アイギス:仮装の弓騎兵ルナール性能評価まとめ!ハロウィン衣装が可愛い

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「仮装の弓騎兵ルナール」についてまとめてみました。

2019年10月17日~10月24日まで開催された緊急ミッション「密林のハロウィンパーティー」の報酬ユニットで、レアリティはゴールド、クラスはボウライダーです。

シルバーレアリティの「密林の弓騎兵ルナール」のハロウィン衣装バージョン!

銀から金にレアリティアップし覚醒もできるようになりました。

▼当時のアプデ記事はこちら▼

アイギス:ハロウィン期間限定デスピア、エデン、カルマ、ヴェロッテ入手は来週メンテまで!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了となりましたね。 ...

入手方法は上述したイベントの復刻開催時のみです。

通常クラス:ボウライダー

ハロウィンルナールの初期ステータスはこちらです。

お菓子あげても「がおー」ってされたいぞ(*‘∀‘)

イラスト担当は「てつぶた」先生。

アイギスでは他に元祖ルナールバロウスリン、ルミアン、エレットを描かれております。

クラス特性

撤退時にコストが70%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が半減
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

アビリティ:即死攻撃

通常攻撃でごくまれに敵を一撃で倒すことがある

通常スキル:パンプキンアロー

40秒攻撃力が1.8倍
攻撃した敵を鈍足化
初動まで26秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄アーチャー
銀ワルキューレ
金の聖霊

クラスチェンジ:ボウライダーチーフ

※画像は準備中です。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が60%減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊
ボウライダーチーフの宝珠1個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ボウライダーエリート

ハロウィンルナールの第一覚醒はボウライダーエリートに進化します!

こちらが第一覚醒したお姿!

がおーってしてくれましたね(*´ω`*)

キャンディ付きの矢が沢山飛んで行っております。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が70%に減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

覚醒アビリティ:どっきりアロー

通常攻撃でごくまれに敵を一撃で倒すことがある
スキル中は確率が2倍

スキル覚醒:パンプキンヘルアロー

ハロウィンルナールのスキル覚醒後と前の比較図です。

20秒攻撃力2.2倍、ブロック数0
攻撃した敵を強鈍足化
初動まで29秒、再使用まで45秒

※第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

ボウライダーは1ブロックの近接でありながら、敵を抱えていない時は弓矢で遠距離攻撃を行うのが特徴のクラスです。

近接マスに配置可能なアーチャーともいえますが、優先して攻撃を行うのが地上の敵という点にご注意。

また、敵を抱えた際の攻撃力が低下してしまうので出きる限り敵を抱えず壁役の後ろから射るなど考慮して配置した運用をしたいです。

ハロウィンルナールさんの初期アビリティは通常攻撃時に極稀に即死攻撃を行うことができる効果!

確立が絡んでいるとはいえ、遠距離攻撃が行えるので便利な効果といえます。

強敵も運が良ければ一撃で仕留められるので期待以上の働きをすることもあるかもしれませんね。

通常スキルは40秒間攻撃力が1.8倍化し、攻撃に鈍足効果が付与されます。
使いやすい性能ですね。

イベ産なので仕方がありませんがスキルレベルが10まであるので最大レベルにするのが大変です…(/_;)

第一覚醒すると撤退時のコスト還元が100%に上昇し、敵を抱えた時の威力減少が70%まで戻ります。

アビリティも強化されて、通常攻撃時に極稀に即死させる効果はそのままにスキル発動中は確率が2倍に上昇!

「ごくまれ」の即死確率は確か基本確率が2%で、敵により確率が変動していた気がします(ボス系は0.2%だったかな)。

2%が4%に上がるだけではありますが、スキル発動回数が増すほど恩恵を得れるようになりますね。

スキル覚醒は20秒間攻撃力が2.2倍となり0ブロ化!

さらに鈍足効果も付いています。

完全に近接マスに配置できるアーチャーと化します(*‘∀‘)

強敵を抱えないように発動するタイミングを図ってスルーするなどの運用もできるようになりますね。