アイギス:神業の狩人アーシェラの性能評価まとめ!3体マルチ3連射が強力過ぎる




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「神業の狩人アーシェラ」についてまとめてみました。

 

2016年8月25日のアップデート時に実装されたアーチャークラスのブラックレアリティユニットです。

また、日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:待望のアーチャー第二覚醒実装!新黒ティニーも登場!17/8/31アプデまとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 本日はアイギスのメンテナンス&アップデート日! いつものようにメンテナンス内容のおさらい、いってみましょう(*'ω'*) 新イベント緊急ミッション『王者達のバトルロイヤル』の開始! 最高レアリティであ...

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より入手可能です。

目次

通常クラス:アーチャー

アーシェラの初期ステータスはこちらです。

銀髪ロングの褐色娘(*’ω’*)

スタイルも抜群です!

イラスト担当は「yaman**」先生。

アイギスではセーラ水着セーラ山ン本五郎左衛門マルゴットカヨウナディアモーレットピピンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

アビリティ:攻撃力アップ

攻撃力が上昇する(+10%)

通常スキル:神殺しの罪弓

20秒3連続で攻撃+まれに即死させる
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀アーチャー
黒の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

アーシェラの第一覚醒前最強スペックはこちらです。

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
スナイパーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アルテミス

アーシェラの第一覚醒アルテミスはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

表情と良い、ポーズと良い、コメントといい…色っぽいですね(*´ω`*)

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:神業の手ほどき

出撃メンバーにいるだけで、アーチャー系、レンジャー系、ボウライダー系クラスの攻撃力+10%

スキル覚醒:罪弓ミストルティン

20秒攻撃力1.3倍 範囲内の敵3体まで同時に1体につき3連続で攻撃する
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:セレーネ

アーシェラの2つ目の第二覚醒はセレーネに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「セレーネ」のお姿!

なんだかこんなポーズ娘をよく見る気がしますねw

いえ、素晴らしい構図だと思いますが(*´ω`*)

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.6倍
HP・攻撃力・防御力上昇、射程+20

第二覚醒クラスB:ラピッドシューター

アーシェラの第二覚醒その1はラピッドシューターですね。

こちらが第二覚醒クラス「ラピッドシューター」のお姿!

よ…横乳ががががが(*‘∀‘)

セクシーでございます。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
スキル再使用時間を45%短縮



評価まとめ

アーチャーは長射程とそこそこな攻撃速度が特徴的の遠距離物理攻撃クラスです。

コストも低めで配置がしやすく、飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群!

 

アーシェラさんの初期アビリティは攻撃力1.1倍の自己バフ効果があります。

手数の多いアーチャーですので恩恵は大きいですね。

 

通常スキルは20秒間、3連続攻撃を行う上に、まれに即死させる暗殺効果が付いています。

確立が絡むとはいえ、3連射に即死が乗るのでキまる回数も多くなりそうです。

 

第一覚醒すると飛行する敵への特攻効果が1.4倍に上がります。

また、アビリティが強化されてアーチャー、レンジャー、ボウライダー系クラスの攻撃力を1割増しにする編成バフ効果に!

自己バフにもなり、さらに他ユニットへのバフにもなるので複数の弓職系と組むと幸せになれそうですね!

 

スキル覚醒は20秒間攻撃力が1.3倍化!

射程班内の敵3体をマルチロックし、1体につき3連射攻撃を行います。

 

…(;’∀’)凄い火力

 

攻撃力倍率付きで、最大3体同時に3連射ですから9連射をまき散らすようなイメージ!

即死効果はなくなるものの、強敵ラッシュも凌げてしまいそうな性能になりますね。

ただし、スキル発動中は飛行する敵を優先する効果は無くなっているため、デフォルトの拠点に近い敵を天地構わず狙うようになるので運用する際はご注意ください。

 

第二覚醒クラス「セレーネ」

各ステータスが良く伸び、射程も+20される純粋強化型の派生先です。

ナナリーさんのように射程が伸びないので射程を補うのに優れており、射手内マルチロックのS覚醒との相性も良いです。

好感度限界突破の150ボーナスは射程+20されて300まで射程を伸ばせるのもグッド!

 

第二覚醒クラス「ラピッドシューター」

ステータスは第一覚醒時と変わらずですが、攻撃速度が上昇します。

これは通常時とスキル発動時にも効果があるため、S覚醒の殲滅速度が偉いことになり、ダンサー等と組むことで攻撃力を補うことができますのでこれまたド偉い殲滅力を発揮します!

また、CTを45%短縮する特性も付与されて、後衛戦術家より効果が高いためよりスキル回転率が自力で早くなりますね。

 

私のおすすめは…

どちらの第二覚醒も素晴らしく、どちらを選んだとしても間違いないのですが

私はまずセレーネ+S覚醒させますね!

純粋強化という点で第一覚醒から手を加えずに運用できそうですし。

ダンサーや他のバフユニットが揃っている場合はラピッドシューターにしてしっかり補助してあげると面白いほどの超アタッカーになりそうなので、2体目のアーシェラさんはラピッドシューターに育てたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました