アイギス:天狗ホムラの性能評価まとめ!第二覚醒は天魔天狗!親子編成したい

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「天狗ホムラ」についてまとめてみました。

2019年1月24日~2月7日まで開催されていた緊急ミッション「鬼神大嶽丸と黒紅の翼」の報酬ユニットでプラチナレアリティのクラスは天狗です。

そして天狗グレンの娘さんでもあります。

▼イベント開催時のアプデ情報はこちら▼

アイギス:バレンタインキャンペーン開催!チョコや新ユニットなど2月7日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了しましたね! 毎...

入手方法は現在、上記イベントの復刻開催を待つのみ。

通常クラス:天狗

ホムラさんの初期ステータスはこちらです。

黒い羽根に赤いグラデーションが艶やかな天狗娘ですね。

イラスト担当は「おぶい」先生。

アイギスではグレンやダニエラ、ミトラなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

遠距離攻撃の対象にならなず空を飛び敵を足止めしない
敵の移動速度を下げる遠距離物理攻撃を行う(射程230)

通常スキル:天狗の怪火

20秒攻撃力2.5倍
敵の移動速度を下げなくなるが、防御力無視の攻撃
初動まで25秒、再使用まで50秒

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀アークエンジェル/金エンジェル
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ペガサスナイトの宝珠2個
前衛軍師の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大天狗

ホムラの第一覚醒イラストです。

こちらが第一覚醒したお姿!

生地面積がとても少なくなっておりますよ~!(*´ω`*)すばらしい

覚醒アビリティ:天狗の風おこし

10%の確率で攻撃後の硬直なし
出撃メンバーにいるだけで天狗系クラスの出撃コスト-2

スキル覚醒:天狗の火焔大団扇

20秒攻撃力2.0倍
敵の攻撃速度を下げなくなるが、最大3体まで同時に防御力無視の攻撃
初動まで30秒、再使用まで60秒



第二覚醒クラス:天魔天狗

第二覚醒は天魔天狗です。

第二覚醒絵はまだ未実装のようですね。

クラス特性

敵を足止めせず遠距離攻撃対象外
移動速度を下げる遠距離物理攻撃
スキルの効果時間が25%増加
スキル再使用時間を45%短縮

評価まとめ

空を飛び、敵を足止めせずに移動速度を下げる遠距離物理攻撃を行う天狗クラス。

また遠距離攻撃の対象外(隠密効果)になるため、爆風等に気をつけて配置すればダメージを受ける機会は少なく、ヒーラーの補助などが無くても運用できます。

通常スキルは20秒間攻撃力2.5倍になり防御無視の魔法攻撃になりますが鈍足効果が無くなってしまうため注意が必要ですね。

第一覚醒するとアビリティを習得し、10%の確率で硬直なしで攻撃を行えるようになり、編成にいるだけで天狗系クラスのコストを2も下げてくれるようになります。

スキル覚醒は攻撃力倍率は2倍に下がるものの、最大3体までマルチロック魔法攻撃を行うようになります。

覚醒前と同様に鈍足効果は付きませんのでご注意。

第二覚醒するとお父さん(グレン)と同じく天魔天狗へと進化します。

スキル効果時間が25%増加、再使用時間(CT)が45%短縮されるためスキルを活かしやすくなります。

グレンの編成バフで攻撃力アップをしながらスキル覚醒でマルチロック攻撃を行うと良い感じになりそうです。

親子一緒に編成に入れてあげたいですね(*´ω`*)