アイギス:亡国の守護騎士サリスの性能評価まとめ!耐久性高く対ボスに有効




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「亡国の守護騎士サリス」の性能についてまとめました。

 

2018年3月29日~4月5日まで開催されていた緊急ミッション「彷徨える守護の盾」の報酬ユニットです。

▼イベント開催当時のアプデ情報はこちら▼

アイギス:スーシェン実装!サリスが報酬のイベントとエイプリルフール企画も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスは無事終了となりました! アップデート情報をまとめましたのでお知らせいたします! 4月1日限定のミッションが開催! 『新米王子応援キャンペーン』第二弾の開...

レアリティはプラチナ、クラスはグランドナイトです。

現在の入手方法は定期的に開催するデイリー復刻ミッションで獲得可能です。

目次

通常クラス:グランドナイト

亡国の守護騎士サリスの初期ステータスはこちら!

イラスト担当は「limlim」先生。

一見、クラウンを被っていたのでプリンセスかと思いましたが、重装備のグランドナイト。

先生はアイギスではサリスのみ描かれており、今後も新キャラを描いて頂きたいですね(*’ω’*)

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃する

通常スキル:ドレインスラッシュ

20秒攻撃毎に最大HPの10%HPが回復する
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ロードナイト

サリスがccするとロードナイトに!

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊
神官戦士長の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デュークナイト

サリス、第一覚醒クラスはデュークナイトです!

こちらが第一覚醒したお姿!

クィン・マンサを連想させる両肩のシールドアーマーが特徴的ですね!

おへそも素晴らしいです(*´ω`*)

覚醒アビリティ:気高き誇り

配置中、全グランドナイト系クラスの防御力+7%

スキル覚醒:ブレイブハート

20秒攻撃毎に最大HPの10%HPが回復する
全グランドナイト系クラスの攻撃防御1.2倍
初動まで22.5秒、再使用まで45秒

評価まとめ

ヘビーアーマーを超えるHPと防御力を持ち、魔法耐性まであるので壁役としてとても優秀です。

ただし、ブロック数は2なのとコストが重い点にご注意!

ヘビアマの第二覚醒が来てしまい、肩身が狭くなりました…グランドナイトの第二覚醒はよ…!

クラス特性でスキル発動中は自身のブロックしている敵を遠距離ユニットが優先的に攻撃を行う効果があり、これは他の優先よりも優先されるため、ボスを抱えて火力を集中させて倒すのにとても有用です。

…が、飛行優先などよりも優先されるため、ボスに火力を集中させている間にガーゴイルが拠点へスルーなんてことにも…(; ・`д・´)

スキル点火のタイミングには気を付けたいですね。

 

通常スキルは攻撃毎にHPが10%回復するというもので、HPも高いため回復量も多く、強敵を抱える際にもとても役立ちます。

 

第一覚醒するとグランドナイトクラスの防御力+7%の配置バフを習得し、自己バフにもなりますので耐久性がアップ!

 

スキル覚醒は攻撃毎HP回復はそのままに、グランドナイトクラスの攻撃・防御が1.2倍化するバフ効果が付与され殲滅力、耐久性が向上します。

スキル回転率もそこまで悪くならないため、おすすめです。

コメント

  1. 5年目王子 より:

    サリスって名前から言ってクィン・マンサではなく「サイサリス(GP-02)」だと思うのです。

    • 見習い王子 より:

      >5年目王子さん
      おぉ、サイ「サリス」!なるほど(*’ω’*)
      確かに肩アーマーはクィン・マンサだけではなかったですね…!

タイトルとURLをコピーしました