アイギス:提督リーンベルの性能評価まとめ!プラチナセーラー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「提督リーンベル」の性能についてまとめました。

 

2015年8月13日~8月20日に開催された「死霊の船と提督の決意」の報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはセーラーです。

▼私の当時のイベント攻略記事はこちら▼

アイギス:提督リーンベル収集!死霊の船と提督の決意
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 お盆休み終わってしまいましたね。 私は友人らと山形県に釣りに行ってました。 でかいヒラマサが釣れ、漁港では本マグロをお安く頂いて、最高でした(^-^) さて、千年戦争アイギスですが、やる気の停滞と、釣...

現在の入手方法はデイリー復刻ミッションでイベントが定期的に開催されるようになり、入手する機会は増えました。

目次

通常クラス:セーラー

リーンベルの初期ステータスはこちらです。

黒髪美人の提督娘(*‘∀‘)

イラスト担当は「内有一馬」先生。

アイギスでは俺嫁アリアエイル無印ベルナ花嫁ベルナシンシアマギーノワールセリアルシルホルエス、など多くのユニットを描かれております。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.3倍

通常スキル:ソードピストル

40秒攻撃力が1.3倍
ブロック数0で遠距離攻撃を行う
初動まで13秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀パイレーツ
白金の聖霊

ccするとセーラーチーフに進化します。

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀忍者(CC済み)or金忍者
銀メイジ(CC済み)or金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワールが1体(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
セーラーチーフの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:セーラーエリート

リーンベルの第一覚醒はこうなりますね。

こちらが第一覚醒クラス「セーラーエリート」のお姿!

ビシっと意義あり!

…ではなく、提督らしい格好になりました。

足が美しすぎますね(*’ω’*)

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ範囲攻撃になり、敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.5倍

覚醒アビリティ:射撃指揮

出撃メンバーにいるだけでセーラー系スキルの効果時間が30%増加

スキル覚醒:バーストピストル

30秒攻撃後の待ち時間が長くなるがブロック数0で6連続の遠距離攻撃
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:アドミラル

リーンベルの第二覚醒はアドミラル固定です。

こちらが第二覚醒クラス「アドミラル」ステータス画面。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね。

クラス特性

スキル使用中のみ範囲攻撃になり敵の移動速度を下げる
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.7倍
スキルの効果時間が30%増加



性能評価まとめ

セーラークラスについて

セーラーは1ブロックの近接職で、スキル発動後0ブロックとなり鈍足効果付きの遠距離攻撃を行うのが特徴です。

魚人タイプへの特攻もありますので海辺マップでは使いやすいでしょう。

通常スキルについて

リーンベルさんの通常スキルは40秒間攻撃力が1.3倍化し、0ブロで敵をスルーしながら遠距離攻撃(射程200)を行います。

ステータスがあまり高くはないので強敵をスルーする際に有用ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとスキル中範囲攻撃となり殲滅力がアップ!

さらに魚人特攻が1.5倍化するのも強みです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティはセーラー系スキル効果時間を3割延長する編成バフ!

後述する第二覚醒とS覚醒との相性が抜群です。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると30秒間攻撃速度が遅くなるものの、0ブロで6連続の遠距離攻撃を行います。

クラス特性の範囲攻撃効果が乗り6連射遠距離攻撃と化す恐ろしいスキル!

イベ産にしては強すぎではないか思ってしまいますね(; ・`д・´)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒は「アドミラル」固定です。

ステータスが全体的に伸び、魚人特攻が1.7倍へ上昇!

さらにスキル効果時間が3割延長し、強力なS覚醒の効果時間を延ばすことができるため大変相性の良い派生先といえるでしょう。

私的おすすめ運用方法

私のおすすめはやはり!

第二覚醒+S覚醒運用ですね。

通常スキルは元々の攻撃力ステータスが低いため、1.3倍効果があまり発揮できないので強敵スルースキルとして使うことが多くなってしまいそうです。

断然、S覚醒がおすすめです(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました