アイギス:魔眼の魔神バロウスの性能評価まとめ!スキル覚醒で防御力13倍+反撃が強力

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「魔眼の魔神バロウス」の性能についてまとめてみました。

2017年2月16日に実装されたプラチナレアリティの魔神クラスユニットです。

通常クラス:魔神

バロウスの初期ステータスはこちらです。

右目が青、左目が赤というオッドアイの魔神娘。

最初見た時はサーカス員かと思い、クラスは道化師だと思っていましたw

イラスト担当は「てつぶた」先生。

アイギスでは他にリンルミアンエレットバレンタインエレットルナールハロウィンルナールも描かれております。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:魔神転生【弱】

自身が死亡または撤退した場合 一定時間後(やや長い)に再出撃が可能
※再出撃は40秒後に可能になります。

通常スキル:魔眼解放

30秒攻撃力、防御力、魔法耐性が2.0倍
初動まで10秒、再使用まで20秒



覚醒前最大ステータスはこちら!

バロウスの覚醒前最大スペックはこうなります。

第一覚醒素材

マスターモンク/金モンク
アークエンジェル/金エンジェル
ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠2個
エンジェルの宝珠2個
250,000G

第一覚醒クラス:魔神王

第一覚醒魔神王の姿!バロウス様素敵です。

こちらが第一覚醒したお姿!

服装がスリムなものへと変わり、周りを魔眼が飛んでおります。

よく見ると覚醒前は魔眼が閉じていますね。

覚醒アビリティ:魔眼の加護

自身が死亡または撤退した場合 一定時間後(やや長い)に再出撃が可能
配置中のみ、全ユニットの防御力+5%、魔法耐性+5

スキル覚醒:不可侵の紅眼

45秒間防御力13倍、魔耐2倍、ブロック+2
ブロック中の敵物理攻撃に敵攻撃力半分のダメージで反撃
初動まで15秒、再使用まで30秒




※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

魔神クラスは魔界でも能力低下が無く、近接魔法攻撃を行うクラスです。

最大の特徴はHPが0になっても死亡せず撤退扱いになる!という絶対死なないマン。

ヒーラーなどからの回復を受けることが出来ないため、強力なトークンのように運用することが多いですね。

プラチナながら初期アビリティを持ち、自身が死亡(といっても撤退扱いですが)または撤退した際に40秒後に再出撃が可能になるという魔神クラスの平均的な効果能力です。

平均的というのがまた魔神の恐ろしいところですね…アイギスというゲームの概念をぶち壊しているような性能です(;’∀’)

通常スキルは片目の魔眼を発動させて30秒間、自身の攻撃・防御力と魔法耐性をなんと2倍まで増幅します!

スキルマであれば初動10秒、CT20秒と回転率も良いです。

第一覚醒するとステータスが強化されますが、コストが3増えますので要注意。

覚醒アビリティは再出撃時間が40秒から20秒へ短縮し、全ユニットの防御+5%、魔法耐性+5の配置バフ効果が付与されます。

バフも美味しいですが、再出撃時間が半減するのはとてもありがたいですね!

スキル覚醒は45秒間、なんと脅威の防御力13倍化!Σ(・ω・ノ)ノ!

さらに魔耐2倍に2ブロック化し、ブロックした敵の物理攻撃に対し、敵攻撃力の半分のダメージで反撃を行うというぶっ飛んだ性能に!

レベル99の状態で防御力ステ値が400ですから13倍で5200まで上昇(; ・`д・´)

さらに自身のバフ、王子バフを加えると軽く6000は超えるようになりますね…!

ほとんどの物理攻撃を下限ダメージに抑えることができます!すごい!

しかも反撃も行うのでゴーレムのような高攻撃力+高防御力の相手にとても有効です!

反撃は貫通攻撃ですから(*´ω`*)

ただし、差し込む場合はブラックではないため、スキルの初動時間を計算して配置するように気を付けましょう!