アイギス:光と闇の聖夜ヘイオス(サンタ)性能評価まとめ!クリスマス仕様第二覚醒はマスターパラディンがおすすめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「光と闇の聖夜ヘイオス」の性能についてまとめました。

2020年12月10日~12月24日まで開催されていた緊急ミッション「ホーリーナイト・マーダークラウン」の報酬ユニットで、光闇の騎士ヘイオスのクリスマスサンタ衣装Ver.です。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:サンタティファ、ブレリア実装!クリスマスコスのヘイオスが報酬のホーリーナイト・マーダークラウン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了とな...

レアリティはオリジナルヘイオス同様のブラック、クラスもダークファイターの女性ユニットですね。

現在の入手方法は上記イベントの復刻開催時に刻水晶と交換することで獲得可能です。

サンタヘイオスの初期クラスはダークファイター

サンタヘイオスの初期クラスはダークファイター、初期ステータスはこちらです。

黒タイツがセクシーなサンタ娘です(*´ω`*)

イラスト担当は「はっとりまさき」先生。

アイギスではオリジナルのヘイオスエメルダバレンタインエメルダアウローラメリュジアナフェルミ浴衣フェルミメープルマーヤなど多くのキャラを描かれています。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.5倍(HP半減時)まで上昇する

初期アビリティ:聖夜に闇の祝福を

魔界でも能力が低下しない
配置中、クリスマス属性ユニットのHPが徐々に回復

通常スキル:鉄壁のサンタ騎士団

60秒防御力1.5倍
クリスマス属性のユニットの防御力1.5倍
初動まで1秒、再使用まで55秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀バンデット
黒の聖霊

クラスチェンジ:ダークナイト

サンタヘイオスのクラスチェンジ後はダークナイトに進化します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.7倍(HP半減時)まで上昇する

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+84
防御力+168

上限解放150%時
魔法耐性+19

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ダークナイトの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:パラディン

サンタヘイオスの第一覚醒クラスはパラディンに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「パラディン」のお姿!

大きなツリーと多彩なデコレーションが綺麗ですね、お澄まし顔も素敵です。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.9倍(HP半減時)まで上昇する

覚醒アビリティ:聖夜の守護者

魔界でも能力が低下しない
配置中、クリスマス属性ユニットの防御力+10%、HPが徐々に回復

スキル覚醒:黒き聖夜の斬撃

40秒攻撃力と防御力1.4倍
遠距離攻撃を行う
範囲内の自身を含む味方の防御力1.5倍
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:マスターパラディン

サンタヘイオスの第二覚醒クラスその1はマスターパラディンになりますね。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力大幅アップ
最大3.0倍まで上昇する

第二覚醒クラスB:カオスナイト

聖夜ヘイオスの第二覚醒クラスその2はカオスナイトに派生します。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
HPが減少すると攻撃力と防御力がアップ
最大2.0倍(HP半減時)まで上昇する
攻撃後の待ち時間が少し増加(2019年10月17日のバランス調整で削除)
ブロック数-1



性能評価まとめ

ダークファイタークラスについて

ダークファイターは残りHPに応じて防御力が上昇する特性を持った近接2ブロッククラスです。

若干コストは重さを感じるものの、高い水準のステータスを誇るユニットが多いですね。

HPが下がった状態で耐久性が上がるというのはどうかなぁなんて感じてしまいますが、第二覚醒の分岐により攻撃力もアップする派生先がありますので将来に期待が持てるクラスでもあります!

好感度ボーナスについて

サンタヘイオスさんの好感度ボーナスは攻撃力+84と防御力+168に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+19が付与されます。

防御力の高い性能をしているため、150%時の魔耐+19で魔法ダメージも軽減できるようになりより強度な壁役になれますね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「聖夜に闇の祝福を」を習得しており、魔界での能力低下が無い効果と配置中のみ、味方クリスマス属性ユニットのHPを徐々に回復するリジェネ効果がありますよ。

自身にも効果があるので嬉しいバフ効果です。

通常スキルについて

通常スキルは「鉄壁のサンタ騎士団」で、60秒間防御力が1.5倍!さらに味方クリスマス属性ユニットの防御力を1.5倍化させるバフ効果があります!

アビリティ同様、自身にも効果があるのが嬉しく、クリスマス属性の複数ユニットが居る場合は全体の耐久性アップにも繋がりますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「パラディン」に進化し、クラス特性のHP減少率に応じた防御力上昇が最大2倍(HP半分以下の時)になります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「聖夜の守護者」に強化され、魔界能力低下無しはそのままに、配置中クリスマス属性ユニットに対してリジェネ効果に加えて、防御力+10%属性バフが付与されました。

クラス特性からアビリティ、スキルに至って防御力強化が目立つ性能をしていますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「黒き聖夜の斬撃」に変化し、40秒間攻撃力と防御力が1.4倍化!
さらに遠距離攻撃を行うようになります。

また、射程範囲内の自身を含む味方ユニットの防御力を1.5倍化するバフ効果もあります!

遠距離攻撃と攻撃力倍率が付いて殲滅も行える良い性能をしていますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「マスターパラディン」

HPと防御力が良く伸びて、HP半分時の防御力アップが2.9倍へと成長する正統派生先です。

第二覚醒クラス「カオスナイト」

ステ値は攻撃力が良く上がり、クラス特性のHP半減時防御力1.9倍に攻撃力も1.9倍化する効果が付与されます。

ヘイオスさんの場合、HPが半分になるまで徐々にHPが削られていくのでこの特性を活かしやすくスキル覚醒前・後両方とも相性が良いといえるでしょう。

私的おすすめ運用方法

サンタこねこねが攻撃特化だったのに対して、サンタヘイオスさんは防御特化といった感じですね。

アビリティ効果のリジェネ効果はクリスマス属性ユニットのHPを秒間60回復してくれるのでなるべくクリスマス属性ユニット複数と組んで運用したいものです。

防御特化の観点から第二覚醒クラスはマスターパラディン一択といった印象を受けます。

スキルは通常スキルはクリスマス属性ユニット防御バフ効果、スキル覚醒は遠距離攻撃化して射程範囲内の味方ユニット防御バフ効果があって属性を選ばずに味方の耐久性を上げる事ができることができるので便利!

以上のことから第二覚醒マスターパラディン+S覚醒での運用がおすすめですね!