アイギス:翠色の竜姫クラシルの性能評価まとめ!竜族コスト下げに有用!




皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

 

さて、今回はアイギス「翠色の竜姫クラシル」についてまとめてみました。

 

アイギスの6周年記念生放送にて出演者がミッションクリアした際の特典として全王子に2019年11月21日のアップデート時に配布されました。

アイギス:6周年記念キャンペーン開始!帝国プレミアム召喚開催!
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了となりました~! もうすぐ6周年記念キャンペーンが終わり、真の6周年記念キャンペーンが開催です! 昨日のアプデ予告の通りアレイダ、パトリシア、エルネスタ、...

プラチナレアリティのドラゴンプリンセスクラスです。

 

入手方法は現在のところは無く、今後のプレミアム召喚追加か交換所追加に期待したいです。

目次

通常クラス:ドラゴンプリンセス

クラシルの初期ステータスはこちらです。

緑髪ロングのナイスバディの竜人娘です(*´∀`)

イラスト担当は「ウンツエ」先生。

アイギスではヒルデも描かれております。

今後も新ユニットをぜひ描いて頂きたいです(*’ω’*)

クラス特性

2体まで足止め+防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:風剣ジュワユーズ

20秒攻撃防御1.5倍範囲内の敵2体まで移動速度を少し下げる遠距離物理攻撃
初動まで22秒、再使用まで45秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

クラシルの覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

覚醒素材

銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠2個
バトルマスターの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:真竜戦士

クラシルの第一覚醒真竜戦士はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

うーむ、素晴らしいボインですねぇ(*´▽`*)

剣もめちゃくちゃかっこよくなりました。

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

覚醒アビリティ:竜の風標

出撃メンバーにいるだけで竜族(ドラゴンライダー系含)の攻撃力+5%、出撃コスト-2

スキル覚醒:暴風剣ジュワユーズ

クラシルのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒攻撃防御1.2倍範囲内の敵2体まで移動速度を少し下げる遠距離物理攻撃を2連射
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:竜神戦士

クラシルの第二覚醒は竜神戦士に派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね。

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない
自身の魔法耐性が増加
スキル中の攻撃力と防御力1.3倍
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、魔法耐性+15



評価まとめ

ドラゴンプリンセスは魔法攻撃を行い、2ブロック、魔界でも能力低下しないのが特長の近接クラスです。

覚醒するとブロックした全ての敵を同時攻撃するようになりますので、早めに育成して運用したいですね。

 

クラシルさんの好感度ボーナスは攻撃力と防御力がアップします。

前線に配置する事も多いドラプリですから嬉しいボーナスです。

150%時は敵の物理攻撃を24%の確率で回避する効果が付くので強力な物理敵を抱えるのに有用ですね!

 

通常スキルは20秒間攻撃と防御力が1.5倍化!

さらに範囲内の敵2体まで鈍足効果付きの遠距離物理攻撃を行います。

遠距離攻撃化は嬉しいのですが、物理攻撃になってしまうのがネックですかね。

射程範囲はほどほどにあり、280前後くらいです。

 

第一覚醒すると抱えた敵全てを攻撃できる特性が付与されて殲滅力が向上!

また、覚醒アビリティも習得し竜族の攻撃力+5%と出撃コスト-2の編成バフを得ます。

メリュジュアナさんのコスト-3のアビとも重複しますので竜族パーティー編成時にもってこいな感じです(*´∀`)

サーベインは自身の能力を下げる代わりにコスト-5の覚醒アビを持っていますから、攻撃力補助+コストをさらに下げることができますので相性良いですよ!

 

スキル覚醒は20秒間、攻撃力と防御力が1.2倍化し射程範囲内の敵2体まで鈍足効果付きの遠距離物理攻撃を2連射します。

覚醒前と比較すると攻撃と防御の倍率が下がるもの、2連射攻撃が有難いですね。

強力な飛行敵を倒す時に使えそうです。

 

第二覚醒クラスは「竜神戦士」固定ですね。

魔耐が+15されてHPが良く伸びます。

さらにスキル発動中、攻撃力と防御力1.3倍化する特性が付与されてスキルとの相性も良いでしょう!

 

私のおすすめは・・・

第二覚醒+S覚醒ですね!

攻防の倍率が通常スキルよりも落ちますが2連射のトータルダメージの方が大きいですし、第二覚醒のクラス特性も入ると尚更有用です。

竜族編成時の対空要員としても便利です(*´∀`)

また、通常スキルの利点は防御力倍率が高いため、殲滅より耐久性をとりたい場面では防御強化して前線に配置するのもありかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました