アイギス:幻光の魔女プリムの性能評価まとめ!永続隠密と同性能トークンが便利




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回はアイギス「幻光の魔女プリム」についてまとめてみました。

 

2016年7月7日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのウィッチクラスユニットです。

2017年2月9日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装時の記事はこちら▼

アイギス:ウィッチの第二覚醒が実装予定!デスピアのイラストが先行公開!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの次回アップデート予告になんと! ウィッチの第二覚醒が実装! 2月9日(木)のメンテナンスにて、 ウィッチの第二覚醒を実装いたします。 ウィッチは、アークウィッチから 『ホーリー...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚やレジェンド召喚チケットより。

目次

通常クラス:ウィッチ

プリムの初期ステータスはこちらです。

白系の衣装と金髪の魔法少女風ですね~(*‘∀‘)

イラスト担当は「七尾奈留」先生。

アイギスでは現在のところ、プリムのみ描かれております。

新ユニットもまた描いて頂きたいですね(*´ω`*)

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる

通常スキル:プリズムミラージュ

30秒攻撃力1.5倍 敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ロードウィッチ

プリムの覚醒前、最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ロードウィッチの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークウィッチ

プリムの第一覚醒アークウィッチです。

こちらが第一覚醒したお姿です。

えい!っと杖をふり、ふわっとスカートが…!(*‘∀‘)

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる

覚醒アビリティ:プリズムミラー

自分とそっくりなトークンを使役可能
トークンはフィールドに1体のみ配置可能で敵の遠距離攻撃の対象にならない

スキル覚醒:プリズムシャドウ

攻撃力1.2倍 敵の遠距離攻撃の対象にならない
自動発動+効果時間無限
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:ホーリーウィッチ

プリムの第二覚醒はホーリーウィッチになりますね。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を80%減少させる



評価まとめ

ウィッチは単体魔法攻撃を行う遠距離ユニットで、コストが低いため配置しやすく、攻撃には鈍足効果があるため敵の進行を遅らせたい時に便利なクラスです。

魔法攻撃のため、敵アーマーや赤ガーゴイルなどを仕留めるのにも有用ですね。

 

プリムさんの通常スキルは30秒間攻撃力1.5倍化して隠密効果(遠距離攻撃の対象にならない)!

強力な遠距離攻撃をしてくるボスなどをスルーする時などに大変有用です。

 

第一覚醒すると鈍足効果が65%減少に強化され、覚醒アビリティを習得します。

効果は自分と同じ性能のトークンを配置できるようになり、初期3体所持していて、配置枠を取らずに1体のみマップに置く事ができます。

トークンはHP回復ができませんが、隠密を持っているため基本的に攻撃を喰らう事は少ないでしょう。

また枠を取らずに置けるため、出撃枠最大にユニットを配置している状態でも+1人ウィッチが置けるというメリットは大きい。

スキル効果にトークン+1効果がないので、無駄な配置はなるべくしないように運用したいですね。

 

スキル覚醒は攻撃力1.2倍+隠密化!

攻撃力倍率が下がったものの、なんと自動発動し効果時間は無限となり永続隠密化となります。

初動までも22秒と長くないのもありがたいですね。

敵戦力が穏やかなうちになるべく早くマップに配置できれば最前線に置いて活用することもできるでしょう。

S覚醒おすすめです(`・ω・´)

 

第二覚醒クラスは「ホーリーウィッチ」固定です。

射程が+10され、その他全ステータスの伸びも良い派生先です。

鈍足効果も80%減少に強化されて、強敵の足を止めるのに役立ちます。

トークンも合せて強化されるので育成を急ぎ運用したいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました