アイギス:茜色の女番長ホムラ(学園制服)性能評価まとめ!第二覚醒は空神!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「茜色の女番長ホムラ」についてまとめてみました。

 

2021年4月8日~4月22日まで開催されていた緊急ミッション「王国学園天狗組」の報酬ユニットでプラチナレアリティの天狗クラス女性ユニットです。

天狗ホムラの制服姿学園Ver.でそして天狗グレンの娘さんでもありますね。

▼イベント開催時のアプデ情報はこちら▼

入手方法は現在、上記イベントの復刻開催を待つのみとなります。

目次

制服ホムラっちの初期クラスは天狗

制服ホムラっちの初期クラスは天狗、初期ステータスはこちらです。

黒い羽根に赤いグラデーションが艶やかな天狗娘ですね。

イラスト担当は「おぶい」先生。

アイギスでは元祖ホムラや父親のグレンニコラウスゴルドー、浴衣ダニエラミトラなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

敵を足止めせず遠距離攻撃対象外
移動速度を下げる遠距離物理攻撃(射程230)

通常スキル:喧嘩は皆でするもんだ

25秒攻撃1.5倍
敵の移動速度を下げない防御力無視攻撃
与ダメージの20%分範囲内の味方のHPを回復
初動まで22秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀アークエンジェル/金エンジェル
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ペガサスナイトの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
前衛軍師の宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大天狗

※画像は準備中です。

覚醒アビリティ:天狗番長のナワバリ

出撃メンバーにいるだけで、学園属性ユニットの魔法耐性+10

スキル覚醒:番長伝説・序章

20秒攻撃力1.2倍
敵の移動速度を下げなくなるが防御力無視の攻撃
次回スキル変化
初動まで27秒、再使用まで55秒

スキル2回目:番長伝説・激闘編

20秒攻撃力1.4倍
敵の移動速度を下げなくなるが、最大3体まで同時に防御力無視の攻撃
次回スキル変化
再使用まで55秒

スキル3回目以降:番長伝説・全国制覇編

20秒攻撃力1.6倍
敵の移動速度を下げなくなるが、最大5体まで同時に防御力無視の攻撃
再使用まで55秒

第二覚醒クラス:空神

学園ホムラっちの第二覚醒クラスは空神に成長しますね。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

こちら、第一覚醒絵ですが良いですねぇ…履いてない(`・ω・´)

鞄についている天狗キーホルダーが可愛いです。

クラス特性

敵を足止めせず遠距離攻撃対象外
移動速度を下げる遠距離物理攻撃
射程が1.2倍
範囲内の敵の防御力を20%低下
出撃コスト-3



性能評価まとめ

天狗クラスについて

天狗は空を飛び、敵を足止めせずに移動速度を下げる遠距離物理攻撃を行う近接ユニットです。

0ブロックで敵をスルーし、敵遠距離攻撃の対象にならない(隠密効果)ため、ほとんどダメージを受けることがありません。

※範囲攻撃の爆風に巻き込まれたり、毒沼によるdot(スリップ)ダメージ等は喰らいます。

そのため、前線に配置してもキャー!率は低いのが利点ですね。

好感度ボーナスについて

番長ホムラっちの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。

攻撃力アップと攻撃速度上昇はとても嬉しいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「喧嘩は皆でするもんだ」で、25秒間攻撃力1.5倍となりクラス特性の鈍足効果が無い魔法攻撃を行います。

さらに与えたダメージの20%分を射程範囲内にいる味方HPを回復する効果がありますね。

攻撃と回復が行えるサポート力のある効果です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「大天狗」に進化します

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがり各ステータスが向上しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「天狗番長のナワバリ」を習得!

学園属性ユニットの魔法耐性+10の編成バフ効果があります。

自身も学園属性なので自己バフにもなるのですが、そもそも隠密効果で攻撃を喰らう事が少ないためあまり恩恵を受けることが無いのが悲しい。

複数の学園属性ユニットと一緒に編成するとその真価を味わうことができますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「番長伝説・序章」に変化!

20秒間攻撃力が1.2倍となり、鈍足効果のない魔法攻撃を行います。

また、段階強化型のスキルとなっており次回スキルが強化されます。

スキル使用2回目は「番長伝説・激闘編」に変化し、20秒間攻撃力が1.4倍化!

鈍足効果のない最大3体マルチロック魔法攻撃を行います。

また、次回スキルがさらに強化されますよ。

スキル3回目以降は「番長伝説・全国制覇編」に最終進化!

20秒間攻撃力が1.6倍となり、鈍足効果なしの最大5体マルチロック魔法攻撃を行います。

攻撃力倍率と同時攻撃数が増えますね~!グッジョブ!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「空神」固定です。

クラス特性に出撃コスト-3、射程1.2倍と射程内に居る敵防御力を20%低下させる効果が付与されました。

コストが下がり、射程が上がるのがとても良いですね!

私的おすすめ運用方法

出来れば第二覚醒まで育てて、スキルは用途に応じて通常と覚醒を切り替えて使用すると良いでしょう。

通常スキルの場合は射程内の味方のHPを攻撃毎に回復できるのが強みです。

ただし、与ダメージの2割分の回復量となっているのですが、自身の攻撃力がさほど高くないのが悩みどころですかね。

第二覚醒クラス特性の射程内敵防御力カットと併せて味方支援運用を心がけましょう。

スキル覚醒の場合は最大強化(スキル3回目以降)時の攻撃力倍率と5体同時攻撃が美味しいです。

ただし、敵の数が多く出てこないマップでは5体マルチ攻撃が活かせないのでご注意。

敵が多く出るマップでは好感度150%にして攻撃速度を上げてバシバシ攻撃したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました