アイギス:神官戦士エレット性能評価まとめ!第二覚醒はゴッドウォリアー

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「神官戦士エレット」ついてまとめてみました。

2015年2月5日のアップデートで実装されたゴールドレアリティの神官戦士クラスユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ミアとエレットが実装!リアナ報酬の癒しの至宝スタート!
皆さーん!こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテも無事終了しましたね! ...

また、2020年1月23日のアップデートで待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ハナダと神官戦士の第二覚醒クラスが実装!流星WAコラボも終盤
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事に終わり、ゲーム情報...

現在の入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚と緊急ミッション「ゴールドラッシュ!」のドロップコンプリートボーナスから仲間にすることができます。

初期クラス:神官戦士

神官戦士エレットの初期ステータスはこちらです。

青系の衣装を着た黒髪神官娘。

イラスト担当は「てつぶた」先生。

アイギスでは他にルナールハロウィンルナールバロウスリンルミアンも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

通常スキル:セイクリッドメイス

15秒射程が1.5倍 回復に専念する
初動まで20秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ヘビーアーマー
銀神官戦士
金の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

神官戦士エレットのクラスチェンジ後の第一覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132

上限解放150%時
防御力+66

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
神官戦士長の宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ディバインアーマー

神官戦士エレットの第一覚醒クラスディバインアーマーのステータスはこうなりますね。

こちらが第一覚醒クラス「ディバインアーマー」のお姿!

杖に寄りかかっている感じでしょうか、それとも空気イス!?w

カワイイです。

覚醒アビリティ:出撃コスト減少

出撃コストが-2

スキル覚醒:ワンダーメイス

15秒防御力が半減する代わりに攻撃力1.3倍
射程が3.0倍に上昇
回復に専念する
初動まで26秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:ゴッドウォリアー

神官戦士エレットの第二覚醒クラスはゴッドウォリアーに派生します。

こちらが第二覚醒クラスのゴッドウォリアーに進化したお姿!

膝をついて大きな盾とバトルメイスを持っています。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)
魔法耐性が大幅に上昇(+25)
攻撃後の待ち時間を短縮



評価まとめ

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

射程はcc後も第一覚醒後も180と短めですが近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意し活用したいですね。

エレットさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時に防御力+66が付きます。

バランス良いボーナス値ですね。

通常スキルは15秒間射程が1.5倍化して回復に専念するようになります。

普段は届かない場所の味方も回復できますのでここぞというタイミングで使いましょう。

また、3体抱える事ができますが耐久性は高くないのでなるべく回復に専念させた配置を心掛けたいですね。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティを習得します。

効果は出撃コストが-2される便利なものですので第一覚醒までは一気に育成したいですね。

スキル覚醒は15秒間防御力が半減しますが、その代わり攻撃力1.3倍+射程3倍化!

そして回復行動を専念してくれます。

3ブロを利用せず、敵を抱えないように配置すれば覚醒前スキルの強化版と捉えてOKですね。

若干WT・CTは伸びますのでスキル回転率を上げれるように後衛戦術家と組む等して高回転で発動させると良いでしょう。

第二覚醒クラスは「ゴッドウォリアー」固定です。

ステータスはHPと防御力が高く上昇するのですが、S覚醒の効果からあまり恩恵は多くありません。

しっかり壁役などで守ってあげてください。

魔法耐性が伸びるのはとてもよく、魔法攻撃の敵が多く出るマップではS覚醒の防御半減もデメリットになりませんので避雷針としても活躍の場があるでしょう。

また、攻撃速度上昇もクラス特性に付与されますのでなかなか侮れない神官戦士ですぞ。