アイギス:天性の発明家マギー性能評価まとめ!内有一馬先生最新ユニット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「天性の発明家マギー」についてまとめてみました。

 

2022年9月22日のメンナ後のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの発明家クラス機械属性の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:マギーとシービショップ第二覚醒実装!9/22アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年9月22日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート内容を下記にまとめましたのでぜひご覧くださいませ~! キャンペーン情報 秋の感謝...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

目次

マギーの初期クラスは発明家

マギーの初期クラスは発明家

イラスト担当は「内有一馬」先生。

アイギスでは俺嫁アリアシンシアエイル無印ベルナ花嫁ベルナルシルセリアリーンベルホルエスノワールや各聖霊など多くのユニットを描かれております。

クラス特性

防御と魔耐無視の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで機械属性ユニットのスキル初回使用までの時間を20%短縮、攻撃力5%上昇

初期アビリティ:対装甲大発明

出撃メンバーにいるだけでアーマー系とゴーレムの敵に対して全味方の攻撃力が10%上昇する

通常スキル:アシッドリキッド

30秒攻撃力2.0倍、射程1.5倍
範囲攻撃を行い攻撃が当たった敵の防御力を
一定時間30%減少させる
初動まで15秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
射程+17

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール
ロードウィッチのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
キャプテンのオーブ2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大発明家

マギーの第一覚醒クラスは大発明家へ派生します。

こちらが第一覚醒クラス「大発明家」のお姿!

クラス特性

防御と魔耐無視の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで機械属性ユニットのスキル初回使用までの時間を30%短縮、攻撃力10%上昇

覚醒アビリティ:超★材質解析マシーン

スキル中、範囲内の味方の防御力1.3倍
出撃メンバーにいるだけでアーマー系とゴーレムの敵に対して全味方の攻撃力が15%上昇する

スキル覚醒:ウォーマシーンズ

攻撃力1.5倍、射程1.2倍
攻撃対象数+1
機械属性ユニット最大HP1.3倍
自動発動+効果時間無限
初動まで45秒、再使用まで90秒



性能評価まとめ

発明家クラスについて

発明家は遠距離貫通攻撃(物理防御と魔法耐性無視し回避不可)を行える貴重な遠距離クラスで、さらに機械属性ユニットのスキル初動までの時間(WT)を2割カットし攻撃力を5%上げる編成バフを持っています。

機械編成に1人は居れたいクラスですね!

好感度ボーナスについて

マギーの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

発明家は貫通攻撃が可能なため射程アップは非常にありがたい!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「対装甲大発明」を習得しており、敵アーマー系とゴーレムに対して全味方の攻撃力+10%の編成バフ効果があります。

全味方を強化できるとはとてもナイス!

通常スキルについて

通常スキルは「アシッドリキッド」で30秒間、攻撃力が2倍、射程が1.5倍化し、範囲攻撃を行い、攻撃が当たった敵の防御力を一定時間-30%するデバフを付与!

物理攻撃を行う味方と相性が良いスキル効果となっております。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「大発明家」に成長し、機械属性ユニットのスキルWTが30%も短縮されて、攻撃力も10%アップに性能が上がります。

自己バフにもつながりますので第一覚醒まで待った無しで育てたいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「超★材質解析マシーン」に強化されます。

敵アーマー系とゴーレムに対する全味方攻撃力バフが10%から15%に上昇!

さらにスキル発動中、射程範囲内にいる味方の防御力を1.3倍化するバフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ウォーマシーンズ」に変化します。

効果は攻撃力1.5倍、射程1.2倍、攻撃対象数+1となり、味方機械属性ユニットの最大HPを1.3倍化!

さらに発動はオートで効果は永続です。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒しスキルはスキル覚醒がおすすめです。

スキル覚醒の永続効果と覚醒アビリティのスキル中、範囲内味方防御力1.3倍バフが相性がグッド。

通常スキルはアルケミストクラスのような敵防御力デバフ効果がありますので、物理攻撃アタッカーと組む場合は大変有用!

場面に応じて通常スキル、スキル覚醒をスライドさせて使っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました