アイギス:死氷の亜神ヘリューズ性能評価まとめ!第二覚醒実装!ブラック儀式魔術師




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「死氷の亜神ヘリューズ」についてまとめてみました。

 

2023年9月28日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは儀式魔術師です。

 

入手方法は期間限定開催の「帝国プレミアム召喚」でのみ仲間にすることが可能です。
一般の召喚(プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP)からは入手ができませんのでご注意ください。

目次

ヘリューズの初期クラスは儀式魔術師

クラス特性

防御無視の遠距離範囲攻撃を行う(射程200)
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)

初期アビリティ:静謐の死水

吹雪の悪影響を受けず、死亡時撤退扱い
トークン含む味方が死亡する毎に攻撃力+5%(最大20%)
HPが徐々に減少し、範囲内の敵に防御魔耐無視の小継続ダメージ、死亡時周囲の敵に防御無視攻撃するトークンを使役

使役トークン:死氷の人魂

Lv80ステータス:HP1000、攻撃力1500、防御力0、魔法耐性0、ブロック数0、射程180、出撃コスト8、初期ストック数2、配置上限2

通常スキル:ヘルヘイムの呼び声

30秒射程1.5倍、攻撃範囲1.5倍
攻撃が鈍足化+まれに敵を即死
アンデッド属性ユニットの攻撃力1.5倍
初動まで1秒、再使用まで45秒

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
射のオーブ3個(月、水、金のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:儀典魔術師

ヘリューズの第一覚醒クラスは儀典魔術師になります。

好感度ボーナス

100%時
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
HP+450

覚醒アビリティ:永久なる死氷の地

吹雪の悪影響を受けず、死亡時撤退扱い
トークン含む味方が死亡する毎に攻撃力+10%(最大40%)
HPが徐々に減少し、範囲内の敵に防御魔耐無視の小継続ダメージ、死亡時周囲の敵に防御無視攻撃するトークンを使役

使役トークン:死氷の亡霊

Lv99ステータス:HP1200、攻撃力2000、防御力0、魔法耐性0、ブロック数0、射程180、出撃コスト8、初期ストック数2、配置上限2

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
射のオーブ3個(月、水、金のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:死氷紡ぐ歌

スキル発動時にコストを消費し消費量に応じ40秒攻撃上昇(最大30コスト消費で攻撃3倍)
射程1.6倍
敵に与えたダメージの20%分範囲内の味方HPを回復
初動まで5秒、再使用まで50秒



第二覚醒クラスA:魔術祭神

ヘリューズの第二覚醒クラスその1は魔術祭神へ進化します。

クラス特性

防御無視の遠距離範囲攻撃を行う
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大1000%)
攻撃力の増加速度が上昇
攻撃の効果範囲1.2倍

第二覚醒クラスB:大魔導神

ヘリューズの第二覚醒クラスその2は大魔導神へ派生します。

クラス特性

防御無視の遠距離範囲攻撃を行う(射程+30)
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大1000%)
スキル再使用時間を30%短縮
スキル中、範囲内の味方の攻撃力+12%

性能評価まとめ

クラスについて

儀式魔術師クラスは遠距離魔法範囲攻撃を行う遠距離ユニットで、攻撃を行っていない間、攻撃力が徐々に増加し、なんと最大で攻撃力900%に達します!

初期の攻撃力ステータス自体はそこまで高くないためバフで強化したいですね。

サポートも含めれば非常に高い攻撃力を誇るため、早めに配置して攻撃力をチャージしましょう!

好感度ボーナスについて

ヘリューズの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時にはさらにHP+450が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「静謐の死水」を習得しており、マップの吹雪の悪影響を受けずHP0になった時、死亡扱いとはならず撤退扱いになる絶対死なないマン効果!ミッションクリア時の☆への影響がないのはうれしいですね。

さらにトークンを含む味方ユニットが死亡する毎に攻撃力が+5%されていき最大で+20%まで上昇します!

また「死氷の人魂」トークンを使役可能でトークンはHPが徐々に減少してしまうものの、射程内にいる敵に貫通継続ダメージ!

HPが0になったとき、周囲にいる敵に自爆魔法ダメージを与えます。

なかなか便利なトークンですね!

通常スキルについて

通常スキルは「ヘルヘイムの呼び声」で、30秒間、射程と攻撃範囲が1.5倍となり鈍足化+まれに敵を即死を付与します。

さらに味方アンデッド属性ユニットの攻撃力を1.5倍にするバフ効果もありますよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「儀典魔術師」へと進化します。

クラス特性はそのままに、各ステータスが向上!

アビリティも強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「永久なる死氷の地」に強化されます。

トークンを含む味方が死亡する際の攻撃力増加が+10%ずつ、最大で+40%まで上昇するようにパワーアップ!

さらにトークンも「死氷の亡霊」へと強化されます。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「死氷紡ぐ歌」に変化します。

スキル発動時にコストを消費して、消費量に応じて40秒間攻撃が上昇!

最大30コスト消費で攻撃力が3倍になります。

さらに射程が1.6倍となり、敵に与えたダメージの20%分射程内にいる味方ユニットのHPを回復しますよ。

第二覚醒クラスについて(2024年1月19日追記)

第二覚醒クラス:魔術祭神
ステータスはHP、攻撃力、防御力と全体的にバランスよく伸びます。
クラス特性は攻撃力の最大増加値が1000%に上昇し、上昇速度がアップ!
さらに攻撃の効果範囲1.2倍が追加となりました。

第二覚醒クラス:大魔導神
ステータスはHPと防御力が大きく上昇しますね。
さらに射程が+30されて230になるのは大きい。
クラス特性はこちらも最大攻撃力上昇値が1000%へ上昇しますが、上昇速度は変わらずです。
そしてスキルCT-30%とスキル発動中に射程範囲内にいる味方の攻撃力+12%のバフ効果が追加されました。

私的おすすめ運用方法

個人的におすすめな第二覚醒は「大魔導神」ですね!

ヘリューズのスキル覚醒の射程アップと射程内味方HP回復と相性が良いです。

「魔術祭神」へ派生させる場合は通常スキルの攻撃範囲拡大と相性が良く「稀に即死」効果で多数の敵を即死させまくるようなラッシュ対策にするのもありですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました