アイギス:お菓子魔術師キャンディの性能評価・まとめ!ウィッチ・メイジバフが美味しい

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回はアイギス緊急ミッション「カボチャの国の魔法使い」のイベント報酬だったプラチナレアリティユニット「お菓子魔術師キャンディ」の性能についてまとめてみました。

イベントは2018年10月25日から開催され、牧場型の内容でしたのでミッションを周回し、ドロップするキャンディ本人を集めて強化合成を繰り返し、スキルマ・下限を目指すというものでした。

牧場型の報酬ユニットは基本的にスキルレベルが10まであることが多いので育成が大変です。

クラスは基本職と呼ばれる「メイジ」です。

初期クラス:メイジ

イラスト担当は「宮瀬まひろ」先生です。

明るめな配色でかわいいハロウィン衣装ですね。

ちっちゃな魔女ハットもナイスセンスです。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃

スキル:トリックシュート

30秒射程距離が1.5倍、効果範囲が2.0倍に広がる

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
白金の聖霊

クラスチェンジをするとウォーロックに進化します。

第一覚醒素材

銀ウォーロックor金メイジ
銀ロードウィッチor金ウィッチ
銀サムライマスターor金サムライ
覚醒の聖霊が一体ずつと
ウォーロックの宝珠2個(金曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アークメイジ

こちらが覚醒したお姿!

星やコウモリのPOPが大変可愛らしい感じになっています。

小さな魔女ハットも大きくなってれっきとした魔法使いに進化?

扉のようなチョコレート板が美味しそう・・・w

覚醒アビリティ:ハロウィンナイト

出撃メンバーにいるだけで全ウィッチ、メイジ系の攻撃力が+7%

スキル覚醒:パンパンパンプキン☆

攻撃力2.2倍、射程1.5倍
広範囲を攻撃する魔法のカボチャが降ってくる
まれに3体まで同時攻撃

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

評価まとめ

七つの大罪コラボやバランス調整などと同時期にやってきたためあまり話題に出ていなくて悲しい存在・・・( ;∀;)

確かアルスラーンコラボの時も同時開催だったスカイ・レーサーの報酬「天駆の機甲士ティアル」も空気のように話題にならなかったことを思い出します・・・。

さてさて、気を取り直してちゃんと話題にしていきますよ!

イベ産メイジはとても久しぶりです。

今までのイベ産はモルディベート(2014年1月)オデット(2014年2月)の2名ですのでそれ以来となると実に4年半ぶりのイベント配布メイジです。

スキルレベルをMAXの10にすれば射程が360と長くなり、効果範囲も2倍となるので広範囲を焼き払うのにはもってこいです。

覚醒するとアビリティを習得し、ウィッチとメイジ系クラスの攻撃力を7%も上昇させるバフ効果!これは自身にも適用されます。

スキル覚醒は攻撃力2.2倍、射程1.5倍の広範囲攻撃を一度だけ行うというボムスキルです。まれに3体まで同時攻撃になるようですが、確率がものをいうのでここは運頼み。

うーん、持続的な射程延長、効果範囲倍増の通常スキルのままのほうが安定的な運用ができそうですね。

しかし、スキル覚醒にはロマン・・・そう!夢がつまっています!

戦場にカボチャを降らせましょう!!