アイギス:錬金講師レーレン先生の性能評価まとめ!麻痺にも物理攻撃対策にも!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「錬金講師レーレン」についてまとめてみました。

2018年8月26日から9月1日まで開催されていた緊急ミッション「アルケミスト・ドクトリン」のイベント報酬でプラチナレアリティのアルケミストクラスのユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギスが学園モノに!制服メーリスとネーニャが実装!砲術士第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了! 学園モノやら...

第二覚醒は2018年7月12日に実装されてより強力なユニットになりましたよ~!

▼第二覚醒実装時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ベルーフェ追加!アルケミスト第二覚醒実装などアプデまとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了しました! ジュ...

入手方法は今のところ上記イベントの復刻開催時に交換所にて刻水晶と交換が可能です。

初期クラス:アルケミスト

レーレン先生の初期ステータスはこちらです。

ツルペタの最年少で王国学園の先生に就任した天才娘(*´ω`*)可愛いです

黄色と青のオッドアイも特徴的ですね。

イラスト担当は「ヤタバシイスカ」先生。

アイギスでは他にリヴルアメリエルネスタも描かれています。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減

通常スキル:弱化の秘薬

20秒敵の物理攻撃力のみを15%減少させる
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀砲術士
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイアルケミスト

レーレン先生のcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減
射程+20

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀ウォーロック/金メイジ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイアルケミストの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターアルケミスト

レーレン先生の第一覚醒はこうなりますね。

こちらが第一覚醒した姿!

前掛けをめくりたい・・・

コメントは好感度100%の時ですが、王子との関係を生徒たちには秘密にしたい感じもそそられますね(*´ω`*)

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少
射程+20
※上記画像はバランス調整前の物です。

覚醒アビリティ:薬効強化

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間5%減少させる

スキル覚醒:霊薬テリアカ

射程1.5倍 範囲内の味方の状態異常を回復
一度だけ味方全員を回復
初動まで12秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラス:マグヌムオプス

レーレン先生の第二覚醒クラスはマグヌムオプスに派生します。

まだ第二覚醒専用絵は未実装ですね・・・

実装が待ち遠しいです(*’ω’*)

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間70%減少
攻撃の効果範囲が1.3倍



評価まとめ

アルケミストは遠距離範囲物理攻撃物を行うクラスです。

敵に爆薬ビンを投げつけてヒットした敵を中心に爆風が発生!

爆風のヒットした敵の防御力を一定時間低下させる特徴を持ちます。

射程は第一覚醒になっても210と短く、爆風の範囲も狭いのがネック…。

単体運用では正直パっとしませんが、味方との連携を上手に運用できれば強敵もサクサク倒すことのできるクラスといえるでしょう!

レーレン先生の好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時は攻撃硬直-14%が付きます。

通常スキルは20秒間敵の物理攻撃力を15%減少させる効果があります。

説明文だとちょっと分かりにくいですが、対象は全敵で「物理攻撃力のみ」という表記はスキル効果のみの話で敵の魔法や貫通攻撃には効果が無く、クラス特性の敵防御力低下効果は影響なく発動しています。

強力な物理攻撃をしてくる敵が登場するミッションでは大変有用なスキル効果といえますね!

第一覚醒すると射程が伸びて敵防御力減少効果も上昇します。

また覚醒アビリティも習得し、効果は攻撃か爆風(範囲攻撃)が当たった敵の攻撃力を一定時間5%低下させるデバフ効果があります。

通常スキルと併せて活用すると良いですね!

スキル覚醒は射程1.5倍化+射程内の味方状態異常を回復+味方全員回復のボムスキルです。

麻痺状態や麻痺の蓄積もリセットできるため対スフィンクスにも活用できますね!

WT・CTも短いため、ドンドン使いたいものです。

S覚醒か、通常スキルかは、どちらも能力が別ものですのでミッションに応じて切り替えた運用が良いでしょう。

S覚醒は麻痺対策やスキル回転率を活かした全体回復要員として、通常スキル物理攻撃の強敵が多数出るマップの対策するなど!(`・ω・´)

第二覚醒クラスは「マグヌムオプス」固定です。

レベル上限が99に上がり、全体的にステータスが向上!

そして敵防御力を70%低下させるようになり、爆風の範囲が1.3倍化するため多数の敵を攻撃に巻き込めるようになりますね。

王国の学校の先生として良い感じに生徒と絡んでいるのが微笑ましいです。

アイギス軍学校開校!レーレン先生着任!こんな学校なら通いたい!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、昨日のアップデート後より始まりました。 ...

本当、こんな学校があるなら通いたいですね。