アイギス:冬姫しづり性能評価まとめ!ブラック雪娘




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「冬姫しづり」についてまとめてみました。

 

2024年1月25日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは雪娘クラスです。

同時に「魔電流の発明家レクテ」「王国の魔女アンジェラ」も実装されました。

入手方法は一般の召喚で仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP

目次

冬姫しづりの初期クラスは雪娘

クラス特性

吹雪の悪影響を受けない
攻撃した敵の移動速度を50%減少、防御力を一定時間30%減少させる

初期アビリティ:冬の一族

出撃メンバーにいるだけで使用可能な特殊なトークンを使役
トークンは出撃数に含まれず、スキル中、雪娘系クラスの能力を上昇、周囲の敵の攻撃力を低下
トークン配置中、自身の攻撃力+20%、出撃コスト-7

使役トークン:雪の聖霊

トークンスキル「大吹雪」
遠距離攻撃の対象にならない
範囲内の雪娘系ユニットの攻撃力1.2倍、射程1.3倍
敵の攻撃力10%減少
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒

通常スキル:白の香り

30秒攻撃力3.0倍、射程1.5倍
敵3体まで同時に敵の動きを停止させ、攻撃後の待ち時間を増加させる防御力を無視する遠距離攻撃
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一、第二覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀キャプテン/金パイレーツ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
射のオーブ3個(月、水、金のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:氷雪姫の怪

冬姫しづりの第一覚醒クラスは氷雪姫の怪になります。

クラス特性

吹雪の悪影響を受けない
攻撃した敵の移動速度を50%減少、防御力を一定時間40%減少させる

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

覚醒アビリティ::次代冬将軍

出撃メンバーにいるだけで使用可能な特殊なトークンを使役
トークンは出撃数に含まれず、スキル中、雪娘系クラスの能力を上昇、周囲の敵の攻撃力を低下
トークン配置中、自身の攻撃力+30%、出撃コスト-10

使役トークン:冬の聖霊

トークンスキル「雪嵐」
遠距離攻撃の対象にならない
範囲内の雪娘系ユニットの攻撃力1.4倍、射程1.5倍
敵の攻撃力20%減少
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
射のオーブ3個(月、水、金のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:死季咲きの華

25秒攻撃力2.0倍
範囲内の敵2体に範囲攻撃を行い、攻撃力に比例した防御力と魔法耐性無視の継続ダメージ
初動まで5秒、再使用まで45秒



第二覚醒クラスA:雪花のあやかし姫

冬姫しづりの第二覚醒クラスその1は「雪花のあやかし姫」に進化します。

クラス特性

吹雪の悪影響を受けない
攻撃対象数+1
スキル中の攻撃力1.2倍
攻撃した敵の移動速度を50%減少、防御力を一定時間50%減少させる

第二覚醒クラスB:雪祇の娘

冬姫しづりの第二覚醒クラスその2は「雪祇の娘」へ派生します。

クラス特性

吹雪の悪影響を受けない
スキル中の射程が25%上昇
攻撃した敵の移動速度を50%減少、防御力を一定時間40%減少させる

性能評価まとめ

雪娘クラスについて

雪娘はマップの吹雪の悪影響を受けず、攻撃した敵へ鈍足と防御ダウンデバフを付与する遠距離ユニットです。

天候が吹雪であることで、有利に活動できるため吹雪マップではぜひ編成に加えたいですね。

好感度ボーナスについて

冬姫しづりの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-25%が付与されます。

スキルCT短縮は大変優秀ですのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「冬の一族」を習得しており、編成にいるだけで「雪の聖霊」トークンを使役可能!

トークン配置中は自身の攻撃力を20%上昇させ、出撃コストも-7になります。

さらにトークンはスキルを使用可能で隠密(敵遠距離攻撃の対象にならない)と射程内にいる雪娘系味方ユニットの攻撃力と射程をアップ、敵の攻撃力を-10%させ発動はオートで永続効果です。

隠密持ちのため最前線に配置する事もできるため有効に使いましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「白の香り」で、30秒間攻撃力を3倍、射程を1.5倍化し、敵3体を同時に魔法攻撃し時止めと攻撃後速度を遅くするデバフ効果を付与!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「氷雪姫の怪」へ成長します。

クラス特性の敵防御力低下効果が30%から40%へ上昇!

また、レベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「次代冬将軍」に強化されます。

使役トークンが「冬の聖霊」にパワーアップ!

トークンスキルも強化され、射程内にいる雪娘クラスの攻撃力1.4倍、射程1.5倍!敵の攻撃力も-20%へ!

さらにトークン配置中の自己攻撃力バフが30%へ、出撃コストが-10に上昇します。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「死季咲きの華」に変化します。

効果は25秒間、攻撃力が2倍となり射程内内の敵2体へ範囲攻撃を行い、攻撃力に比例した貫通(敵防御力、魔法耐性無視、回避不可)の継続ダメージを与えます。

近寄る敵を溶かす良い効果ですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「雪花のあやかし姫」
ステータスは攻撃力が良く伸び、クラス特性に攻撃対象数1増加とスキル発動中攻撃力1.2倍化が追加され、さらに敵防御デバフが50%に上昇する殲滅重視の派生先ですね。

第二覚醒クラス「雪祇の娘」
ステータスはHPと防御力が良く伸び、クラス特性にスキル発動中射程が+25%になるデバフ効果が追加されます。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はどちらも優秀ですね~!

スキルが通常も覚醒も敵複数をマルチロック攻撃できるため攻撃対象数増加+火力アップの「雪花のあやかし姫」も良いですし、スキル覚醒の継続ダメージをより広範囲に広げられる射程アップの「雪祇の娘」も捨てがたい!

そして何より「冬の聖霊」トークンのスキルバフ効果が非常に素晴らしく、隠密持ちでどこでも配置でき、雪娘クラスに対する攻撃力1.4倍+射程1.5倍バフが凄まじすぎますね。

個人的には第二覚醒は威力重視の「雪花のあやかし姫」をおすすめしたいところです。

スキル覚醒の範囲攻撃数も増やせて多数の敵を巻き込んで殲滅できそうです。

また、トークンの射程バフをさらに伸ばす!なんて場合は「雪祇の娘」をチョイスするのもアリでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました