アイギス:内緒の告白エレット(バレンタイン)性能評価まとめ!第二覚醒はディバインロード!

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「内緒の告白エレット」についてまとめてみました。

2021年2月10日~2月25日まで開催された緊急ミッション「魅惑のチョコレート・トラップ」の報酬ユニットでレアリティはプラチナ、クラスは神官戦士の女性ユニットです。

▼イベント開催当事のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:チョコオーガスタ、ルヴェアが実装バレンタインキャンペーン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日は明日(2月10日木曜日...

ゴールドレアリティの神官戦士エレットのバレンタイン衣装バージョンです。

入手方法は召喚では手に入らず、上述したイベントの復刻開催時のみとなっております。

内緒の告白エレットの初期クラスは神官戦士

バレンタインエレットの初期クラスは神官戦士、初期ステータスはこちらです。

白と青色の衣装が可愛らしい黒髪娘です。

胸に抱いたハート型のチョコレートがキュート!

イラスト担当は「てつぶた」先生。

アイギスではオリジナルエレットの他にルナールハロウィンルナールバロウスリンルミアンも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

通常スキル:ショコラエール

20秒射程1.5倍 回復に専念
射程内の味方の攻撃力1.3倍
バレンタイン属性の場合は攻撃力1.6倍
初動まで30秒、再使用まで60秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀神官戦士
白金の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

Vエレットはクラスチェンジすると神官戦士長になります。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
魔法耐性+16

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
神官戦士長の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ディバインアーマー

バレエレットの第一覚醒クラスはディバインアーマーに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「ディバインアーマー」のお姿!

ハート型のプレゼントボックスから登場しちゃいました!

まさしくプレゼントはワタシといった感じですね(*´∀`)可愛いです

覚醒アビリティ:ピュアラブ

出撃メンバーにいるだけで、バレンタイン属性ユニットの攻撃力+7%
配置中、上記ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:チョコラスティング

チョコエレットのスキル覚醒前と後の比較図です。

攻撃力と防御力と射程が1.4倍
自動発動+効果時間無限
回復に専念しない
初動まで40秒、再使用まで80秒

第二覚醒クラス:ディバインロード

バレンタインエレットの第二覚醒クラスはディバインロードに派生しますよ。

まだ第二覚醒専用絵は未実装です。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程1.2倍(射程216)
全員のHPが徐々に回復



性能評価まとめ

神官戦士クラスについて

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意し活用したいですね。

好感度ボーナスについて

バレンタインエレットさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+16が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「ショコラエール」で、20秒間射程が1.5倍となり回復に専念します。

さらに射程範囲内にいる味方ユニットの攻撃力を1.3倍化させ、バレンタイン属性ユニットの場合は攻撃力が1.6倍となるバフ効果がありますよ。

バレンタイン属性編成の強い味方になりますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ディバインアーマー」に進化します。

クラス特性はcc時と変化はないのですがレベル上限が上がり、全体ステータスも上がりますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ピュアラブ」を習得します。

効果はバレンタイン属性ユニットの攻撃力+7%の編成バフと、配置中のみバレンタイン属性ユニットがHP0(死亡)になった場合、撤退扱いとする効果もあります。

これは自身にも効果がありますのでやられてもミッションクリア時の☆に影響を与えなくなる良いアビリティ効果といえます。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「チョコラスティング」に変化!

攻撃力、防御力、射程が1.4倍化!

オート発動し、永続効果時間となります。

ただし、回復に専念しなくなる効果も付いているので運用の際はご注意ください。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒は「ディバインロード」固定です。

射程が1.2倍の216まで伸び、味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ効果がクラス特性に加わります。

スキル覚醒との相性も良いので出来れば第二覚醒して運用したいものですね。

私的おすすめ運用方法

上述にもありますが、クラス特性にリジェネ効果が加わるのは大きいですから、運用の際には出来る限り第二覚醒まで育成をしておきたいです。

スキルについてはバレンタイン属性サポートをメインに行う場合は通常スキル、前線に配置して撲殺神官戦士をやるならばスキル覚醒をチョイスしましょう。

通常スキルの場合は覚醒アビリティとの相性も抜群に良いのでバレンタイン属性ユニットを複数編成に入れてサポート役として活躍できます。

スキル効果時間が20秒で、CT60秒と長いためスキル回転率がよくありません…。

後衛戦術家等のCT短縮サポートを入れて運用しましょう。

スキル覚醒の場合は永続効果の自己強化と覚醒アビリティによる撤退支援で前線で盾役兼、雑魚ラッシュ殲滅要員として活躍が期待できますね!

ステータス画面以上の性能を発揮してくれますよ。