アイギス:航海士アメリの性能評価まとめ!隠密持ちのセーラー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「航海士アメリ」についてまとめてみました。

2016年6月2日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのセーラークラスユニットです。

また、2018年8月23日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当事の詳細記事はこちら▼

アイギス:セーラー第二覚醒、ユニット預かり所実装!8/23アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが終了しました。 夏...

入手方法はプレミアム召喚などの各種召喚より入手可能です。

通常クラス:セーラー

アメリの初期ステータスはこちらです。

銀髪のショートカット娘(*´∀`)

セーラーは制服がかわいいですよね~!

イラスト担当は「ヤタバシイスカ」先生。

アイギスでは他にリヴル、レーレンも描かれています。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.3倍

通常スキル:ステルスショット

65秒ブロック数0で遠距離攻撃を行う、敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:セーラーチーフ

アメリの覚醒前最強スペックはこうなりますね。

覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀忍者(CC済み)or金忍者
銀メイジ(CC済み)or金メイジ
覚醒の聖霊が1体(第二覚醒時は常闇の聖霊)
セーラーチーフの宝珠2個(木曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:セーラーエリート

アメリの第一覚醒はこちらです。

こちらが第一覚醒したお姿!

海鳥(ウミドリ)が近辺を舞い、アメリさんは浮き輪の上に(*´∀`)浮き輪になりたい。

ツンデレなコメントが非常に愛らしいです。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ範囲攻撃になり、敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.5倍

覚醒アビリティ:一等航海士の指揮

配置中のみ、セーラー系、パイレーツ系クラスの攻撃力+10%

スキル覚醒:ステルスフルショット

30秒攻撃力1.9倍 ブロック数0で遠距離攻撃を行う、敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:アドミラル

アメリの第二覚醒はアドミラルです。

こちらが第二覚醒「アドミラル」のお姿!

大きめな銃を両手で構え、いつでも来い!な戦闘スタイルになりました。

クラス特性

スキル使用中のみ範囲攻撃になり敵の移動速度を下げる
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.7倍
スキルの効果時間が30%増加



評価まとめ

セーラーは1ブロックの近接職で、スキル発動後0ブロックとなり鈍足効果付きの遠距離攻撃を行うのが特徴です。

魚人タイプへの特攻もありますので海辺マップでは使いやすいでしょう。

アメリさんの通常スキルは65秒間、0ブロ化して遠距離攻撃を行います。

これは典型的なセーラーの特徴です。

そしてアメリさんの良いところはさらに隠密効果付きという点!

0ブロ化で近接敵をスルーし、遠距離攻撃にもターゲットされずに鈍足効果付きの攻撃を一方的に行えるとは素晴らしい(*´∀`)

第一覚醒するとスキル中は範囲攻撃となり、魚人特攻も1.5倍に強化!

また覚醒アビリティを習得し、効果はセーラー、パイレーツ(海賊)クラスの攻撃力+10%の配置バフというもの。

自己バフとしても使えて、殲滅力の高いパイレーツの攻撃力も上げられるのでぜひ編成に組み込んで有効活用しましょう。

スキル覚醒は30秒間攻撃力1.9倍+0ブロ化!

そして隠密効果持ち!

覚醒前と比較すると攻撃力倍率が付いたのが大きな利点ですが効果時間が半分以上短縮してしまいますので運用にご注意。

しかし、第一覚醒後ですから範囲攻撃の威力1.9倍とはなかなか凄いですよ(´∀`*)

第二覚醒は「アドミラル」固定です。

ステータスが全体的に向上し、魚人特攻は1.7倍まで上昇!

さらにスキル効果時間が3割増加する特性が付与されます。

私のおすすめは…

第二覚醒してまずはS覚醒しよう!

です。

そしてS覚醒と通常スキルをミッションに応じて切り替えるのが一番良いですね。

通常スキルは第二覚醒すると効果時間が84秒となり、長時間隠密効果の恩恵を受けれます。

フールフールなどの反撃系の敵と長時間戦う場合など姿を隠し続ける運用が可能に!

S覚醒は隠密効果も持ち、1.9倍の範囲攻撃を撒き散らすことができますが効果時間は短めです。

この辺りは後衛戦術家と組むなどしてスキル回転率を上げて運営すると良さそうですね。

どちらのスキルも運用方法が異なりますのでケースバイケースでスライドしていきましょう!