アイギス:白狼の朋ツァーユ性能評価まとめ!第二覚醒実装!ブラックフェンリルシャーマン




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「白狼の朋ツァーユ」についてまとめてみました。

 

2021年2月25日に実装されたフェンリルシャーマンクラスのブラックレアリティ女性ユニットです!

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:フーロン、ツァーユ、キホル、Vエレットが実装!冬の感謝祭開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2月25日の定期メンテナンスも終わりました。 新しく冬の感謝祭キャンペーンが開催となっております! キャンペーン情報 冬の感謝祭キャンペーンの前半の開始! 人気投票イ...

同時にフーロンキホルバレンタインエレットが実装されました。

 

入手方法は2021年冬の感謝祭パック1購入特典で先行配布され、現在は他に入手手段はありませんが、今後各召喚に実装される予定です。

目次

ツァーユの初期クラスはフェンリルシャーマン

ツァーユの初期クラスはフェンリルシャーマン、初期ステータスはこちらです。

白髪の三つ編みケモ耳娘です、可愛い(*´ω`)

大きな白い狼を連れていますね。

イラスト担当は「宮瀬まひろ」先生。

千年戦争アイギスにて『白狼の朋ツァーユ』を描かせて頂きました!
よろしくお願いします!!

アイギスでは他にもトラムロタンシンフーエリスキャンディも描かれております。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
スキル使用時に範囲内の敵の攻撃力を下げる

初期アビリティ:天魔不問

魔界でも能力が低下せず、天界の悪影響を無効

通常スキル:白狼の庭

味方1体への回復と敵への攻撃魔法を同時に使用
範囲内の敵攻撃力10%減少
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで115秒

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+120
射程+35

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一、第二覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の精霊オニキス)
プリーストのオーブ3個(月曜日オーブミッション)
呪術師のオーブ3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:フェンリルシャーマンロード

ツァーユの第一覚醒クラスはフェンリルシャーマンロードになります。

こちらが第一覚醒クラス「フェンリルシャーマンロード」のお姿!

魔法陣を展開し、躍動感のあるイラストになりました!

やる気の表情も尊いですね。

覚醒アビリティ:天喰らう大狼

魔界でも能力が低下せず、天界の悪影響を無効 出撃メンバーにいるだけで天使と神と神獣の攻撃力と防御力を20%減少

スキル覚醒:フローズヴィトニル

ツァーユのスキル覚醒後と前の比較図です。

30秒攻撃力と射程1.5倍
味方3体への回復と敵3体の攻撃魔法を同時に使用
範囲内の敵攻撃力20%減少
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:天狼巫女

ツァーユの1つめの第二覚醒クラスは天狼巫女になります。

こちらが第二覚醒クラス「天狼巫女」のお姿!

可愛らしいすぎる~!

衣装が白系になり、笑顔も素敵です。

尊いですね~!

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
スキル使用時に範囲内の敵の攻撃力を下げる
出撃メンバーにいるだけで味方の最大HP+15%
出撃コスト-3

第二覚醒クラスB:邪狼の使徒

ツァーユの第二覚醒クラスその2は邪狼の使徒に派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「邪狼の使徒」のお姿!

第一覚醒までは紺色の衣装でしたが、漆黒の衣装になり表情もクール…!

闇堕ち派生大好きです。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復
スキル使用時に範囲内の敵の攻撃力と防御力を下げる
出撃メンバーにいるだけで獣人属性の攻撃力と防御力+7%
射程+30



性能評価まとめ

フェンリルシャーマンクラスについて

フェンリルシャーマンは味方ユニットのHPを回復し、スキル発動中は射程範囲内にいる敵の攻撃力を下げるデバフ効果を持っている遠距離クラスです。

敵攻撃力減少効果はスキル効果により変動します。

好感度ボーナスについて

ツァーユさんの好感度ボーナスは攻撃力+120と射程+35に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

後述するスキル覚醒と非常に相性の良いボーナス値といえます!

初期アビリティについて

初期アビリティは「天魔不問」を習得しており、魔界マップで能力低下せず、天界マップでの悪影響も無効にする効果があります。

魔界と天界ミッション要員として活躍できますね。

通常スキルについて

通常スキルは「白狼の庭」で、味方ユニット1体の回復と敵への魔法攻撃を同時に行い、射程内にいる敵攻撃力を10%減少させます。

さらにオート発動+永続効果!

敵弱体化+攻撃+味方回復が同時に出来る優れた性能を持っていますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「フェンリルシャーマンロード」に成長します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限アップと全体ステータスの向上、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「天喰らう大狼」に強化されて魔界、天界での悪影響が無い効果はそのままに敵天使タイプ、神タイプ、神獣タイプの攻撃力と防御力を20%減少するデバフ効果が付与されました!

これはかなり強力なデバフ効果ですね。

該当する敵が攻防が高い敵が多いので割合減少効果は非常に有用です。

第一覚醒まで急ぎ育成したいものですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「フローズヴィトニル」に変化し、30秒間攻撃力と射程が1.5倍化!

さらに味方ユニット3体の回復と敵3体へ魔法攻撃を同時に行います。

また、射程範囲内の敵の攻撃力を20%減少するデバフ効果もありますよ。

オート発動と永続効果が無くなりますが、攻撃と射程に倍率が付き、敵味方3体をマルチロックできるようになるのが大きいですね!

射程内の敵攻撃力デバフも20%に上昇しております。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「天狼巫女」

通称「白」または「光」、攻撃力ステータスが伸び、出撃コストが-3され扱いやすくなります。

さらに味方全員の最大HPを15%上昇させる編成バフが付与され、これが非常に優秀!

HPの高い壁役を同時に編成することでより硬い壁となるでしょう!

 

第二覚醒クラス「邪狼の使徒」

通称「黒」または「闇堕ち」、ステータスはHPと防御力が伸びる耐久性アップの派生先です。

射程も+30されるのがグッド!

さらにスキル発動中の射程範囲内にいる敵へのデバフ効果に防御ダウンも追加されますよ~!

物理防御力の高い敵には非常に優秀な効果といえますね、ただし魔法耐性を下げる効果はないので防御力の高い敵があまりでないマップでは恩恵を受けれない場面もありそうです。

また、獣人属性ユニットの攻防+7%の編成バフを持ちますので獣人ユニットでPTを編成する場合にバフ要員として採用したい。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは個人的に「白」がおすすめです。

攻撃力ステが伸びるのと、味方全員のHPを+15%できる編成バフがとても良いですね!

「黒」の射程アップも良いのですが敵防御力ダウンは対魔法相手には効果が薄く、編成バフの獣人属性も対象が狭いと感じてしまい、オールマイティに活躍できる白の方が使いやすいといえるでしょう。

ただし、第二覚醒専用絵も実装されておりますので、性能云々なしにして好きなイラストの方をチョイスするのもアリだと思います。

第二覚醒実装前の私的おすすめ運用方法

覚醒アビリティに強力なデバフ効果が付きますので第一覚醒クラスまでは優先的に育てましょう。

スキルは放置できて汎用性が高い、永続効果の通常スキルもよいですが、敵味方3体ずつマルチロック+デバフ効果の強力なスキル覚醒も非常に優秀です。

壁役を射程内に捉えながら回復とデバフで支援するように配置すると良いでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました