒーラー等他者からHP回復のサポートを受けられない代わりに強力な遠距離攻撃が可能な1ブロック近接クラスです。

ステータスはどれもなかなか高く、さらに攻撃速度もはやい!

非攻撃時のみ自身のHPが回復する特徴を持つため、出来るだけ壁役の背後に配置するなどするのが良さそうですが、1体抱えるくらいなら耐えられそうな性能もしているので壁役から漏れた敵を抱えるのにも向いています。

殲滅力と耐久性に優れているのでHP管理だけ気を付ければ頼りになるクラスですよ。

ただし、魔法耐性は高くないので対魔法攻撃の避雷針にするのはよろしくありませんね。

通常スキルは「ヘッドバレル」を習得しており、45秒間攻撃力1.3倍化!

さらに0ブロとなり、遠距離攻撃を行います。

扱いやすいスキル効果ですね!

WT・CTが長いのが多少ネックではありますので、CT短縮効果のある後衛戦術家などと一緒に組みましょう。

第一覚醒クラスは「超電機甲士」に成長し、クラス特性は自身のHP回復効果が秒間30に上昇!

また覚醒アビリティ「戦う機甲技師」を会得し、全てのくぐつ使い系クラスの攻撃力+5%する編成バフ効果があります。

自己バフにもなるのでありがたいですが、できるだけ多くの同クラスユニットを編成に入れた運用をしたいですね!

スキル覚醒すると「ヘッドバレル・ダブル」に進化します!

効果は40秒間、ブロック数0になり2連続の遠距離攻撃を行うようになりますね!

通常スキルと比較すると攻撃力倍率は付かなくなり、効果時間も5秒短縮、WT・CTが若干伸びました。

ただし、それ以上に2連続攻撃はありがたい!

他の攻撃力バフサポートを受けれれば1発ずつにバフが乗るので効率的に強化されます。

スキル覚醒、おすすめですね!

第二覚醒クラスは「ドールマスター」固定です。

HP回復量が秒間120と第一覚醒時の4倍となり、ステータスもHP・攻撃力・防御力と全体的に高く上昇するので耐久性と殲滅力が抜群にアップ!

さらにスキルの効果時間が3割も延長されるのも美味しいですね。

ボリスの場合、スキルは通常・覚醒のどちらもスキル効果時間が長めなので相性が良いです。