アイギス:航海士ジャクリーヌの性能評価まとめ!イラスト担当がアズレン絵師のセーラー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「航海士ジャクリーヌ」についてまとめてみました。

2019年3月7日に実装されたプラチナレアリティのセーラーです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:欲望の魔神と破滅の力開催!名声召喚にはちびナタクが!3月7日アプデ情報
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、今週の定期メンテナンスが無事終了いたしました。 ...

入手方法はプレミアム召喚など各召喚より仲間にできます。

通常クラス:セーラー

ジャクリーヌの初期ステータスはこちらです。

王道のギャルゲヒロインのようで可愛い(*´ω`*)

イラスト担当は「Twinbox」先生。

アイギスでは初ですね、アズールレーンでも絵を描かれているようです。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.3倍

通常スキル:セントリーショット

80秒ブロック数0で射程長めの遠距離攻撃
飛び道具を持つ敵を優先攻撃
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀パイレーツ
白金の聖霊

ccするとセーラーチーフに進化します。

覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀忍者(CC済み)or金忍者
銀メイジ(CC済み)or金メイジ
覚醒の聖霊が1体(第二覚醒時は常闇の聖霊)
セーラーチーフの宝珠3個(木曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:セーラーエリート

こちらが第一覚醒したお姿!

胸元にどうしても目がいってしまう…(*´ω`*)最高です

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
スキル使用中のみ範囲攻撃になり、敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.5倍

覚醒アビリティ:風読みの航海士

悪天候の影響を受けない
出撃メンバーにいるだけでセーラー系、パイレーツ系クラスの毒、状態異常を完全に無効化

覚醒スキル:集中砲火

ジャクリーヌのスキル覚醒前と後の比較です。

30秒攻撃力1.5倍(第二覚醒時2.2倍)
ブロック数0で遠距離攻撃
飛び道具を持つ敵に対し攻撃力2.0倍+優先攻撃
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:ドレッドノート

第二覚醒はドレッドノート固定です。

第二覚醒のイラストはまだのようです。

クラス特性

スキル使用中のみ攻撃力1.5倍、射程1.2倍、範囲攻撃になり敵の移動速度を下げる(弱)
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.5倍


評価まとめ

セーラーの基本は1ブロックの近接職で、スキル発動後0ブロック、鈍足効果付きの遠距離攻撃を行うのが特徴です。

魚人タイプへの特攻もありますね。

通常スキルは80秒と長い効果時間で、0ブロ+射程長めの遠距離攻撃(飛び道具を持つ敵を優先攻撃)をするようになります。

飛び道具敵が多く出現するマップでは活きる効果ですね。

第一覚醒すると、アビリティ効果で悪天候の影響を受けなくなり、セーラーとパイレーツクラスが毒と状態異常を完全に無効化する編成バフを習得します。

悪天候耐性にスタン対策にも使えるとはかなり有用ですね~!

スキル覚醒を行うと効果時間が30秒と短くなるものの攻撃力が1.5倍、飛び道具を持つ敵に対し攻撃力2倍+優先的に攻撃を行うようになります。

セーラーエリートのクラス特性がスキル中範囲攻撃になるのでかなりの恩恵を受けれる効果になるのではないでしょうか!

第二覚醒すると通常時の攻撃力ステータスが第一覚醒の時より下がります!

…が!

スキル使用中の攻撃力1.5倍、射程1.2倍効果が付きますのでスキル中の火力は大きく上がる事になりますのでスキル覚醒と非常に相性が良いですね。

後衛戦術家など組み、スキル回転率をあげると良い感じになるでしょう。