アイギス:蒸気騎士イザムバード性能評価まとめ!初のスチームナイトクラス!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「蒸気騎士イザムバード」についてまとめてみました。

 

2020年2月27日のアップデートの際に実装された初のスチームナイトクラス!

そしてブラックレアリティの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちらです▼

アイギス:イザムバード実装!第四回人気闘兵決定戦は後半へ!1位は誰だ?
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスが無事終了となりました。 人気投票イベントも後半がスタートとなり、結果が待ち遠しいです。 また、新クラス新ユニットも実装となりました。 下記にメンテ後ア...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

目次

アイギス:蒸気騎士イザムバードの初期クラスはスチームナイト

アイギス:蒸気騎士イザムバードの初期クラスはスチームナイト、初期ステータスはこちらです。

緑ツインのナイスボディ娘ですが、機関車のように装備の関節の間から蒸気が出ております。

イラストは「七原冬雪」先生が担当。

アイギスではディアナ水着ディアナイブキアデライドヘカティエ水着ヘカティエシャルム、フォルテ、ハルカなども描かれております。

クラス特性

特定の種族から受けるダメージを軽減
非スキル時にHPが秒間20回復

アビリティ:聖魔の蒸気鎧I

全ての敵から受けるダメージを5%軽減
更に天使、デーモンから受けるダメージを10%軽減

通常スキル:スチームマニューバー

25秒攻撃力1.8倍 防御力1.6倍
3体まで短射程の防御力無視+遠距離範囲攻撃
初動まで1秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
防御力+90

第一覚醒クラス:スチームガーディアン

蒸気騎士イザムバードの第一覚醒クラスはスチームガーディアンに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「スチームガーディアン」のお姿!

バストが上向きで素晴らしい!

蒸気で空を飛んでいるような、躍動感のあるイラストですね。

クラス特性

特定の種族から受けるダメージを軽減
非スキル時にHPが秒間40回復

覚醒アビリティ:聖魔の蒸気鎧II

全ての敵から受けるダメージを10%軽減
更に天使、デーモンから受けるダメージを25%軽減

スキル覚醒:オーバーヒート

蒸気騎士イザムバードのスキル覚醒前と後の比較図です。

45秒HP防御2.0倍 攻撃1.4倍
ブロック+2 短射程の4体遠距離攻撃
範囲内の敵攻撃-15% 終了後麻痺
初動まで5秒、再使用まで60秒



評価まとめ

スチームナイトは2ブロックの近接ユニットで特定の敵種族からのダメージを軽減し、スキル未使用時はHPが徐々に回復する特徴を持ったクラスです。

初期クラスでは1秒間に回復するHPは20ですが、第一覚醒後は秒間HP40回復するのでなかなか侮れない回復能力を持っておりますよ!

 

イザムバードさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。

バランスの良いボーナス値はイザムバードさんにとってもかなり有用です。

 

初期アビリティは「聖魔の蒸気鎧I」を習得しており、全ての敵からのダメージを5%軽減し、天使とデーモンからのダメージは10%も軽減してくれるという対天使、対デーモン要員として主力になりそうな効果!

全ての攻撃を5%軽減もかなり強力ですけれどもね。

 

通常スキルは「スチームマニューバー」で、25秒間攻撃力1.8倍+防御力1.6倍化し、敵3体をマルチロック遠距離範囲魔法攻撃を行うようになります!

射程は短く、忍者クラス並みですが壁役に使うので敵をまとめて抱えながら焼き払う良いスキル効果です。

 

・・・はて?
メイジアーマーという似たような特性のクラスもおりますね。

 

第一覚醒クラスは「スチームガーディアン」となり、クラス特性も強化されて自身のリジェネ効果が秒間HP40回復になります。

また、レベルMAXの完全育成時にはHP5000を超え、防御力も950を超え、魔法耐性15というハイスペックな壁ステータスに仕上がります!

 

さらにアビリティも強化されて「聖魔の蒸気鎧II」に!

全敵からの攻撃ダメージを10%軽減し、天使とデーモンからのダメージは25%も軽減してくれるようになります。

うーむ!上記ステータス+この効果!

なんとも頼もしい限りです。

 

スキル覚醒すると「オーバーヒート」に進化しますね。

45秒間、HP防御2.0倍+攻撃1.4倍、ブロックが+2の4となり、短射程の敵4体を遠距離攻撃するようになります。

さらにさらに!射程範囲内の敵攻撃力を-15%化!

しかし終了後は麻痺してしまいますので麻痺対策をしっかりしておきましょう。

 

・・・いや、強すぎるでしょう!

蒸気の力で敵を蒸して弱体化!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました