アイギス:王国の魔女アンジェラ性能評価まとめ!ブラックウィッチ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「王国の魔女アンジェラ」についてまとめてみました。

 

2024年1月25日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはウィッチです。

 

入手方法は1500円で購入可能な「新王子応援パック2」に付属しており、召喚で仲間にすることができませんので要注意です。

目次

アンジェラの初期クラスはウィッチ

アンジェラの初期クラスはウィッチ

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる(射程190)

初期アビリティ:幸運の魔法

所持しているだけでプラチナアーマー、ゴールドアーマーのドロップ率+5%、好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ率が+7%

通常スキル:輝かしき魔法

20秒攻撃力1.8倍 射程1.5倍
3連続の範囲攻撃を行う
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
黒聖霊フローリカ
が1体ずつ必要です。

クラスチェンジ:ロードウィッチ

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる(射程250)

第一、第二覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
魔のオーブ3個(火、金、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アークウィッチ

アンジェラの第一覚醒クラスはアークウィッチに進化しますよ。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる(射程250)

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
射程+20

覚醒アビリティ:魔女の幸運

所持しているだけでプラチナアーマー、ゴールドアーマーのドロップ率+8%、好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ率が+9%
範囲内の敵の移動速度を常時20%下げる

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
魔のオーブ3個(火、金、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:王国魔女の領域

70秒攻撃力1.5倍、射程1.2倍
敵の遠距離攻撃の対象にならない
範囲内の味方の攻撃力1.3倍
初動まで5秒、再使用まで60秒



第二覚醒クラスA:ホーリーウィッチ

アンジェラの第二覚醒クラスその1はホーリーウィッチになります。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を80%減少させる(射程260)

第二覚醒クラスB:ソーサレス

アンジェラの第二覚醒クラスその2はソーサレスへ派生します。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる(射程270)
スキルの効果時間が30%増加

性能評価まとめ

アンナ様の母親の名前が「アンジェラ」なのですが、こちらのアンジェラはアンナの従姉妹。

アンジェラの母親がアンナ様の母親をリスペクトしており我が娘に同じ名前を付けたという設定になっています。

ちなみにアンジェラはアンナ様を「アンナお姉さま」と呼んでおり、アンナ様より歳下の模様。

アイギス:政務官アンナ性能評価まとめ!王子の正嫁に相応しい支援ユニット
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「政務官アンナ」の性能についてまとめました。 アイギスのメインナビゲーターを務めており、2014年11月20日から12月04日まで開催されていたアイギス一周年記念緊急ミッション...

ウィッチクラスについて

ウィッチは単体魔法攻撃を行う遠距離ユニットで、コストが低いため配置しやすく、攻撃には鈍足効果デバフあるため敵の進行を遅らせたい時に便利なクラスです。

魔法攻撃のため、敵アーマーや赤ガーゴイルなどを仕留めるのにも有用ですね。

好感度ボーナスについて

アンジェラの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

射程アップは美味しいです!ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「幸運の魔法」を習得しており、アンジェラを所持しているだけでプラチナアーマー、ゴールドアーマーのドロップ確率が+5%、好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ確率が+7%の効果があります。

これは一王家に1人手に入れておきたい効果ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「輝かしき魔法」で20秒間、攻撃力が1.8倍、射程が1.5倍となり3連続の範囲攻撃を行います。

単体殲滅にも複数の敵にも対応した良いスキル効果ではないでしょうか。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「アークウィッチ」へ成長します。

CCの「ロードウィッチ」で射程が+60されて250に伸び、第一覚醒のアークウィッチでは敵移動速度減少が+15%されて65%にパワーアップします。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔女の幸運」に強化されます。

所持効果のプラチナアーマー、ゴールドアーマーのドロップ確率がが+8%、好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ確率が+9%へ上昇!

さらに射程内にいる敵の移動速度を常時-20%するデバフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「王国魔女の領域」に変化します。

効果は70秒間、攻撃力が1.5倍、射程が1.2倍化!

射程内の味方の攻撃力を1.3倍化するスキルバフ効果で、アンジェラ本人は隠密(敵遠距離攻撃の対象にならない)状態になります。

通常スキルと比較すると効果時間がとても伸びてスキル中隠密化+味方バフが付く代わりに自身の攻撃力と射程倍率が抑え目になる支援重視の効果といえますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ホーリーウィッチ」
ステータスは攻撃力が良く伸びる派生先で射程も+10されます。
クラス特性は攻撃した敵の移動速度減少が-80%へ強化されますね。

第二覚醒クラス「ソーサレス」
ステータスはHPと攻撃力が少し上昇するだけですが、射程は+20されます。
クラス特性は敵の移動速度減少効果は第一覚醒時と変わりませんが、スキル効果時間+30%効果が追加されました。

私的おすすめ運用方法

所持効果が美味しい課金ユニット(1500円で購入可能)ですね。

戦闘での性能面は非常に優れているというわけではないのですがスキル覚醒による射程内の敵鈍足効果と味方バフが強力ですので支援ユニットとして活躍が期待できます。

そのため第二覚醒もスキル効果時間を延ばす「ソーサレス」が個人的にはおすすめですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました