アイギス:帝国聖盾騎士クリッペ性能評価まとめ!ブラックシールダー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国聖盾騎士クリッペ」についてまとめてみました。

 

2024年3月21日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはシールダーです。

同時に「冥府の巫女オルフィー」も実装されました。

アイギス:冥府の巫女オルフィー性能評価まとめ!ブラックハデスシャーマン
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「冥府の巫女オルフィー」についてまとめてみました。 2024年3月21日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはハデスシャーマンです...

入手方法は期間限定開催の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
普段のプレミアム召喚からは排出されませんのでご注意ください。

目次

クリッペの初期クラスはシールダー

クリッペの初期クラスはシールダー

クラス特性

3体までの敵を足止めでき、自身が受ける回復量が1.2倍になる

初期アビリティ:帝国の守り手

非スキル中、防御力+50%

通常スキル:アダマントシールド

60秒防御に専念
防御力2.5倍、魔法耐性+20
敵の遠距離攻撃を引き付ける
自身が受ける回復量をさらに1.3倍上昇
初動まで1秒、再使用まで50秒

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:城塞騎士

クリッペの第一覚醒クラスは城塞騎士に進化しますよ。

クラス特性

4体までの敵を足止めでき、自身が受ける回復量が1.3倍になる

好感度ボーナス

100%時
HP+672
防御力+134

上限解放150%時
HP+450

覚醒アビリティ:白亜の守護神

非スキル中、防御力+70%
出撃時に敵からのダメージを合計4000まで防ぐバリアを自身に付与

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:アダマントフォルト

40秒防御に専念
防御力1.8倍
範囲内の味方が受けるダメージを50%軽減
自身が受ける回復量をさらに1.7倍上昇
初動まで5秒、再使用まで60秒



第二覚醒クラスA:インヴァルネラブル

クリッペの第二覚醒クラスその1はインヴァルネラブルになります。

クラス特性

5体までの敵を足止めでき、自身が受ける回復量が1.5倍になる
全ての敵から受けるダメージを20%軽減

第二覚醒クラスB:ストロングホールド

クリッペの第二覚醒クラスその2はストロングホールドへ派生します。

クラス特性

5体までの敵を足止めでき、自身が受ける回復量が1.7倍になる
最大HP1.3倍

性能評価まとめ

シールダーについて

シールダーは敵3体をブロック可能な近接マスに配置できるクラスです。

ヘビーアーマーの亜種的な存在ともいえますが、特徴としては自身の回復量がアップすることでヒーラー等の回復役との相性が良いですね。

好感度ボーナスについて

クリッペの好感度ボーナスはHP+672と防御力+134に振られて、上限解放150%時にはさらにHP+450が付与されます。

重装系として耐久アップは美味しいですのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「帝国の守り手」を習得しており、スキルを使用していない時は防御力が50%上昇する自己バフ効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「アダマントシールド」で、60秒間、防御に専念するものの(攻撃行動を行わない)防御力が2.5倍、魔法耐性が20上昇!

さらに敵の遠距離攻撃を引き付け、自身が受ける回復量をさらに1.3倍アップしますよ。

効果時間が長く、遠距離攻撃を引き付けられるのは大変便利ですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「城塞騎士」へ成長します。

クラス特性はブロック数が+1され、自身が受ける回復量が1.3倍に強化され、レベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「白亜の守護神」に強化されます。

スキル未使用時の防御力上昇値が70%へアップ!

さらに出撃時にダメージを合計4000まで防ぐバリアを自身に付与します。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「アダマントフォルト」へ変化します。

効果は40秒間、防御に専念し防御力が1.8倍化!

さらに射程範囲内に居る味方の被ダメージを50%軽減!

また自身が受ける回復量をさらに1.7倍アップしますよ。

通常スキルと比較すると遠距離攻撃引き付けはなくなりますが、射程内の味方の被ダメージ半減が非常に強力ですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「インヴァルネラブル」

敵を5体までブロック可能になり、自身が受ける回復量が1.5倍に強化!
さらに全敵から受けるダメージを20%カット!

 

第二覚醒クラス「ストロングホールド」

こちらも敵5体を抱えることができ、自身が受ける回復量が1.7倍になります!
さらに最大HP1.3倍化!

私的おすすめ運用方法

非常に強力なタンカー!

個人的に第二覚醒は「インヴァルネラブル」がおすすめです。
理由としては防御力がストロングホールドより上がり、全敵からのダメージ-20%は非常に強力だからです。
「ストロングホールド」派生をチョイスする場合は、超強力な敵の1撃を耐えれる運用としてはアリですね、HP1.3倍のおかげで最大HPが1万を超えますのでバフで盛りに盛ると凄い数値になりそう。

スキルはスキル覚醒が汎用性が高く(射程内味方の被ダメージ半減)普段使いはこちらでしょう。

通常スキルはミッションで登場する敵(遠距離攻撃が厄介など)に応じて切り替えて引き付けて味方を守るようにするとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました