アイギス:異邦の踊り子ビビアンの性能評価まとめ!バフ範囲が広がるS覚醒が凄い

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「異邦の踊り子ビビアン」についてまとめてみました。

2016年10月13日のアップデートで実装されたプラチナレアリティのダンサーです。

入手方法はプレミアム召喚や各種召喚より入手可能です。

通常クラス:ダンサー

ビビアンの初期ステータスはこちらです。

褐色金髪のナイスバディなダンサー娘(*´∀`)

イラスト担当は「ときのん」先生。

アイギスでは現在のところビビアンのみ描かれており、新ユニットもまた描いて頂きたいですね。

クラス特性

範囲内(射程140)の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

通常スキル:オートステップ

30秒攻撃力と防御力の加算値が10倍
スキルが自動で発動
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ワルキューレ
銀ヒーラー
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:トップダンサー

cc後、覚醒前最強スペックはこちらです。

クラス特性

範囲内(射程170)の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
トップダンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:スーパーダンサー

ビビアンの第一覚醒はスーパーダンサーです。

こちらが第一覚醒したお姿!

衣装がより派手になり、胸元もバーンと開きました(*´▽`*)

覚醒アビリティ:わがままボディ

自身の出撃コストが+3
攻撃力と防御力+15%

覚醒スキル:ラストダンス

30秒射程が2.0倍 攻撃力と防御力の加算値が10倍
効果終了後はアンコールダンスに変化
初動まで15秒、再使用まで30秒

変化後スキル:アンコールダンス

30秒射程が2.0倍 攻撃力と防御力の加算値が10倍
戦闘中1回しか使えない
再使用不可

評価まとめ

ダンサーは攻撃を行わないで射程内にいる味方ユニットのステータスをあげてくれる遠距離支援クラスです。

ここぞ!という場面の火力増加にとても有用で、攻撃速度のはやいユニットや複数体マルチロック、連射攻撃を行うユニット等と組むと1撃ずつに効果が乗るため非常に相性が良いです(`・ω・´)

ビビアンさんの通常スキルは30秒間攻撃と防御力の加算値が10倍になる効果があり、オートで発動します。

自動発動は放っておいても良い時は便利ですが、ここぞ!という時に使えない場合もありますので配置するタイミングに注意が必要です。

10倍の加算値は強力なんですけどね…!

第一覚醒するとクラス特性はそのままに「わがままボディ」という素晴らしい名称の覚醒アビリティを習得(*´▽`*)

出撃コストが+3になってしまいますが、攻撃と防御力が+15%もアップ!

ダンサーの中ではトップクラスの攻撃力となり、殲滅力を上げたい時のバフ役に非常に有用です。

スキル覚醒は30秒間、射程がなんと2倍!

さらに攻撃力・防御力が10倍化する凄い効果!

ただし、戦闘中2回しか使えないという制限が付きます。
※ラストダンス、次のアンコールダンス効果が同様のため

射程が2倍に伸びてバフを付与できる味方ユニットが増え、10倍加算とは驚きの効果です。

自動発動でもないのでタイミングを図って発動することもできるのもグッド。

大討伐など長期戦には不向きではありますが、短期攻略にはうってつけのバフ要員といえるでしょう!

S覚醒、おすすめです(*´∀`)