アイギス:ヘカトンケイル娘ラキオン性能評価まとめ!TD祭りプレミアム召喚限定ユニット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「ヘカトンケイル娘ラキオン」についてまとめてみました。

 

2024年2月29日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは「百腕娘【モンスター娘TD】」です。

同時に「アイギス神殿」も実装されました。

アイギス神殿性能評価まとめ!TD祭りプレミアム召喚限定ユニット
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「アイギス神殿」についてまとめてみました。 2024年2月29日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスもユニット名と同じ「アイギス神...

入手方法は期間限定開催の「TD祭りプレミアム召喚」のみとなっており、一般の召喚で仲間にすることはできません。

目次

ヘカトンケイル娘ラキオンの初期クラスは百腕娘【モンスター娘TD】

ヘカトンケイル娘ラキオンの初期クラスは百腕娘【モンスター娘TD】

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃(射程275)
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍
30%の確率で3連射して攻撃する

初期アビリティ:百腕の剛弓

攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
地上の敵に対して攻撃力1.2倍

通常スキル:百裂岩・天

15秒攻撃力1.2倍、射程1.6倍
範囲内の2体まで同時に攻撃
攻撃後の待ち時間を短縮
クラス特性の連射の確率が50%に上昇
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
が1体ずつと
射のオーブ(月、水、金のオーブミッションで入手可能)3個
軽のオーブ(日、火、水のオーブミッションで入手可能)3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:超百腕娘【モンスター娘TD】

ラキオンの第一覚醒クラスは超百腕娘【モンスター娘TD】に進化します。

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

覚醒アビリティ:百腕の不怯弓

攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
地上の敵に対して攻撃力1.4倍

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
射のオーブ(月、水、金のオーブミッションで入手可能)3個
軽のオーブ(日、火、水のオーブミッションで入手可能)3個
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:破壊岩・地

20秒攻撃力3.0倍、射程1.3倍
地上の敵を優先的に攻撃
アビリティの地上の敵に対しての攻撃力が3.0倍に上昇
初動まで5秒、再使用まで40秒



性能評価まとめ

百腕娘【モンスター娘TD】について

百腕娘【モンスター娘TD】は現状、コラボキャラであるラキオン専用のユニークなクラスで、遠距離マスに配置可能。

飛行ユニットを優先的に攻撃し、敵飛行ユニットに対し攻撃力アップの特攻効果を持ち、攻撃時30%の確率で3連射攻撃を行います。

好感度ボーナスについて

ラキオンの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られます。

まだ第一覚醒までしか実装されていないため上限解放(好感度150%)はできません。

初期アビリティについて

初期アビリティは「百腕の剛弓」を習得しており、数回攻撃を当てた敵を麻痺させることができ、地上に居る敵に対して攻撃力1.2倍の特攻効果があります。

クラス特性では飛行特攻を持っているため、空・地どちらへも有利に戦えますね。

通常スキルについて

通常スキルは「百裂岩・天」で、15秒間攻撃速度が上昇!

さらに攻撃力が1.2倍、射程が1.6倍、射程範囲内の敵2体をマルチロック同時攻撃!

また、クラス特性の連射確率も50%に上昇しますよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「超百腕娘【モンスター娘TD】」へ成長します。

敵飛行ユニットに対する特攻効果が1.7倍へ上昇し、30%の確率の連射数も4連射に強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「百腕の不怯弓」に強化されます。

麻痺デバフ付与はそのままに対地上の敵特攻効果が1.4倍に上昇します。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「破壊岩・地」に変化します。

効果は20秒間、攻撃力が3倍、射程が1.3倍となり地上の敵を優先的に攻撃します!

さらにアビリティ効果の地上の敵に対する特攻効果が3倍へ上昇!

地上の敵をメインに殲滅する際に非常に有利なスキル効果となりますね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒まで育成し、スキルは汎用性の高さとしては通常スキルによる射程アップ+攻撃速度上昇+敵2体同時攻撃+連射確率アップが使いやすいでしょう。

スキル覚醒は地上特化ともいえる性能をしているため、地上の敵が多くでるミッションで非常に有用!

場面に応じて切り替えて(スイッチ)運用しましょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    最近効果時間無限が多いから、時間制限付きのスキルだと強くても物足りなくなってしまいました…

タイトルとURLをコピーしました