アイギス:義賊サヨの性能評価まとめ!何度でも蘇る近接遠距離攻撃ユニット

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「義賊サヨ」についてまとめてみました。

2017年7月27日から8月10日まで開催されていた緊急ミッション「戦場の記憶~追憶の章~」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはローグです。

▼当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:新しいブラックにJKイブキが追加!?義賊サヨも登場です!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが 公式のお知らせにて、明日のメンテ後のアップデート情報...

現在の入手方法は定期的に上記イベントが復刻開催される際に交換所にて刻水晶と交換可能です。

初期クラス:ローグ

サヨの初期ステータスはこちらです。

和装なかわいこちゃん(*´ω`*)

ですが、ちょっとストーカーっぽくて怖い娘w

イラスト担当は「森あいり」先生。

アイギスでは現在のところサヨさんのみ描かれております。

また新ユニットを期待したいですね(*´ω`*)

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

アビリティ:隠れた同行者

他者からHP回復を受けられないが出撃人数に含まれない
同名のユニットは編成に1人まで

通常スキル:変化の術

ブロック数0で短射程の遠距離攻撃(射程160)
HPが0になると一度だけ半分まで回復
効果時間無限
初動まで10秒、再使用まで20秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:アサシン

サヨのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
HP+540
防御力+108

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターアサシン

サヨの第一覚醒はマスターアサシン!

こちらが第一覚醒したお姿!

サラシ?をどうやって巻いているのか気になります!

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ごくまれに敵を即死させる

覚醒アビリティ:隠れた支援者

他者からHP回復を受けられないが出撃人数に含まれない
同名のユニットは編成に1人まで
自身の死亡時は撤退として扱う

スキル覚醒:変化の術・改

ブロック数0でやや射程の短い遠距離攻撃(射程180)
HPが0になると一度だけ全回復
効果時間無限
初動まで10秒、再使用まで20秒

第二覚醒クラス:エンフォーサー

サヨの第二覚醒はエンフォーサーに派生します。

こちらが第二覚醒クラスエンフォーサーのお姿!

なんだか闇堕ちしてしまったような雰囲気(;’∀’)

白の布生地も黒く染まり、表情からは笑顔が消えてしまいました・・・。

どうしたのでしょうね、サヨさん・・・。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
攻撃後の待ち時間を少し短縮
ステータス変化:HP大、攻撃力中、防御力小上昇

「ごくまれに敵を即死させる」が無くなりました



評価まとめ

ローグは敵の物理攻撃を5割の確率で回避することが可能な近接ユニットで、ブロック数は1、攻撃速度が速いのが特徴的なクラスです。

コストも低くいので配置しやすく、暗殺(確率で即死攻撃)持ちのユニットが多く居り、差し込み要員としての運用に向いています。

サヨさんの好感度ボーナスはHP+540と防御力+108となっており、耐久性増加!

上限解放150%時は攻撃力+72が付きます。

初期アビリティはヒーラー等から回復を受けられない代わりに出撃枠を必要とせず配置が可能になる効果!

出撃枠いっぱいに攻略を進めてもあと一人置きたい!なんて時に有用です(`・ω・´)

ですが、サヨさんは複数編成ができないことを頭に入れておきましょう。

通常スキルは0ブロ化+短い射程の遠距離攻撃を行うようになり、効果時間は無限!

さらにHPが0になっても死亡せず1回限りHPが半分になります!

他者からの回復を受けることができないアビ効果がありますが、スキル効果で事故対策もばっちりですね。

第一覚醒すると攻撃に「ごく稀に即死させる」効果が付与されます。

遠距離攻撃を行いつつ、即死を狙うこともできるようになりますね、確率は高いとはいえませんが(;’∀’)

アビリティも強化されて、自身が死亡時は撤退扱いとなる絶対死なないマン効果が付与!

出撃枠無視で配置でき、ヒーラーの手も煩わせず、やられても☆に影響を与えないという便利ユニットと化しますね!

編成に余裕がある場合はぜひ一緒に連れて行きましょう!(*‘∀‘)

スキル覚醒は0ブロ+やや短い射程の遠距離攻撃を行い、HP0(死亡)になると一度だけHP全回復して復活!

効果時間は無限です。

通常スキルより射程が少しだけ伸びてHP0になったら全快で復活するため純粋に上位互換といえるでしょう。

WT・CTも変わりませんのでS覚醒がおすすめです!

また、スキルの活用方法として永続効果の敵をスルーしながらの近接遠距離攻撃をし、もしヤられてしまった場合でも復活でき、WT後に再度スキルを発動することにより再び永続近接遠距離+復活ができるようになります。

WT中にヤられさえしなければ無敵状態をキープできるため、注意しながら運用することでとても活躍できるユニットといえるでしょう。

第二覚醒クラスは「エンフォーサー」固定です。

攻撃速度が上昇し、HPと攻撃力が良く伸びる派生先です。

殲滅力は上がる物の、ごく稀に即死させる効果が無くなってしまうので運任せな暗殺は狙えないのでご注意。