アイギス:恋の親衛隊シャディア(バレンタイン)性能評価まとめ!ブラック魔王親衛隊




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「恋の親衛隊シャディア」についてまとめてみました。

 

2024年2月1日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは魔王親衛隊です。

同時にハートの射手キャロップも実装されました。

入手方法は期間限定のバレンタインプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚など一般の召喚からは入手できませんのでご注意ください。

目次

チョコシャディアの初期クラスは魔王親衛隊

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間20%減少

初期アビリティ:器の系譜

魔界でも能力が低下しない
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
※HP0になると回復開始(0.1秒毎にHP15回復)、全快になるとその場で復活

通常スキル:ソウルレゾナンス

35秒攻撃力2.0倍、攻撃対象数+1
遠距離攻撃を行う
さらに王子の攻撃力が1.8倍
初動まで1秒、再使用まで35秒

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アビスリベリオン

バレンタインチョコシャディアの第一覚醒クラスはアビスリベリオンへ進化します。

好感度ボーナス

100%時
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
防御力+90

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間30%減少

覚醒アビリティ:魔界式恋愛戦術

敵のHP残量に応じ与えるダメージがアップ(最大1.5倍)
魔界で能力が低下しない
HPが0になっても撤退せず一定時間後に復活
出撃数に含まれないトークンを使役
トークンは配置中、自身と王子の攻防+30%

使役トークン:恋の応援団(霊)

Lv99:HP2500、攻撃力800、防御力100、魔法耐性0、射程250、ブロック数0、出撃コスト8

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:ハウリングメナス

40秒攻撃力2.5倍、防御力1.8倍
防御魔耐無視の遠距離範囲攻撃
攻撃毎に最大HPの10%HPが回復
スキル発動時、敵に現在HPの15%ダメージを与える
初動まで5秒、再使用まで50秒



第二覚醒クラスA:アビスセンチネル

チョコシャディアの第二覚醒クラスその1はアビスセンチネルになりますね。

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間40%減少
ブロック数と攻撃対象数+1

第二覚醒クラスB:アビスレイダー

バレンタインシャディアの第二覚醒クラスその2はアビスレイダーへ派生します。

クラス特性

攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間30%減少
スキル効果時間が30%増加
スキル中の攻撃力1.5倍

性能評価まとめ

魔王親衛隊クラスについて

魔王親衛隊は攻撃を当てた敵の攻撃力を下げることができるのが特徴的な近接クラスです。

HPステータスも高くなりますので、強力なボスを抱えるのに適しているといえるでしょう。

好感度ボーナスについて

チョコシャディアの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「器の系譜」を習得しており、これはオリジナルのシャディア晴着シャディアなど各シャディアが全員初期に持つアビリティですね。

魔界マップでの能力低下が無く、HP0になっても死亡・撤退せずに一定時間後にその場で復活します。

通常スキルについて

通常スキルは「ソウルレゾナンス」で、35秒間、攻撃力が2倍、攻撃対象数が1増加して遠距離攻撃を行います。

さらに王子の攻撃力1.8倍化バフも付いてますよ。

王子強化にかなり役立ちそうです!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「アビスリベリオン」へ成長します。

クラス特性の敵攻撃力デバフが-20%から-30%へパワーアップ!

また、レベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔界式恋愛戦術」へ強化されます。

敵の残りHPに応じて与えるダメージがアップ!最大1.5倍化効果と恋の応援団(霊)トークンが使役可能になります!

トークンは配置することで自身と王子の攻撃と防御が30%アップ!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ハウリングメナス」に変化します。

効果は40秒間、攻撃力が2.5倍、防御力が1.8倍となり遠距離範囲貫通攻撃を行います!

攻撃毎に最大HPの10%が回復し、スキル発動時に敵に現在HPの15%ダメージを与えます。

より高いHPの敵に対して非常に有効の割合ダメージですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「アビスセンチネル」
HPと防御力が良く伸び、ブロック数が増えて2体同時攻撃が可能になります。
さらに攻撃を当てた敵の攻撃力を4割も減少できるようになりますね。
2体抱えられるようになり、HPも5700を越えるので出来れば前線で運用したいところです。

第二覚醒クラス「アビスレイダー」
攻撃を当てた敵の攻撃力減少は第一覚醒時と同じですが、スキル効果時間が3割伸び、スキル発動中の攻撃力が1.3倍化します!
それとステータスは全体的にバランスよく少し上昇する感じですね。

私的おすすめ運用方法

個人的に第二覚醒は「アビスセンチネル」を推したいですね。

その理由はスキル覚醒の割合ダメージを高回転でまわしたいから!

HP0になっても徐々にHPが回復していき全快になるとその場で復活しますが、その回復中もスキルCTはカウントされ続けますので最前線に配置するのもOK!

やられても死亡扱いにならないためミッションクリア時の☆への影響がないのもありがたい。

 

ステータスが高いため第二覚醒「アビスレイダー」にして高火力遠距離範囲貫通攻撃で殲滅するのもありですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました