アイギス:鍛冶職人ルミアンの性能評価まとめ!第二覚醒は神匠鍛冶師

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「鍛冶職人ルミアン」についてまとめてみました。

2018年6月14日~6月28日まで開催された緊急ミッション「見習い鍛冶師と巨人の神威」の報酬ユニットでレアリティはプラチナ、クラスは鍛冶職人です。

▼イベント開催当事のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ルミアン登場!見習い鍛冶師と巨人の神威開催、リキュノスのY字エロは覚醒後も健在
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了しましたね! 悪...

また、2019年11月21日のアップデートで待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ記事はこちら▼

アイギス:6周年記念キャンペーン開始!帝国プレミアム召喚開催!
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了となりました~! も...

入手方法は上述したイベントの復刻開催時のみです。

初期クラス:鍛冶職人

ルミアンの初期ステータスはこちらです。

少年に間違われてしまうことの多いのですがれっきとした女性です(*´▽`*)

ボクっ娘なのも少年に間違われてしまう理由かもしれませんねw

イラスト担当は「てつぶた」先生。

アイギスでは他にルナールハロウィンルナールバロウスリン、エレットを描かれております。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
配置中は攻撃防御がさらに10%上昇する

アビリティ:武具職人【騎兵】

強化対象はワルキューレ、ペガサスライダー、ボウライダー、ドラゴンライダー、グリフィンライダー系(と王子)

通常スキル:武具鍛錬・騎

30秒自身と強化対象クラスの攻撃力1.3倍
初動まで30秒、再使用まで60秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

ルミアンの覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
HP+360

第一覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀マスターモンク/金モンク
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊
バーサーカーの宝珠2個
バトルメイジの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスタースミス

ルミアンの第一覚醒マスタースミスはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

何か凄いものが打てたのでしょうか。

わぁ!という表情が可愛いです(´∀`*)

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
配置中は攻撃防御がさらに15%上昇する

覚醒アビリティ:逸品乗具の心得

強化対象はワルキューレ、ペガサスライダー、ボウライダー、ドラゴンライダー、グリフィンライダー系(と王子)
編成中対象クラスの出撃コスト-1

スキル覚醒:ブリードの火槌

40秒自身と強化対象クラスの攻撃力1.3倍
自身は防御力無視の遠距離攻撃(射程200)
初動まで35秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:神匠鍛冶師

ルミアンの第二覚醒クラスは神匠鍛冶師へ派生します.

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね・・・。

クラス特性

王子と対象の攻撃防御5%上昇
配置中は、さらに15%上昇する
スキル中、対象クラスへの攻撃関連の強化倍率+0.1倍
ステータス変化:攻撃力中上昇、防御力小上昇、コスト-5




評価まとめ

鍛冶職人はバンデットに似た1ブロックの近接クラスのユニットです。

編成に居るだけで王子と対象クラスの攻撃力と防御力を上昇させるほか、配置することでその効果が増す特性を持っています(配置バフ)。

ルミアンさんの好感度ボーナスは攻撃力と防御力に振られるため、そこそこの殲滅力を得ることができます。

また、上限解放時の150%ではHPが360も上がるので耐久性面でもそれなりに硬くなるのでバランスが良いといえますね。

初期アビリティはクラス特性とスキルでの強化対象が指定されており、ルミアンさんの場合は騎兵系クラスが強化対象になりますね。

あと王子にも効果があるのをお忘れなく!

通常スキルは30秒間自身と強化対象クラスの攻撃力が1.3倍化!

騎兵編成を行う場合、とても有用なスキル効果です(*´∀`)

第一覚醒すると配置バフ効果の攻撃・防御アップが15%まで上昇し、騎兵系強化に大変役立ちます。

さらにアビリティが強化されて強化対象クラスの出撃コストを-1する効果が付与されます。

ワルキューレ、ペガサスライダー等は序盤のザコラッシュにコスト稼ぎ要員として配置することもありますので出撃しやすくなるので便利ですね~。

スキル覚醒は40秒間自身と強化対象の攻撃力1.3倍化!

さらに自身は射程200と短いながらも遠距離魔法攻撃を行います。

WT・CTは若干伸びるものの、純粋な上位互換と捉えても良いでしょう。

第二覚醒クラスは「神匠鍛冶師」固定です。

コストがなんと5も下がり、とても配置しやすくなりました。

さらにスキル発動中の強化対象への攻撃関連の倍率+0.1倍化!

ステータスも攻撃力が良く伸びて1000に届きそうな数値に!

HPと防御力も若干上がり4000以上のダメージを受けられますよ(*´∀`)