アイギス:聖霊の友セリアの性能評価まとめ!ずっ友効果で聖霊ドロップ率アップ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「聖霊の友セリア」の性能についてまとめました。

 

2013年12月27日のアップデート時に実装されたバンデットクラスのユニットです。

レアリティはプラチナ。

 

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚、レジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

目次

初期クラス:バンデット

セリアの初期ステータスはこちらです。

緑髪の眼鏡っ娘(*’ω’*)

困ったような表情とは裏腹に大変スタイルが良く、露出の高い衣装もナイスです!

イラスト担当は「内有一馬」先生。

アイギスでは俺嫁アリアエイル無印ベルナ花嫁ベルナシンシアマギーノワールルシルホルエスリーンベルなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍

アビリティ:聖霊との友情

所持しているだけで聖霊のドロップ率が5%アップ

通常スキル:聖霊の護り

20秒敵の物理攻撃力のみを20%減少させる
初動まで37秒、再使用まで75秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀バンデット
白金の聖霊

クラスチェンジ:バーサーカー

セリアのcc後、第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
HP+720
防御力+72

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%



覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊
バーサーカーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デストロイヤー

セリアの第一覚醒クラスデストロイヤーのステータス、イラストはこちらです。

こちらが第一覚醒したお姿!

王子軍に入りまともな装備に着替えて…と思ったらよりセクシーな衣装になっちゃいました!

素晴らしい(*´ω`*)

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手できる(ゴールドゲット!と同じ)

覚醒アビリティ:聖霊との友情

所持しているだけで聖霊のドロップ率が6%アップ
出撃メンバーにいるだけで全バンデット系クラスのスキルの効果時間+30%

スキル覚醒:聖霊友情アタック

35秒攻撃力1.5倍
聖霊を呼び防御無視の遠距離攻撃
初動まで30秒、再使用まで60秒

 

※第二覚醒は現在未実装です。



評価まとめ

バンデットは高いHPと攻撃力、そして1ブロックの近接クラスです。

主に差し込み要員として使われることが多いですね。

防御力と攻撃速度は遅めで、強力な一撃を喰らわすのに向いています。

補助を付けてHP管理もしてあげたいですね。

また、アーマータイプの敵に対して特攻効果もあり、硬い鎧を粉砕するのにうってつけですよ(*’ω’*)

 

セリアさんの好感度ボーナスはHP+720と防御力+72に振られ、上限解放150%時にスキル再使用時間-20%が付きます。

高い耐久性ボーナスとCT短縮がありがたいですね(*‘∀‘)

 

初期アビリティはセリアさんを持っているだけでミッションクリア時の聖霊ドロップ率が5%アップするという優れもの!

以前は出撃メンバーに居なければ効果が出なかったせいで、常時編成に入れている王子が多かったため

 

ずっ友
※「ずっと編成に居る」と「聖霊の友」を掛けており、「ずっと友達」という意味も込めて。

という相性で呼ばれておりました。
現在では所持しているだけで効果が発揮されるため、ずっ友と呼ぶ王子も減ってしまいましたね。

 

通常スキルは20秒間、全ての敵の物理攻撃を20%減少させる効果があり、物理攻撃の敵が大量かつ高い攻撃力を誇る相手がいる場合に役立つ効果です。

WTが37秒と長いので、スキル発動のタイミングを計って配置する必要性があります。

 

第一覚醒するとアーマー特攻効果に磨きがかかり、GG効果も習得!

さらにアビリティ効果も強化されて、聖霊のドロップ率が+6%に上昇!

そしてバンデット系クラスのスキル効果時間+30%の編成バフ効果が追加されます(*‘∀‘)

スキル効果時間延長は自身にも効果があるので大変ありがたい。

 

スキル覚醒は35秒間攻撃力が1.5倍となり、防御無視(魔法攻撃)の遠距離攻撃を行うようになります!

射程は200と長いというわけではありませんが、クラス特性のGGとの相性も良く離れた敵も逃さず倒せようになるので金策にも便利ですね。

 

セリアさんはまずは第一覚醒までは最優先まで育てましょう。

聖霊ドロップ+6%アップは他のユニットには無いオンリーな効果かつ大変有用な効果です。

もし所持していなければプレ召喚の確率アップ時やピックアップ、プレ召喚2にリスト入りした際は出るまで召喚してでも入手すべきユニットともいえるでしょう。

1王子軍に1体欲しいずっ友さんです。

 

スキルについてはまるで性能が変わりますのでミッションに応じて切り替えるのがベスト!

物理敵の多い高難易度では通常スキルが光りますし、S覚醒は汎用性が高いので中難易度くらいまでなら殲滅+GG要員として活躍も可能でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました