アイギス:易占竜ペドラ性能評価まとめ!竜族バフが頼もしい回復メインのドラゴンシャーマン!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「易占竜ペドラの性能についてまとめました。

2020年10月8日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのドラゴンシャーマンクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ペドラ実装!プレ召喚1で出現確率アップ!育成イベント開始!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスが無事終了となりました...

現在の入手方法はプレミアム召喚、ピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

易占竜ペドラの初期クラスはドラゴンシャーマン

易占竜ペドラの初期クラスはドラゴンシャーマン、初期ステータスはこちらです。

和装の美人さん!

初見では気付かなかったのですが角と羽根、尻尾も生えておりますね!

そして履いてない

イラスト担当は「魔王ぴーすけ」先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね、今後の先生の作品に期待です!

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:竜の星回り

25秒間攻撃力が1.7倍
範囲内の味方2体まで同時に回復
初動まで15秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀上級竜兵/金中級竜兵
銀プリースト/金ヒーラー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊が必要)
プリーストの宝珠2個(月曜オーブミッション)
ハイシャーマンの宝珠2個(水曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ドラゴンシャーマンロード

※画像は準備中です

覚醒アビリティ:易占竜の加護

竜族(ドラゴンライダー系含)に対する回復力が1.6倍

スキル覚醒:有卦の三拍子

易占竜ペドラのスキル覚醒前と後の比較図です。

自身の射程が1.3倍
アビリティの対象ユニットの攻撃力と防御力が1.2倍
自動発動+効果時間無限
初動まで45秒、再使用まで90秒

第二覚醒クラス:極神竜巫女

易占竜ペドラの第二覚醒クラスは極神竜巫女になります。

こちらが第二覚醒クラスのお姿!(第一覚醒時と同様)

大きな満月を背に大の字に構えた姿が美しくかっこ良い感じですね。

脚の紐もセクシーです。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
魔界でも能力が低下しない
攻撃後の待ち時間を少し短縮



性能評価まとめ

ドラゴンシャーマンクラスについて

ドラゴンシャーマンは通常時ヒーラーのように味方の回復を行う遠距離クラスで、各々のユニットにより効果は違いますがスキル発動で敵を攻撃するようになることが多いのが特徴的といえるでしょう。

…といいつつ、ペドラさんは攻撃行動はスキル時も行わないというw
※他のドラゴンシャーマンは通常時回復、スキル使用時攻撃をスイッチできる事が多いです

ステータスは高耐久力のため、通常のヒーラーが耐えられない場面で耐え抜くこともでき、その反面コストが重いことにご注意。

好感度ボーナスについて

ペドラさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

回復メインのペドラさんにとって攻撃力アップは大変ありがたいですね!

通常スキルについて

通常スキルは「竜の星回り」を習得しており、25秒間攻撃力が1.7倍化し、射程内の味方ユニット2体までを同時回復します。

なかなかの高倍率で一気に回復したい時に良さそうですね、WT、CTも長くなく使いやすいスキルです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ドラゴンシャーマンロード」になります。

クラス特性はそのままに、レベル上限があがり、各ステータスが向上、覚醒アビリティを覚えるので良い事だらけですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「易占竜の加護」を習得!

ドラゴンライダー系を含む竜族に対する回復力がなんと1.6倍化する効果があります。

これは竜人属性編成では頼りになるヒーラーとなるのではないでしょうか!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「有卦の三拍子」になり、自身の射程が1.3倍化!

アビリティ対象ユニット(竜族)の攻撃力と防御力を1.2倍化するバフ効果でオート発動+永続効果というこれまたドラパ向けサポート性能となっております。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「極神竜巫女」固定となっており、クラス特性に攻撃速度上昇が付与されます。

ステータスもHPが4kを超えるようになるため避雷針としての役割もいけますね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒+スキル覚醒にして竜族編成でバフ支援が良いでしょう!

ドラゴン系味方ユニットは硬いユニットも多いですし、より硬く強固なパーティーにすることができますね。