アイギス:大自然の乙女メープル性能評価まとめ!第二覚醒はフォレストクイーン

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「大自然の乙女メープル」の性能についてまとめてみました。

2016年6月9日のアップデート時に追加・実装されたユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはドルイドの女性ユニットです。

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚やレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

アイギス:大自然の乙女メープルの初期クラスはドルイド

アイギス:大自然の乙女メープルの初期クラスはドルイド、初期ステータスはこちらです。

大きなシカやクマなど森の動物たちと一緒ですね!
さすがドルイド!
緑のくねくねロングヘアーが可愛らしく、衣装も妖精のようです。

イラスト担当は「はっとりまさき」先生。

アイギスではエメルダバレンタインエメルダヘイオスサンタヘイオスアウローラフェルミ浴衣フェルミメリュジアナマーヤなど多くのキャラを描かれています。

クラス特性

味方のHPを回復し、敵の遠距離攻撃の対象にならないトークンを使役可能
トークンは配置時に全味方のHPを300回復する
防御力無視の遠距離攻撃

通常スキル:アースグレイブ

30秒攻撃力1.6倍 射程1.8倍の物理攻撃
3体まで同時に攻撃 敵を短時間鈍足化
初動まで15秒、再使用まで30秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

大自然の乙女メープルの第一覚醒前最強スペックはこちらですね。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイビショップの宝珠2個
呪術師の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスタードルイド

大自然の乙女メープルの第一覚醒クラス「マスタードルイド」はこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「マスタードルイド」のお姿!

わしょーい!とバンザイされているのでしょうか!?

それとも自身の魔法で浮いているのでしょうか!?w

どちらにせよ空を飛ぶメープルさんを森の住人たちも追いかけてきてくれています。

クラス特性

味方のHPを回復し、敵の遠距離攻撃の対象にならないトークンを使役可能 トークンは配置時に全味方のHPを500回復する 防御力無視の遠距離攻撃

覚醒アビリティ:森と動物の守り人

配置中のみ、ドルイド系、レンジャー系、ワルキューレ系、ボウライダー系クラスの攻撃力+10%

スキル覚醒:大地の怒り

30秒攻撃力3.5倍 射程1.8倍の物理攻撃
敵を短時間足止めする
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:フォレストクイーン

大自然の乙女メープルの第二覚醒クラスは「フォレストクイーン」に派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「フォレストクイーン」のお姿!

もはや魔法少女のような衣装にチェンジ!

可愛さも倍増です。

そして森の住人たちも1匹ずつリボンが付いておりこちらも可愛らしさ倍増ですね!

クラス特性

HPが徐々に減るが、味方のHPを大回復し、配置時に全味方のHPを900回復するトークンを使役可能
防御力無視の遠距離攻撃(射程290)



評価まとめ

ドルイドクラスについて

ドルイドは長めの射程の単体魔法攻撃を行い、味方のHPを回復することができるトークン「生命の木」を配置できるのが特徴のクラスです。

トークンは隠密持ちのため遠距離攻撃の対象にならないのが利点ですね。

好感度ボーナスについて

メープルさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時に攻撃硬直-14%が付与されます。

攻撃力と硬直時間カットはスキル効果と大変相性の良いボーナス値です。

ぜひ150%まで上げて運用しましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「アースグレイブ」を習得しており、30秒間攻撃力1.6倍+射程1.8倍の物理攻撃、さらに3体まで同時に攻撃し、攻撃対象の敵に短時間ながら鈍足効果を付与します。

効果時間もそこそこあり、WT・CTも長くはないので使い勝手の良いスキルといえますね。

第一覚醒について

第一覚醒クラスは「マスタードルイド」になり、使役トークンが「生命の神木」に強化されます。

さらにクラス特性のトークン配置時の全味方HP回復効果も300から500へ上昇しますので是非とも第一覚醒クラスまでは優先して育成し、運用したいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「森と動物の守り人」を習得します。

効果はドルイド系、レンジャー系、ワルキューレ系、ボウライダー系クラスの攻撃力を+10%する配置バフ!

編成時は対象となるクラスのユニットを多数入れると良いでしょう。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「大地の怒り」に進化します。

30秒間、攻撃力3.5倍+射程1.8倍の物理攻撃を行い、攻撃対象の敵を短時間ながら時止めします。

こちらは攻撃力倍率が3.5倍と強力になりますが3体同時攻撃が無くなり、鈍足効果から時止め効果にパワーアップしました。

対ボス戦や強敵対策に向いていますね。

第二覚醒について

第二覚醒クラスは「フォレストクイーン」固定です。

トークンの性能が強化されますが、代わりにトークンのHPが徐々に減っていく(0.5秒毎に最大HPの1%減少)デメリットを持つようになります。

さらにトークン配置時に全味方HPを900回復させ、ヒーラーとしての回復力(攻撃力)はレベル99で960にまで上昇!(第一覚醒時はレベル99でも320なので3倍に!)

HPが減っていくため餅つきのような長期戦には不向きですがボスラッシュなどの短時間補助役に特化しているといえるでしょう。

おすすめの運用方法は

第二覚醒クラス「フォレストクイーン」とスキル覚醒「大地の怒り」にし、トークンのHPが自動的に減っていき消滅してしまいますので長期戦のミッションでは使わないようにし、ボスなど強敵に対策にスキル覚醒を活用したいです。

削り役としても回復要員としても、さらに時止めサポートも出来ちゃう便利なユニットです。

通常スキルも3体マルチロック同時攻撃が可能ですし、複数の敵の足を遅らせたい時などに有用ですので場面に応じて使い分けると良いでしょう。