アイギス:天使の悪戯セフィーレ(ハロウィン属性)性能評価まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「天使の悪戯セフィーレ」の性能についてまとめました。

 

2021年10月14日から2021年10月28日まで開催された緊急ミッション「ハロウィン包囲戦線」のイベント報酬で「主天使セフィーレ」のハロウィン衣装Ver.プラチナレアリティのエンジェルクラス女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:パリオス、セブン、セフィーレのハロウィン版が実装!10/14アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年10月14日木曜日の定期メンテナンスが終わりましたね。 いつものようにアップデート情報をまとめましたのでご覧ください~! キャンペーン情報 ハロウィンキャン...

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚からは入手ができず、上述イベントの復刻開催を待つばかりです。

目次

ハロウィンセフィーレの初期クラスはエンジェル

ハロウィンセフィーレの初期クラスはエンジェル、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスでは他にもベルニスサンタベルニス花嫁ベルニス祝賀王子マツリお正月マツリワルツリッカ花嫁リッカアカネセフィーレヴィクトリアモーティマプリンセスモーティマなど多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
スキル中に死亡した場合全回復で復活する
天界の悪影響を受けない

通常スキル:悪戯の炎渦

30秒攻撃力1.5倍
ブロック数+2
敵2体まで同時に防御力を無視する遠距離範囲攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀エンジェル
白金の聖霊

クラスチェンジ:アークエンジェル

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
防御力+72

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
アークエンジェルの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ドミニオン

こちらが第一覚醒クラス「ドミニオン」のお姿!

大きな月と魔女っ娘衣装がめちゃくちゃ良い感じで可愛らしいですね。

覚醒アビリティ:南瓜天使の祝福

出撃メンバーにいるだけでハロウィン属性ユニットのHP+5%、魔法耐性+5

スキル覚醒:堕天使の舞踏祭

25秒ブロック数+1
敵の遠距離攻撃を引き付けるが、攻撃力2.3倍、魔法耐性2.0倍
防御力を無視する遠距離攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:セラフィム

こちらが第二覚醒クラス「セラフィム」のステータス画面。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようです、実装が楽しみですね。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
ユニット配置時に全味方のHPを全回復
スキル中に死亡した場合全回復で復活する
天界の悪影響を受けない
魔法耐性が上昇(魔法耐性+10)



性能評価まとめ

エンジェルクラスについて

エンジェルはステータスが高いのにコストは低いという強力な近接クラス!

しかし、スキル発動をしないと何の行動もしない(避雷針としては使えます)ため、クラス特性の癖を理解した上で運用しましょう!

バランス調整が入り、スキル発動中にHP0(死亡)になった場合、全回復で回復する特性が追加されました。

避雷針として配置しつつ、やられそうになったらスキル発動して復活するという使い方もできますね!

また、天界マップが実装され天界適正効果も付きました。

好感度ボーナスについて

ハロウィンセフィーレの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には防御力+72が付与されます。

攻防バランスの良いボーナス値となっておりますね。

通常スキルについて

通常スキルは「悪戯の炎渦」で30秒間、攻撃力が1.5倍、ブロック数が+2となり敵2体をマルチロック同時魔法遠距離範囲攻撃!

射程は160と短めですが敵をまとめて焼き払うのに良いですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ドミニオン」に進化します。

クラス特性はそのままですが、各ステータスが向上!

レベル上限もあがり、覚醒アビリティを会得します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「南瓜天使の祝福」を習得します。

ハロウィン属性ユニットのHP+5%、魔法耐性+5の編成バフ効果があります。

もちろん自己バフとしても効果がありますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「堕天使の舞踏祭」に変化します。

25秒間ブロック数が+1になり、敵の遠距離攻撃を引き付ける代わりに攻撃力が2.3倍、魔法耐性が2倍化!

さらに射程280の遠距離魔法攻撃を行います。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「セラフィム」固定です。

クラス特性に配置時、全味方のHPを全回復する効果が加わります。

また、HP・防御が良く伸び避雷針として大変優秀なユニットに育ちます。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、スキルはブロック数+2で敵を抱えながら短い射程の遠距離魔法範囲攻撃で敵をまとめて焼き払う通常スキルか、高い攻撃力倍率と長めの射程で敵単体への殲滅力が上がるスキル覚醒かをミッションに応じて切り替えて運用すると良いでしょう。

またスキル覚醒の場合、魔法耐性2倍効果もあるため強力な魔法攻撃の敵に対する避雷針役にも使えます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました