アイギス:王宮守護騎士アデライド性能評価まとめ!第二覚醒実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「王宮守護騎士アデライド」についてまとめてみました。

2019年3月28日のアップデート後に実装されたブラックレアリティのグランドナイトクラス女性ユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:新年度キャンペーンや学園復刻プレミアム召喚開催など情報多数!3月28日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日は千年戦争アイギスの定期メンテナンスが実施されて、ゲームのアップデート...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

アデライドの初期クラスはグランドナイト

アデライドのの初期クラスはグランドナイト、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「七原冬雪」先生。

アイギスではフォルテ、シャルム、ハルカなど、書籍「千年戦争アイギス 白の帝国編III (ファミ通文庫)」のシリアルコードで入手できるユニットを描かれています。

シリアルコードではないガチャ産も最近描かれており、イザムバードディアナ水着ディアナイブキなど多数のユニットを手掛けております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃する

初期アビリティ:前線射撃指揮I

すべての敵から受けるダメージを10%軽減する
出撃メンバーにいるだけで遠距離ユニットの射程+5

通常スキル:ガードリバーサル

20秒HPと防御力1.8倍 遠距離ユニットの攻撃力1.3倍
ブロック中の敵に敵攻撃力分ダメージで反撃
初動まで1秒 回復まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀サムライ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ロードナイト

アデライドのクラスチェンジ後はロードナイトに進化します。

好感度ボーナス

100%
HP+900
攻撃力+90

上限解放150%時
防御力+90

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
神官戦士長の宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デュークナイト

アデライドの第一覚醒クラスはデュークナイトに成長しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「デュークナイト」のお姿!

依然として太ももは素晴らしく、さらにお尻の方のお肉が見えるようになったのも先生感謝です(*´ω`)

覚醒アビリティ:前線射撃指揮II

すべての敵から受けるダメージを20%軽減する
出撃メンバーにいるだけで遠距離ユニットの射程+10

スキル覚醒:攻守反転の号令

アデライドのスキル覚醒:攻守反転の号令と通常スキルの比較図です。

15秒HPと攻撃力1.8倍 遠距離攻撃を行う(射程260)
範囲内の敵の防御力と魔法耐性を90%減少
初動まで5秒、回復まで40秒

第二覚醒クラスA:ナイトプリンケプス

アデライドの第二覚醒クラスその1はナイトプリンケプスになります。

こちらが第二覚醒クラス「ナイトプリンケプス」になったお姿!

ハイレグがたまりませんね。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃する
魔法耐性が上昇(魔法耐性+15)
30%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する

第二覚醒クラスB:シュプリームナイト

アデライドの第二覚醒クラスその2はシュプリームナイトへ派生しますよ。

こちらがもう1つの第二覚醒クラス「シュプリームナイト」のお姿!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃する
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を出す



性能評価まとめ

グランドナイトクラスについて

グランドナイトはブロック数2であることとコストが高いという面がネックではあるものの、ヘビーアーマーを超えるHPと防御力を持ち、魔法耐性まであるので壁役としてとても優秀です。

※ヘビアマの第二覚醒が来てしまい、肩身が狭くなったクラスではありますが…

アデライドさんの場合、アビリティとスキルがぶっ壊れてるので第二覚醒なんて来たらやばそうw

好感度ボーナスについて

アデライドさんの好感度ボーナスはHP+900と攻撃力+90に振られて、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「前線射撃指揮Ⅰ」を習得しており、全ての敵から受けるダメージを10%軽減(自身のみ)と遠距離ユニットの射程+5の編成バフを持っています。

元々硬い自身の防御力を跳ね上げ、さらに遠距離ユニット強化とは美味しすぎますね!

通常スキルについて

通常スキルは「ガードリバーサル」で20秒間、HPと防御力を1.8倍化、遠距離ユニットの攻撃力を1.3倍化させ、ブロック中の敵に敵攻撃力分を反撃します。

自身を避雷針とし、遠距離職囲い、殲滅する場面で非常に役に立ちますね!

ボスなどの高攻撃力の敵だと反撃ダメージも大きいし…ああ壊れてる(;’∀’)強いよアデライドさん

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「デュークナイト」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりステータス全体が向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「前線射撃指揮Ⅱ」に強化されて、ダメージ軽減が20%、遠距離ユニットの射程が+10に上昇します。

コストが高いのがネックではありますが編成バフで遠距離ユニット強化が出来るのはありがたいです。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「攻守反転の号令」となり、効果時間が15秒に縮み、HP倍率はそのままに、防御力は上がらず攻撃力が1.8倍となって遠距離攻撃を行います。

また、射程260の範囲内の敵の防御力と魔法耐性を90%減少させる能力があり、目を疑うような効果ですね!

ゲームバランス崩壊しそうな性能ですよ。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ナイトプリンケプス」

ブロック数が+2されて、4体の敵を抱えられるようになり、魔法耐性が+15上昇!

さらに3割の確率で敵の攻撃を完全に無効化できる効果が付与されます。

防御力もよく上がるので敵を足止めするのにとても有用ですね!

第二覚醒クラス「シュプリームナイト」

ブロック数、魔法耐性は変わりませんが通常3割、スキル中100%の確率で攻撃力1.5倍の攻撃効果が付与されました。

ステータスもHP、攻撃力の伸びが良い派生先です。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は使い方で決めましょう。

乱戦時や中ボスくらいのラッシュ対策ではナイトプリンケプス、強力なボス敵を1体抱える場合はシュプリームナイトといった感じですね。

ナイトプリンケプスは敵4体の足止めをしながらスキル覚醒による射程範囲内の敵耐久力デバフを使って多数の敵を紙にして味方アタッカーに燃やしてもらいましょう!

シュプリームナイトは高攻撃力の一発でも耐えきれるHPを持ってますので、一撃が重い敵を抱えるのに持ってこいですね。

個人的にはナイトプリンケプスの方が使いやすいです、ご参考になれば幸いです。

コメント

  1. 匿名 より:

    今更ながら、当たったので拝見させていただきました
    90%デバフはとんでもないですね

    ただ、最近のボス級は一撃で落とすレベルだったり状態異常が多かったりするのがあるのでそこは注意した方が良さそうですね~