アイギス:秋祭の召喚士リヴル(ハロウィン南瓜)性能評価まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「秋祭の召喚士リヴル」についてまとめてみました。

 

2020年10月15日から同年10月29日まで開催された緊急ミッション「悪魔召喚士とパンプキンパレード」のイベント報酬で、「悪魔召喚士リヴル」のハロウィン仮装衣装Ver.です。

プラチナレアリティのデモンサモナークラス女性ユニットですよ。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アンブレ、メメント、リブル!今年のハロウィンは豪華!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりましたね! 毎年恒例のハロウィンキャンペーンが2020年も開催となりました! 新ユニットが追加され、新イベントも開催です! キャンペ...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚では入手ができず、上述のイベントが復刻開催の時のみとなっております。

定期的に開催されますので未入手王子はお見逃しなく!

目次

ハロウィンリヴルの初期クラスはデモンサモナー

飴を舐める仕草が可愛らしいイカ腹娘です。

イラスト担当は「ヤタバシイスカ」先生。

アイギスではオリジナルのリヴルアメリエルネスタレーレンも描かれています。

クラス特性

トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない

使役トークンステータス:インプ

Lv80:HP1400、攻撃力210、防御力140、魔法耐性50、ブロック数1、出撃コスト4

通常スキル:デモニックパンプキン

15秒攻撃力2.5倍、射程1.2倍
スキル発動時にHPが現在値の30%に減少
初動まで32秒、再使用まで65秒

第一覚醒前最大ステータスがこちら!

南瓜リヴルの第一覚醒前最大ステータスがこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
HP+360

第一、第二覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ロードウィッチの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デモンマスター

カボチャリヴルの第一覚醒クラスはデモンマスターへ進化します。

こちらが第一覚醒クラス「デモンマスター」のお姿!

クラス特性

トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
射程+10、コスト+3

使役トークン性能アップ:デーモン

Lv99:HP2200、攻撃力450、防御力160、魔法耐性50、ブロック数1、出撃コスト7

覚醒アビリティ:ハロウィンパレード

出撃メンバーにいるだけでハロウィン属性のユニットの毒、状態異常を完全に無効化し最大HPが10%上昇

スキル覚醒:ハロウィンへようこそ!

15秒攻撃力1.5倍、射程1.5倍
範囲内の自身を含む味方の攻撃力1.5倍
戦闘中1回しか使えない
初動まで15秒、再使用不可

第二覚醒クラス:デモンブリンガー

ハロウィンリヴルの第二覚醒クラスはデモンブリンガーへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「デモンブリンガー」のステータス画面。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です、実装が楽しみですね。

クラス特性

2体までブロック可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
ステータス向上:HP上昇大、攻撃力上昇小、防御力上昇特大

使役トークン性能アップ:レディデーモン

Lv99:HP2600、攻撃力550、防御力500、魔法耐性50、ブロック数2、出撃コスト9



性能評価まとめ

デモンサモナークラスについて

デモンサモナーはステータスの値こそ低いものの、地中・空、海、陸とありとあらゆる射程内の敵全てに物理防御と魔法耐性を無視した貫通継続ダメージ(毒のように時間毎にHPを削るスリップダメージ)を与え次々と敵を溶かす性能を持っています。

壁役の後ろに居ればラッシュだろうと強敵だろうと溶かすことが可能ですね。

しかも反撃対象にもならないため、魔神フールフール戦にも持ってこいの遠距離クラスですよ(*’ω’*)

さらにインプトークンを使役できるのも特徴で、自身の射程内にトークンを配置して壁を作りながら敵の進行をとめジワジワと溶かしていく様まさしく悪魔のよう…!

好感度ボーナスについて

ハロウィンリヴルの好感度ボーナスは攻撃力+144、防御力+72に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「デモニックパンプキン」で15秒間攻撃力がなんと2.5倍!

さらに射程が1.2倍となる強力な殲滅スキル。

ただしスキル使用時にHPが現在値の30%減少してしまいますのでヒーラー等でHP管理はしっかりしておきたいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「デモンマスター」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが「インプ」トークンが「デーモン」トークンにパワーアップしますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ハロウィンパレード」を習得します。

ハロウィン属性のユニットの毒、状態異常を完全に無効化し最大HP+10%の編成バフ効果がありますよ。

もちろん自己バフにも使えますので優秀です。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ハロウィンへようこそ!」へ変化します。

効果は15秒間、攻撃力と射程が1.5倍!

さらに射程範囲内の自身と味方の攻撃力を1.5倍化するスキルバフ効果があります。

非常に強力な攻撃力倍率ですが、その代わり戦闘中1度のみの使用制限がありますね…。

強敵ラッシュ時に一気に殲滅するようの決戦兵器として活用しましょう!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「デモンブリンガー」固定です。

こちらは第一覚醒からの純粋強化派生といえるでしょう。

各ステータスが大きく伸びることで耐久性が増しており避雷針としての役割にも有用!

トークンもブロック数が2に上がっていますし、従来より磨きかかった運用をすることができるでしょう。

私的おすすめ運用方法

覚醒アビリティによる味方ハロウィン属性の毒・状態異常無効化を活かすべくなるべくハロウィン属性持ちユニットと一緒に編成しましょう!

スキルは普段は通常スキルで、ここぞという時に戦闘中1回のみの射程範囲内味方ユニットの攻撃力1.5倍バフのスキル覚醒にスライドして運用すると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました