アイギス:業火の信徒エリス性能評価まとめ!プラチナルーンアコライト




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「業火の信徒エリス」についてまとめてみました。

 

2020年3月19日にプレミアム召喚や各召喚に追加実装されたプラチナレアリティのルーンアコライトクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:エリス、ダンサー第二覚醒実装!シャイーナ、ピックルが召喚に追加!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了となりました。 スプリングキャンペーン後半や復刻ミッション、新ユニットなどなど! 多数の更新情報があります。 下記に情報をまとめましたのでぜひ、...

現在の入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚から仲間にすることができますよ。

目次

アエリスの初期クラスはルーンアコライト

業火の信徒エリスの初期クラスはルーンアコライト、初期ステータスはこちらです。

黒髪で毛先がちょっと淡い色になったオッドアイのかわいコちゃんです。

生足は魅惑ですね~!

イラスト担当は「宮瀬まひろ」先生。

アイギスでは他にも黒英傑のトラム白トラムカーニアロタンシンフーキャンディも描かれております。

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
いない場合は味方ユニットのHPを回復

通常スキル:ダブルマジック

30秒射程1.5倍 攻撃力1.7倍
範囲内の敵2体まで同時に攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御+72

上限解放150%時
射程+17

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ウォーロックの宝珠2個(金曜オーブミッション)
プリーストの宝珠2個(月曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ホーリーアコライト

業火の信徒エリスの第一覚醒クラスはホーリーアコライトへ進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ホーリーアコライト」のお姿!

だっちゅ~のポーズがグッド!

しかし生足が遠ざかってしまったのが悲しい(ヲイ)。

覚醒アビリティ:献身の誓い

自身のHPが20%減少するが、神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人に対する攻撃力1.3倍
出撃メンバーにいるだけで遠距離ユニットのコスト-1

スキル覚醒:選別の炎

20秒射程1.5倍攻撃力1.5倍
敵に与えたダメージの25%分範囲内の味方のHPを回復
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:ホーリーアポストル

エリスの第二覚醒クラスはホーリーアポストルへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ホーリーアポストル」のお姿!

とはいえ、まだ専用絵は未実装で実装が待ち遠しいです。

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
敵がいない場合は味方ユニットのHPを回復
全員のHPが秒間60回復
スキル中、範囲内の味方の物理ダメージを20%軽減

性能評価まとめ

ルーンアコライトクラスについて

ルーンアコライトは射程内に敵がいないとヒーラーのように回復行動を行い、敵が射程内にいるとメイジのような範囲魔法攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

ダークプリーストの範囲攻撃バージョンともいえますが、こちらはコストが重くなっております。

基本的にはメイジと同様な殲滅運用がメインで、回復はおまけのような感覚でいてもいいでしょう。

好感度ボーナスについて

エリスさんの好感度ボーナスは攻撃力+144、防御+72に振られて、上限解放150%時に射程+17が付与されますね!

攻撃力と射程アップは後述するスキル効果に倍率も付きますので良いボーナス値です。

通常スキルについて

通常スキルは「ダブルマジック」を習得しており、30秒間射程1.5倍+攻撃力1.7倍化!

さらに射程範囲内の敵を2体マルチロック同時攻撃を行います。

使いやすいスキル効果ですね~!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「ホーリーアコライト」に進化します。

クラス特性はそのままに、覚醒アビリティ「献身の誓い」を習得しますね!

効果は自分の最大HPが2割カットされますが、神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人の敵に対して攻撃力1.3倍のキラーと遠距離ユニットの出撃コスト-1の編成バフ!

獣キラー範囲攻撃は優秀ですし、編成バフの遠距離ユニットコスト下げは自己バフにも使えるのでありがたや。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「選別の炎」になり、20秒間射程と攻撃力が1.5倍化!

さらに敵に与えたダメージの25%分を射程範囲内にいる味方HPを回復します。

覚醒前と比較すると攻撃力倍率が落ち、2体同時マルチ攻撃もなくなる代わりに与ダメージの25%分の値、味方を回復できるようになりました。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ホーリーアポストル」固定です。

ステータスはHPと防御力が伸び、クラス特性に全味方のHP秒間60回復のリジェネ効果とスキル中、射程範囲内味方ユニットの物理ダメージを20%カットのバフ効果が付与されております。

サポート重視の派生先といえますね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、スキルは覚醒させて味方サポートメインで使うことが安定しそうです。

殲滅力特化なら通常スキルも使いやすいと思いますが、こちらなら第二覚醒クラスは「ミショナリウス」にしたかったですねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました